So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

写真展とターナー展 [photos]

1か月ぶりの更新です(汗)

最近なかなかじっくりゆっくりブログをアップする時間がとれなくなってしまって。

お陰で写真整理もままならず。

そんなこんなで今回の記事は写真少な目です。



で、天気が荒れるかも?と言われていた昨日、新宿で行われている「1000人の写真展~わたしのこの一枚」に行ってきました。

私の通ってる写真教室からも65名以上が参加されたとのこと。

その片隅に私のもひっそり展示されていました。



     IMG00444.jpg

会場はこんな感じの部屋が3つあって、壁いっぱいに飾られていました。

一つ一つ見て行くのも楽しくて。

色々な捉え方があるんだなぁと面白かったです。


そして会場のあちこちでおじさま達が自分の作品、友人の作品を見て話しこんでいたり、おそらくネットでつながっているんでしょう、HNで会話をしている女性の方々なんかもいらっしゃいました。


大きな目的はここだったのですが、ついでにとちょっと興味があった「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」のターナー展を見てきました。


     IMG00446.jpg

入口にあったフォトスポットで。

中は撮影禁止でした。

ターナーってぼやっとした絵のイメージがあったのですが、緻密な本の挿絵なんかも書かれていたんですね~

昔のその挿絵が描かれている本も展示されていたりして、興味深かったです。


展示の最後にこの美術館所蔵と思われるゴッホのひまわりも。

前に見たことがあるような気もするのですが、こんなに大きかったっけ?とちょっとびっくり。

グッズ売り場で絵葉書も買ったけれど、本物の絵筆のタッチなんかは絵葉書ではわかりませんね~

本物を見るって大切だよな、と実感しました。


そんなこんなで美術館を出ると、雨足がひどくなってきました。

電車の止まらないうちにと、早々に帰ってきました。(大丈夫でしたが)


GWネタも早くアップしなきゃですね。気長に待っててくださいね~


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

CP+(プラス)の女子的歩き方 [photos]

気が付けば1か月以上空いてしまったブログ更新(汗)

ネタはあるものの中々ゆっくりじっくりアップする時間が取れず、遅くなってしまいました。

今回は3月あたまにパシフィコ横浜で行われたカメラと写真の祭典「CP+(プラス)」に初めていったのでそのレポを。


とはいえ、おじさま達が新しいカメラを試していたり、イベントの写真を撮ったりのとは全く違うところを見ていて、どちらかというと「タダ」とか「お得」とかいうキーワードいかにも女子(どちらかというと主婦?)向けのお話しなのでご容赦を。


まずビックリしたのは会場が1階にもかかわらず、受付が何故か2階。

骨董市でしか行ったことなかったので、何も知らずに最初は1階へ行ってしまいました。


受付を終わらせると、首から下げる入場券をもらえるので、それを下げつつ会場へは入らず、パシフィコ横浜の会議センターへ。


まず最初にしたのは、朝の連ドラ「ひよっこ」のタイトルバックでも有名な田中 達也さんとヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの協力を得て開発した、ここでしか食べられないオリジナルミニチュアスイーツを食べること。


各日各メニュー限定20食販売とのことだったので、前日は午前中に売りきれたのもあったということで、まだ午前中だったけれど、早々に頂きました。


     IMG_6149.jpg

私が食べたのが「砂漠でデザート」 砂漠(デザート)とデザートがかかってるんですね。面白い。

抹茶のアイスとパウンドケーキ。

抹茶のアイスが甘すぎず、おいしい。


     IMG_6151.jpg

友人が食べたのは「寝坊してすんマフィン」 ネーミングセンスはさすが!

こちらもおいしかったそうです。


早速食べ終わったあと、私のカメラの先生が1日レッスンをしていたところへおじゃましました。

「背景ふんわりボケ写真を撮りましょう」というレッスンだったので、女性ばかりかなあ?と思っていたら、男性もいらっしゃいました。


そしてレクチャーを受け、撮った写真がこちら


       IMG_6168.jpg


       IMG_6173.jpg


デザートの他のメニューや、他のレッスンの時間割などはこちら




そして、やっと会場内へ

最初に行ったのが、プリンティングゾーン。印刷用紙とか取り扱ってるブースです。

アワガミファクトリーさんでは簡単なアンケートに答えて、印刷用紙をいただきました。それもA4!太っ腹です。ありがとう。


DNPフォトイメージングジャパンさんでは持っていたスマホの画像からこれも無料でカレンダーを作ってくださいました。


他にも持って行った画像を印刷してくださったり、和紙で印刷してくださるブースも(それもA4)


あとは混んでいたけどレンズの試着をしたり、新製品をちらっと見たりであっという間に時間が経ってしまいました。


最後に友人とお茶をしてバイバイ。

とっても歩いた一日でした。


男性ばかりのイベントなのかなあ?とずっと敬遠していたけれど、若い女性も結構いらっしゃる。タダで印刷出来たり、用紙を頂いたり、結構お得な一日でした。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

旧柳下邸で [photos]

以前どなたかのブログで見て、一度行ってみたいと思っていた横浜の根岸にある、旧柳下邸。

カメラ教室でやっと行けたのは今年の夏でした。


ずっとタイムリーな記事を優先してたので、アップがとっても遅くなっちゃいましたがよろしければ見てくださいね。


       IMG_5420.jpg

山のふもとひっそりとある建物。外から見ると洋風?


でも中はとってもレトロな和。


       IMG_5381.jpg

廊下も味があります~


       IMG_5379.jpg

夏だったので、小さいうちわの飾りが。


       IMG_5382.jpg


窓辺には風鈴も。


       IMG_5401.jpg

何故かひなまつりっぽい飾りも。


       IMG_5412.jpg

一輪のユリが涼し気でした。


     IMG_5410.jpg

お風呂もレトロ~~


ホームページによると、旧柳下邸(きゅうやぎしたてい)の建物は明治~大正期の有力商人であった柳下氏により大正中頃に建設されました。

大正12(1923)年の関東大震災では一部倒壊したものの、大部分は損失を免れ、その後、戦争など激動の昭和史の中を、柳下家の人々により大切に守り受け継がれてきました。

横浜市では平成8(1996)年に敷地を取得し建物の寄附を受けて、できる限り創建当時の姿に復元し「根岸なつかし公園 旧柳下邸」として一般公開しています。


とありました。



ただ、一つ残念だったのが、団体で写真撮影だと事前に許可が必要とのことで、それを知らなかった私たちのグループが与えられた撮影時間はたったの15分!!


あわてて撮影しましたが、もっとゆっくり撮影したかったな。

これから団体でお出かけの方は事前に許可をとってくださいね。


ちなみにホームページはこちら ↓





で、今年の日記はこれで最後になります。

たまにしかアップ出来なかったけれど、みなさんのコメントが励みになりました。

今年もお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

みなとみらい&赤レンガのツリーとサンタ追跡プログラム [photos]

昨日よる、赤レンガ倉庫へクリスマスのイルミネーションを見に行きました。

その写真と合わせて、別の日に撮ったみなとみらいのツリーを。


まず、ランドマークのツリー


       IMG00255.jpg

今年のテーマはピーターラビットだそうで、ちょこちょうさぎさんが見え隠れしていました。

この写真だとどこにいるんだ??って感じですけど。

毎年ここのツリーを見に行くけれど、大きくて迫力あります。


次にマークイズのツリー


       IMG00259.jpg


海をイメージしているのかな?ブルーが基調でカッコイイ。


次にみなとみらい


       IMG00263.jpg


ディズニーがテーマなんでしょうね。

多くの人がこの前で写真撮っていました。


さて、話は最初に戻って昨日の赤レンガ倉庫。

とにかくものすごい人でした!


     IMG_6010.jpg


これは海側から見たツリー。

入口からだと、両側に出店があって、その先にツリーがありました。


ツリーの下には鐘があって、希望者は鳴らせるようになっていたけれど、それもかなり待ちそうな感じ。


あまりにもの人の多さに、写真を少し撮って、前から飲んでみたかったグリューワインアップル味を飲んで

体を温めて赤レンガを後にしました。


その近くにキャンドルを広場いっぱいに敷き詰めた場所があったのでそこでパチリ。


       IMG_6032.jpg


ここで写真撮ってる人が多かったです。


そして、何度か紹介させていただいている、「サンタ追跡プログラム」

今年もやるかなあ?

またまたアドレス貼り付けておきますね。




どうぞよいクリスマスをお過ごしくださいね。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ HAPPY HALLOWEEN ☆ [photos]

まだ夏休みの記事もアップしてないのですが、タイムリーなほうを選んでハロウィンの話を。


先週末、雨の中、カメラ教室で山手の西洋館へハロウィンのディスプレイを撮影に行きました。

雨だったけれど子供向けスタンプラリーもあったらしく、傘をさしたハリーポッターやらミニヨンやらの衣装を着た子供たちもいて、そこそこ混んでいました。


山手には洋館がいくつかあって、それぞれの洋館で趣向をこらしたディスプレイが。

今回6つの洋館を回ったので画像多いです。

それと、少し大きい画像でもいいのでは?というアドバイスがあり、ちょっと大きくしてみました。

どうかなあ?


ディスプレイ中心なので外観がありません。


まずはブラフ18番館


IMG_5564a.jpg



 



     IMG_5570.jpg


     IMG_5581.jpg


続いて外交官の家

    

     IMG_5587.jpg


     IMG_5627.jpg


エリスマン邸

 

     IMG_5662.jpg



     IMG_5667.jpg


ベーリックホールでは魔女がお出迎え

   

     IMG_5686.jpg


     

     IMG_5702.jpg


イギリス館


IMG_5711.jpg


IMG_5714.jpg


山手111番館


     IMG_5744.jpg

わかりにくいけれど、魔女のローブの下のところが顔の絵なんです。


前回の開港記念会館もそうだったけれど、今回、回った洋館は全て入場料かかりません。

ホント太っ腹です。


そしてこんなの見つけました。


     IMG_5659.jpg


どこだったか忘れたけれど、売店で売られていた山手西「羊羹」

このネーミングセンスに脱帽だわ。


横浜土産にぜひ!(笑)


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

開港記念会館 [photos]

ちょっと久しぶりの日記です。


実はパソコンで画像を見ようとしたら、突然途中で見れなくなってしまいました。

サポートセンターにも電話して聞いたけれど直らず。


家にあって家族が使う予定だったけど使ってなかったパソコンを急きょ使うことに。

でもそんなに詳しいほうでもないので、わからないことが出来るたびにまたまたサポートセンターに聞いたりして、最近やっと落ち着いてきたところなんです。


なのでアップしたいこともいくつかあったけれど、遅くなってしまいましたが、よければお付き合いくださいね。


さて、またまたカメラ教室で横浜にある開港記念会館へ行ってきました。

    

     1501593715667.jpg

建物の前に置いてあるプレートによると、開港50周年を記念して大正3年に着工され、大正6年に開港記念横浜会館として開館されました。


建物は大正12年の関東大震災によって一部が焼失。昭和2年と平成元年に復旧工事が行われ、創建時の姿に復元されました、とあります。


こんな歴史的な建物なのに、ときたま行われているイベント会場以外なら入場料かかりません。

なんて太っ腹!(笑)

なので私たちが行ったときも一部イベントが行われていた場所以外はゆっくり撮影出来ました。


     IMG_5030.jpg

2階から見た窓。いい感じですよね?


     IMG_5035.jpg


天井のレリーフも素敵!


     IMG_5041.jpg

港町っぽいステンドグラスも。

     IMG_5061.jpg

床のタイルもかわいらしい


     IMG_5145.jpg

おそらくこの階段を上ると外から見えた塔に登れるんだと思いますが、ここだけは決まった日にしか入れないようです。


     IMG_5149.jpg

オルセー美術館で見た時計に似てるかも?


     IMG_5161.jpg

照明にも細かい柄が入ってて、当時の美意識の高さが伺えました。


これを新しいパソコンから書いていたら、前のパソコンだと画像がずっとアップできなかったけれど、なんと出来るようになりました。


今まで出来なかったのはパソコンのせい?

よくわからないけれど、でもこれでわざわざパソコンから記事のみ、スマホから画像のみアップして合体させる、というややこしくも面倒なことをしなくてすみそう。

よかったぁ~~

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

氷川丸へ [photos]

まだまだ寒い時期だったのですが、写真教室で氷川丸へ行ってきました。 氷川丸へは何度か行っているのですが、写真を撮るために行ったのは初めて。 そのせいか、今まで気付かなかった部分に色々な発見がありました。 むかしはここで忘年会もしたことあるんだけどな。 今は宴会とかやっていないのかな?



まずは入口。暗いけれどまだ午前中なんですよ~
ちょっと暗めに設定して写真を撮ったからかも。

IMG_4396.jpg



廊下もレトロ

IMG_4398.jpg



丸窓からみなとみらいを。過去から見える現代のよう。

IMG_4405.jpg



階段もおしゃれ~

IMG_4412.jpg



一等喫煙室だったと思います。

IMG_4417.jpg



船内にあった船のステンドグラス。持って帰りたい(笑)

IMG_4459.jpg



一等客室。タイタニックのケイト・ウィンスレッドもこんな部屋に泊まっていたのでしょうか?

IMG_4462.jpg



屋外デッキ

IMG_4474.jpg



このままどこかへ船出したくなります。

IMG_4501.jpg



歴史ある鐘。

IMG_4512.jpg



看板もひとつひとつ味があります。



IMG_4518.jpg



窓のガラスが欠けているせいで、日の光がゆがんでて。
IMG_4556.jpg


また行きたくなりました。
nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

東京ジャーミィ・トルコ文化センターへ [photos]

だいぶ前になっちゃったんですけれど、写真教室で東京にある「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」へ行ってきました。

むかーし、1度だけ美大に行った友人と一緒に行ったことがあるのですが、今回行ったらその時よりゴージャス&キレイになっていてびっくり。

建て替えたようです。
昔行ったときは擦り切れたペルシャ絨毯がいっぱいに敷き詰められてて、それはそれで味があったんですけどね。
今回は新たな気分で楽しめました。

東京にモスクがあるなんてご存知ない方も多いかな?と思って、つたない写真ですが撮ってきたのをアップしますね。

そういえば、観光バスも停まっていて、ちょっとした観光地のようになっていました。
知ってる人は知ってるんですね~

まずは外観。日本じゃないみたいでワクワクします。

IMG_4357.jpg



その上に見える塔

IMG_4356.jpg



外階段から2階に上がると、中庭のような場所に。
そこから建物を見ると壁面にアラビア語~~

IMG_4344.jpg



中に入ってみましょう
天井がドームになっていて、そこにも装飾が

IMG_4274.jpg



壁もこんな感じ

IMG_4289.jpg



明かりですら異国情緒たっぷりでした。

IMG_4298.jpg



中にある塔。ここでお祈りするのかなあ?


IMG_4301.jpg



窓の下にある本はコーランでしょうか?

IMG_4318.jpg




入るときに、女性は髪の毛を隠すため、ショールか何か持ってきてくださいと言われました。
そんなところからも異国の文化を感じました。

1階にはお土産ショップもあり、トルコのちょっとしたお土産なんかも売っていました。
観光地の写真が磁石になっているのをつい買ってしまいました。

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

撮影会で自由学園明日館へ [photos]

季節はずれにならないよう、旅のレポをまたお休みして、撮影会に行ったお話を。

行ったのはずっと行きたかった池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)

TVでやっているのを見て絶対行ってみたいと思っていた場所でした。

     IMG_4753.jpg

学園、という名前からわかる通り、以前は校舎でした。

学園は今は他の場所に移転しているそうで、今はここでは公開講座やパーティーや、結婚式も出来るそうです。

ちょうど桜が咲いた時期に行けたので、ダブルラッキー

       IMG_4596.jpg

満開ではなかったけれど、十分ステキ。この右側の芝生でお花見をしている人もちらほら。

近くに住んでいたら毎年来るのに。

中に入ってみました。

     IMG_4627.jpg

教室の窓からも桜がよく見えます。

続いてホール

     IMG_4606.jpg

大きい窓から桜が一面に!

学校だった頃は毎朝の礼拝をしていた場所だそうです。

今はちょっとした喫茶スペースになっています。

     IMG_4739.jpg

私もお茶をいただきました(写真は私ではありませんよ~)

       IMG_4679.jpg

さくら湯のサービス。こんなところにも春を感じます。

ホールからちょっと上がったところに食堂がありました。

     IMG_4619.jpg

窓も明かりもカッコイイ。

     IMG_4620.jpg

       IMG_4623.jpg

映り込み~

入ったときにもらったパンフレットによると、明日館は帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新さんの設計だとか。

軒高を低く抑えて水平線を強調した立面、幾何学的な建具の装飾は「プレーリーハウス(草原様式)」と呼ばれる一連のライト作品の意匠を象徴しています、とあります。

古きよき時代を感じました。行けてよかった。

     IMG_4755.jpg

桜は満開ではなかったけれど、十分楽しめました。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

みなとみらいツリーとクリスマス夜景 Ⅱ [photos]

前回の続きです。

日も暮れて、ますます寒くなってきたけれど、レッスンはまだ始まったばかり。

手袋して、ホカロンで頑張りました。

       IMG_4182.jpg

山手234番地(という建物)

       IMG_4201.jpg

その隣にあるカフェ「えの木てい」

       IMG_4190.jpg

しばらく撮影した後、元町へ

ここは山の上よりも風がない分少しはマシでした。

       IMG_4226.jpg

       IMG_4236.jpg

       IMG_4216.jpg

       IMG_4222.jpg

スタージュエリー名物、壁をよじ登るサンタさん

     IMG_4249.jpg

中華街へ移動 そこでちょっと休憩して、更に山下公園近くへ(自転車のおじさん、いらないわ~(>_<))

       IMG_4253.jpg

ホテルニューグランド

       IMG_4271.jpg

マリンタワー下のライトもキラキラ~(*´∀`*)ノ。+゜*。

       IMG_4272.jpg

これで終わりです。このあと、バスで帰ろうとしたら、遠回りのバスに乗ってしまい、寒かったのに更に寒いことになっちゃいましたが、バスの中から赤レンガも見れたし(近道路線だと通らない)、まあよしとしようかな?

おつきあいくださってありがとうございます。


ちょっと早いでしが、クリスマスつながりで。

毎年お知らせしている「サンタ追跡プログラム

今年も恐らく24日夕方くらいから見れるのでは?と思っています。

お子さんが小さい方、自分が楽しみたい方、チェキラ~


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨