So-net無料ブログ作成

栃木縦断の旅 ① [travel]

暖かくなってきましたね。

桜も開花したようですし、夏の写真をアップしてもそんなに違和感ないかな??

なんて思いながら2018年夏の旅行を


夏どこ行こっか、なんて言ってる時期にちょうどTVで栃木特集をやっていて、街並みが江戸!だったので

それを見たさにまたまた日本列島を北上しました(5月には益子に行ったばかりなのに)


見どころが多く集まってる近くの駐車場に車をとめ、散策開始です。


     IMG_6509.jpg


なんか江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

右端に見える船は遊覧船なのですが、この日は残念ながら運行していませんでした。

曜日のせいか、船だけでなく、数件ある博物館もやっていないところが多くて、残念でした。


     IMG_6510.jpg


蔵の窓が重厚でいい感じ♬


この日はとっても暑かったけれど、とにかく川沿いを歩きました。


     IMG00486.jpg


今にも和服を着た人が出てきそう。


       IMG_6532.jpg


唯一開館していた博物館で。昔の床屋さんの椅子だそう。



     IMG_6556.jpg


ここもその中の庭だったと思うのですが、、、写真撮ったけれど場所忘れました(汗)


     IMG_6557.jpg


街中の和菓子屋さんも古風な感じ

スイートポテトじゃなく、すいとポテトなのがかわいらしくて。


そして江戸っぽい建物だけでなく、大正時代の建物もありました。


     IMG00489_HDR.jpg


旧栃木町役場です。

ガイドブックによると、大正10年に建てられ、国の登録有形文化財とのこと

残念ながら中は見れませんでした。

こういう建物の中ってとっても興味あるんだけどなぁ。


でも暑い中、かなり歩いたので車に戻ったときにはちょっとへろへろ

お腹も空いてきたけどせっかくだからと佐野まで足をのばして佐野ラーメンを食べることに


たどりついたのは一乃胡(いちのえびす)さん

30分以上並んでやっと入れました。人気なんですね。


       IMG00498.jpg


チャーシューたっぷりでおいしかった~~


栃木旅、続きます。


     




nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

晩秋の北鎌倉へ [photos]

季節はずれのネタですみません。でも季節はずれネタ、続きます(汗)


11月末に友人と北鎌倉へ行ってきました。


紅葉あるかなあ?とまずは東慶寺へ

ここは別名縁切寺として有名なお寺です。

入口の階段は人だらけでしたが、偶然人が途切れたときにパチリ


       IMG_6759.jpg


紅葉は残念ながらこんな感じでした


     IMG_6765.jpg


でも境内で10月桜という桜が咲いていました。ソメイヨシノより可憐な感じ。


     IMG_6773.jpg


ちょっと早めのランチに、雑誌でチェックしていたカフェ「ミンカ」さんへ


     IMG_6809.jpg

本当に民家な感じ

でもインテリアは私の好みでした。

一枚だけパチリ。


       IMG_6795.jpg


パスタとコーヒーをいただきましたが、コーヒーがおしゃれ。


       IMG_6804.jpg

なんか落ち着くお店でした。機会があったらまた来たい。


ここでゆっくりしてしまったので、時間があまりなくなりました。

でもとりあえず行きたかった建長寺へ


       IMG_6813.jpg

神社には着物が合いますね~~

友人と私、同じタイミングで子供が転職するという話に。

お互い願掛けも兼ねて、写経をすることにしました。

場所がよくわからず、おろおろしたりしましたが、無事場所を見つけていざ、写経~~


     IMG_6818.jpg

これをなぞっていくだけ。

ご利益があったのか、その後無事息子の転職が決まりました。良かった~~


最後に北鎌倉駅近くの円覚寺をちらっと覗いてみたら、紅葉、ありました!


       IMG_6823.jpg


とりあえず目的達成。やっとキレイな紅葉を見ることが出来ました。


     IMG_6831.jpg     

nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

明けましておめでとうございます [days]

明けましておめでとうございます。

たまにしかアップしてないブログですが、今年もよろしくお願いします。


毎年ゆるっとアップしてるブログですが、そのゆるっとさが私に合っているのか、この1月で14年目に突入しました。

ひとえにゆるゆるブログでもみなさんに頂けるコメントやniceのお陰です。ありがとうございます。


で、新年早々に映画ボヘミアンラプソディーを見に行ってきました。

実は去年1度見に行ってて、今回は2回目。

応援上映がずっと気になっていたので、今回やってる映画館を探して行っちゃいました。


拍手OK、一緒に歌うOK、同じ列の一人で来たらしい女性はマイペンライト持参で曲がかかるたびに振りまくっていましたよ。

こういう映画は1曲終わっても拍手も出来なかったのが残念でしたが今回は大丈夫。

思いっきり拍手してスッキリな気持ちで映画館を後にしました。


で、写真は10年以上前に行った、新宿で行われたミュージカル「We will rock you」の看板。

実は3月で見れなくなってしまうホームページからコピーして載せています。

4月以降探すのも大変そうなので記念にアップしました。


このときはキムタクのアイスホッケーのドラマの後だったので、主題歌に使われた「Born to love you」を最後に観客みんなで熱唱したんでしたっけ。

懐かしい…


          we will rock you.png



nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ランチと東山魁夷展とお知らせ [++odekake++]

なかなかブログをアップする時間が取れず、何か月も間があいてしまいました。

そうこうしているうちに、季節もすっかり変わってしまいました。

夏休みの旅行の話もしたいけれど、最近お出かけした話を先に。


神楽坂にある、アンスティテュフランセ東京というフランス語を教えている教室に併設されているレストランがステキだと友人から教えてもらったので、行ってきました。

お店の名前は ラ・ブラスリーさん


表通りからちょっと中に入ったところにあるので、とても静か。


     IMG00622.jpg

こんな感じのテラスもあります。


       IMG00617.jpg

入口も都会ではないかのような緑あふれる雰囲気。


私たち4人は室内でいただくことにしました。


全部じゃあないけれど、料理の写真。


       IMG00615.jpg

メインはお魚をチョイス


前菜もあったと思うけれど写真忘れてしまいました。


       IMG00616.jpg

デザートのりんごのコンポートとアイス。


おいしかったけれど、時間が決められていて次のグループが既に待っているのであまりゆっくり出来なかったのがちょっと残念でした。


同じ施設内には本屋さんもありました。


     IMG00619.jpg

なんか日本じゃないみたい。

中にも入ったけれど、フランスの飛び出す絵本なんかもあって、面白かったですよ。


その後、友人2人とはバイバイして、私ともう1人の友人とで六本木へ


     IMG00625.jpg

(写真アップ忘れてました・汗)


目的は「東山魁夷展」

ランチのときに美術館の展示方法でだいぶ印象変わるよね?みたいな話で盛り上がったのですが、10年以上前に横浜美術館でやっぱり東山魁夷展に行ったときよりも、今回の展示がステキで、前回も今回も目玉は唐招提寺のふすま絵だったのですが、そのふすま絵の展示の部屋だけ部屋の照明を暗めにしていて、ふすま絵だけ浮き上がる感じの照明にしていたのが印象的。


波の絵だけれど、その波が本当におしよせてくる感じがして迫力でした。

展示方法でこんなに印象変わるんだなぁと。


久しぶりの東山魁夷展、唐招提寺へは中々行けないからじっくり堪能させていただきました。



さて、ここからがお知らせ。

ブログより前からやっているホームページ。

ジオシティーズというところで作っているのですが、そのジオシティーズが来年3月でホームページを閉鎖するという連絡が来ました。


その連絡の中には別のところにホームページを移設する方法も書かれていたのですが、私は元々ホームページビルダーで作っていて、今持っているビルダーがもう使えないこともあり、新しいビルダーを買って、新しいページに移して、という時間もとれそうになく(今のホームページは色々枝分かれしていてページがたくさん!)、残念ながらホームページのほうは来年3月で閉鎖することになりそうです。


当時はインテリアにとっても興味があって(今もありますけど)、お友達のお宅におじゃましたり、今は閉店したインテリアショップの店内も撮影させていただいたりしたので、私にとっても思い出がたくさん。


ですが、残念ながら閉じることになりそうです。

おじゃまさせていただいたお友達には出来るだけ連絡させていただきます。


こちらのブログはこのまま続けさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。


長くなりましたが、ホームページ閉鎖の連絡でした。

nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

益子陶器市へ [travel]

海浜公園のあとはまたまた車で移動して、ずっと行きたかった益子の陶器市へ


行きたかったけれど、ずっと混んでるんだろうなぁと二の足を踏んで行かなかったのだけれど、昨年波佐見焼の陶器市へ行ったときに思ったより混んでいなくて。これなら益子も同じ様な感じかな?なら行ってみよう!と思い立ち、足を運びました。


でもでも、人は波佐見より多くて、駐車場もちょっと離れた場所にしか車を止められないありさま。

甘かった~と思ったけれど、多分GWでも平日だからまだましよね?と言い聞かせ、回ってみました。


     IMG_6334.jpg

ここは道路に面してお店がある通り。

これ以外にも本来ならお客さん用駐車場?と思われる場所にもテントがあって、陶器を売っていたりして、全部見ようと思ったらかなり時間がかかります。

公園にもテントがあって、ここで終わり?とおもったらその奥にもテントがあったりしたので、気に入ったお店を頭の中でチェックしていても、後で場所がわからなくなるありさま。

益子だけでなく、全国から出店してるみたいで、まさに一大イベントでした。


1日目の夕方と2日目に見て回ったのですが、写真をあまり撮っていないので一度にどうぞ。


       IMG_6335.jpg

陶器だけでなく、こんな手作りのお店も出店していました。


       IMG_6329.jpg

窯の様子を見れる場所も

 

       IMG_6331.jpg

窯の中がライトアップされていて、雰囲気がありました。


       IMG_6328.jpg

ここはお店。陶器やちょっと古いものなんかが売られていました。

なんかかわいい。


1件、行きたかったお店があって、古本ややはりちょっと古い小物なんかが売られているお店。


       IMG_6320.jpg

入口にあった椅子。これも売り物かしら?

全景を撮りたかったけれど、それだと車道に出ないと撮れなかったので看板だけで

       IMG_6321.jpg

内町工場さん

工場っていう名前だけど普通の古本&小物屋さんです。

1冊100円だった文庫本を買わせていただきました。


陶器はネットで欲しかったカフェオレボウルが半額だったり、やはりネットで悩んでいた陶器のカップが安かったりとお買い得でした。お気に入りのお盆(木製)にも出会えたし、満足な買い物旅でした。

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひたち海浜公園へ [travel]

1か月ぶりの更新です。

実は先週、急にお腹が痛くなり、でも仕事に行ったけれど我慢できず、あわてて早退して病院へ行ったら急きょ入院になったりしていてホームページも見れず、な日々でした。


急な入院ってなんの準備も出来ず、バタバタしますね。

家族にも思いっきり迷惑かけちゃいましたが、今では回復していますのでご安心くださいね。


で、ゴールデンウィークの話をやっとアップ出来ます。

ゴールデンウィークだけど平日な日に、1泊2日で旅行へ行ってきました。

まず1日目は、車で目的地へ行く途中で急に行きたくなって寄り道した、ひたち海浜公園です。


旅行に行く数日前にTVでやっていて、「やっぱり行こう!」ってなっちゃいました。


     IMG_6286.jpg

入口近くのレストランへのエントランス。

ここを左に曲がるとレストランがありました。


     IMG_6290.jpg


この丘は春はネモフィラが有名。当日はネモフィラの花も後半だと看板に書かれていたけれど、まだまだ壮観でした。


     IMG_6295.jpg


GWだけど平日なのにこの人!

そんなに急な丘でもないので私もゆるゆると登ります。

てっぺんまで行くとその向こうは何が見えるのかなあ?と思いながら登ったら、


     IMG_6302.jpg


丘の向こうには海が。

そういえば公園の名前は海浜公園でしたね。

でもここまで全く海が見えてなかったので見えるとは思いませんでした。


ここはとっても広くて、入口から歩いてネモフィラの丘を登って降りただけでも1時間ちょいかかりました。

まあ、ゆっくり写真撮りながらだったせいかもしれませんが。

他にも遊園地ゾーンなんかもあって、そちらは行ってませんがかなり楽しめそうです。


     IMG_6305.jpg

丘を降りたところにソフトクリーム売り場もあって、そこで休憩してから次の目的地へ向かいました。

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

写真展とターナー展 [photos]

1か月ぶりの更新です(汗)

最近なかなかじっくりゆっくりブログをアップする時間がとれなくなってしまって。

お陰で写真整理もままならず。

そんなこんなで今回の記事は写真少な目です。



で、天気が荒れるかも?と言われていた昨日、新宿で行われている「1000人の写真展~わたしのこの一枚」に行ってきました。

私の通ってる写真教室からも65名以上が参加されたとのこと。

その片隅に私のもひっそり展示されていました。



     IMG00444.jpg

会場はこんな感じの部屋が3つあって、壁いっぱいに飾られていました。

一つ一つ見て行くのも楽しくて。

色々な捉え方があるんだなぁと面白かったです。


そして会場のあちこちでおじさま達が自分の作品、友人の作品を見て話しこんでいたり、おそらくネットでつながっているんでしょう、HNで会話をしている女性の方々なんかもいらっしゃいました。


大きな目的はここだったのですが、ついでにとちょっと興味があった「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」のターナー展を見てきました。


     IMG00446.jpg

入口にあったフォトスポットで。

中は撮影禁止でした。

ターナーってぼやっとした絵のイメージがあったのですが、緻密な本の挿絵なんかも書かれていたんですね~

昔のその挿絵が描かれている本も展示されていたりして、興味深かったです。


展示の最後にこの美術館所蔵と思われるゴッホのひまわりも。

前に見たことがあるような気もするのですが、こんなに大きかったっけ?とちょっとびっくり。

グッズ売り場で絵葉書も買ったけれど、本物の絵筆のタッチなんかは絵葉書ではわかりませんね~

本物を見るって大切だよな、と実感しました。


そんなこんなで美術館を出ると、雨足がひどくなってきました。

電車の止まらないうちにと、早々に帰ってきました。(大丈夫でしたが)


GWネタも早くアップしなきゃですね。気長に待っててくださいね~


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

田中達也 見立ての世界展へ行ってきました [++odekake++]

写真展も無事終わり、片づけをした翌日に行ってきました。

写真展ではブログを見たと言われた方もいらっしゃったようで、それが私のブログかどうかはわからないけれど、もしそうならありがたいです。


さて、東京で開催されていたこの作品展、面白そうとは思っていたけれど行けずじまいで終わってしまい、残念に思っていたところ、横浜で開催されると知り、勇んで行ってきました。


写真撮影OK、SNSOKと事前に聞いていたのでカメラ持参です。


最初のほうはタイトルを撮り忘れていたので、タイトル忘れてしまった作品もあるのですが、後半はバッチリタイトルまで撮影したのでわかる範囲で紹介しますね。


     IMG_6246.jpg

タイヤの中でサッカーしています。


     IMG_6248.jpg

見たかったチャーハンの中でサーフィンしてるやつ


     IMG_6253.jpg

「穴あけパンチの雪、略してアナ雪」


       1525154573907.jpg

「地球は甘かった」

  

     IMG_6261.jpg

「未完の宇宙船」


       IMG_6257.jpg

作品ではないけれど、会場のスイッチにもこっそりいました。


       IMG_6266.jpg

「芯シティ NEW YORK」

奥に見えるのはホチキスの芯です。


     IMG_6272.jpg

「新パン線」

パンは電車になっていて、線路の上を走るんです。


他にもたくさんあったけれど、本物の食品を使った作品もあったようで、そんな作品のタイトルの後には

「このあとおいしくいただきました」というコメントがあり、思わずクスッとしてしまいました。


ドラマ「ひよっこ」を思わせるスペースもあり、その手前に壁があって、壁には3か所切り抜いてありました。

そこを覗くと…

     IMG_6278.jpg

夕暮れの街並みに見えます。

でもこれカセットやらマッチ箱やらで出来ているんです。


     IMG_6283.jpg

「靴磨きブラシの稲刈り」


最後に大きい写真が飾ってありました。


     IMG_6284.jpg

タイトル「帰り道」だそうです。なんか切ない…


そして会場を出たあとの売店は私にとって悪魔のささやき。

ついつい色々買ってしまいました。

写真集も売っていたのでつい購入。

疲れた時にこの本を見たら思わずニヤッとしそう。

買ってよかった。


全く興味がなかったけれど一緒に見に来た主人は結局私よりいっぱい写真を撮っていました。

すっかりハマっていた様子。

買った私より先に写真集見てました。


5月7日まで横浜高島屋でやってます。

高島屋のホームページには入場割引券もありましたよ。



nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

九州にご縁が出来ました③ ~ 門司港ふたたびとお知らせ ~

一泊二日の九州旅行も今回で終わり。

実は4月に主人が単身赴任から戻ってきたのでこのシリーズもしばらくおあずけ。

またいつか機会があったら行きたいな♪


ということで2日目は再び門司港へ

前回と同じような場所を回ったけれど、なるべく違う写真をアップしますね。

ちなみに前回の記事がこちら 


車でたどり着いたらとっても寒くって、海風に加え、ちらほらと雪まで降ってきました。

なのでさくっと回ります。


まず行ったのが旧大阪商船


       IMG00329_HDR.jpg

ここへ入った目的はイラストレーターわたせせいぞうさんのギャラリーがあったので。

昔好きで本も1冊持っている私。大きいイラストや漫画も展示してあり、よかったのですが、入り口にあるイラストすら写真に撮っちゃダメと言われたので、看板のみの撮影で。


     IMG_6094.jpg


次に行ったのが旧門司三井倶楽部


     IMG00330_HDR.jpg


アインシュタイン夫妻も泊まられた場所だそうで、当時の部屋の様子が伝わってきました。


       IMG_6110.jpg



次に向かったのが旧門司税関


     IMG00331.jpg

門司港の建物の中ではここが一番お気に入り

天井が高くて気持ちいい場所なんです。


     IMG_6134.jpg


さくさく回ったところでお腹が空きました。

門司港で有名なのは焼きカレー。

前回は旧門司三井倶楽部の中のレストランで食べたけれど、今回はこちら「王様のたまご」さん


       IMG00333.jpg


頼んだ焼きカレーがこちら


     IMG00332.jpg


カレーの上にチーズが乗ってて焼いてあるのは前に行ったお店と一緒でした。

色々なお店を食べ比べてみても面白そう。


最後に行ったのが国際友好記念図書館


     IMG_6115.jpg


図書館だから静かに見て回ります


       IMG_6141.jpg


そして、以前行ったCP+で無料券を配っていたので作ったミニ写真集


     IMG_6224.jpg


中に12枚写真が載せられるのと24枚載せられるのがあり、試しに作ったので12枚のほうにしました。


どんなものかな?と思って作ってみたけれど、いくつか建物内の写真を撮っていると、あとでまとめるときにどこがどこだかわかりにくくなることもあり、建物別に並べられたのがよかったかな?


本当ならこれで390円(送料はわかりません)ですが、これもタダ!CP+はお得ですよ~奥様♫



そして最後に、実はとうとう私の通うカメラ教室の作品展が行われるのでお知らせです。


       写真展2 - コピー.jpg


       写真展1.jpg


私も3点出展してます。

私のはお目汚しでしょうが、先輩方の作品はとってもステキなのでみなとみらいに用事があった際は立ち寄ってみてくださいね。


今回は長いお知らせでした。

読んでいただいてありがとうございました。

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

九州にご縁が出来ました ③ ~ 宝満宮竈門神社 ~ [travel]

ほうまんぐうかまどじんじゃと読むようです。


大宰府天満宮のあと、車で10分ほど移動したところに、ふにゃいのさんが教えてくださった縁結びの神社がありました。


教えていただいてからホームページを見たら一度行ってみたくなり、雨の中車を走らせました。


       IMG_6080.jpg

ホームページには桜と紅葉の写真もあったから、その時期だったら見事なんだろうな~

ちょっと寂しかった参門


でも階段を上がってさらに左に行くと、


       IMG_6082.jpg

確か3時半ころだったと思うけれど、雨でちょっと暗かったのでこの灯りにほっこり。


またまた階段を登るとやっと御本殿


       IMG00321_HDR.jpg


そして、雨のなか、ちょうど結婚式をやっていました。さすがは縁結びの神社ですかね。

白無垢がまぶしい。


       IMG_6083.jpg

傘をさしながら本殿へ行かれてました。お幸せに。


本殿の手前右側には、お札、お守り授与所があり、こちらは女性ばかり。


     IMG00322.jpg

そしてこの奥に、ちょっとしたテラスがありました(パンフレットには展望舞台と書かれていました)


     IMG_6089.jpg

雨で誰も座っていないから心なしか椅子も寂しそう。

お陰で景色を独占できました。


     IMG_6090.jpg

大宰府の街が一望。だけど天気がよければなぁ。

太宰府天満宮よりも人が少なく、落ち着いた雰囲気の神社。

教えていただかなければ知らずに訪れなかったと思うとふにゃいのさんに感謝です。


雨の中、ゆっくり階段を降りて帰りました。


       IMG_6088.jpg


この階段も風情あるでしょ?

この後別のところに行きたかったけれど、雨足もひどくなり、あきらめました。


そうそう、前回九州へ行ったときに当てたアイス、棒をまだ持っていたのでコンビニに駆け込み、交換してもらって結局私が食べました。

その時の記事がこちら http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2018-01-31


やったぁ。


そしてビックリなことに、つい最近こちらのコンビニでもみかけましたよ、このアイス。

いつかまた買ってみようかな?


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行