So-net無料ブログ作成

花と器のハーモニー展と原画 [photos]

4月にお出かけしたところをすっとばし、たまにはタイムリーな記事をアップしたいなぁと思い、先週お出かけした場所を。


     IMG_7380.jpg

行ったのはみなとの見える丘公園

バラが咲き誇っていましたよ。

それを見たさに人もいっぱい!


       IMG_7385.jpg

公園の中の小道。

偶然人がいなくなったところをパチリ


バラもキレイだったけれど、目的はそれだけではなく、入ったのはここ


     IMG_7387.jpg

大佛次郎記念館 実は入ったことなかったんです。

で、何故今?なのかには理由がありまして、


       IMG_7391.jpg

こんなのやっていました。

漫画家、大和和紀さんの原画が展示されていました。


入場料はクリアファイルつきとクリアファイルなしで金額が違いました。

私はせっかくだからとクリアファイルつきで。


原画は撮影禁止でしたが、それ以外の内部撮影オッケー。

ちょっとだけ撮ってきました。


       IMG_7394.jpg

入ってすぐのホール上にある灯りの上にはそれぞれ異なる猫の形のオブジェが。

かわいい♫


漫画は開港当時の横浜が舞台で、原画の雰囲気と山手の雰囲気がぴったりマッチしていて、いい場所で展示されているなぁと思いましたよ。


一度でも読んだことある方にはオススメです。

私も家に帰ってから読み返しちゃいました。


開催期間は4月3日~9月8日まで。まだまだチャンスはありますよ~~



で、次に行ったのが山手西洋館でやっている「花と器のハーモニー2019」展へ

一つ一つの建物でそれぞれテーマの異なる花と器のアレンジ。

私は頑張って山手111番館、横浜市イギリス館、山手234番地、エリスマン邸、ベーリックホールと

回ったのですが、後から写真を見返すとどこがどこやらわからなくなるのはいつものこと。

なのでさらっと見てやってくださいませ。


       IMG_7400.jpg


       IMG_7409.jpg


     IMG_7427.jpg


     IMG_7429.jpg


       IMG_7430.jpg


タイムリーな話と言いながら、開催期間明日までです~ごめんなさい。

でも今しか見れないイベントなので良ければ行ってみてくださいね。


そうそう、以前エリスマン邸にあったカフェ、移転してしまったそうです。残念。

山手西洋館を見学したときに曜日があえば必ず買っていたマフィンのお店もしばらくの間お休みだそうで、グルメも楽しみな私にとってはちょっと残念なことになっていました。

nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

旧前田家本邸へ [photos]

5月のとある日曜日、カメラ撮影会で都内にある旧前田家本邸へ行ってきました。


芝生の庭をぐるっと回ると正面玄関


       IMG_7193.jpg

置いてあったパンフレットによると、ここは旧加賀藩主前田家16代当主の前田利為(としなり)侯の居宅として昭和3年から昭和5年にかけて建設された建物だそうです。


洋館と和館があり、洋館のほうは迎賓館としても利用できるよう、和館は外国からの賓客に日本文化を伝える空間として設計されました、とあります。

その後、紆余曲折の歴史があり、平成25年には国の重要文化財に指定されたそうです。

知りませんでした~


さて、中へ入ります。


       IMG_7213.jpg

入り口ホールの横には大きな階段

窓も凝った造りです。


       IMG_7218.jpg

実は私、シャンデリアの上の意匠も気になるタイプ。カッコイイ。

洋館は女中さんの部屋もあるんです。


       IMG_7234.jpg

洋館なのに和室です。

それに他の部屋に比べても狭い。身分の格差を感じます。


さて、和館へ


外観の写真とりそこねたのでいきなり建物のなか。


       IMG_7272.jpg

洋館よりもこっちのほうが何故か落ち着くのは私が日本人だから??


       IMG_7288.jpg

お庭の端っこにはミニ滝まであるんですよ。

贅沢ぅぅ~


さてここは、実は駒場東大の近く。

ランチは東大の中のレストランに行きました。


       IMG00838.jpg


       IMG00833.jpg

ルヴェソンヴェール駒場さん

30分以上待ったけれど、なんとか入れましたよ。

カジュアルなフレンチといったところでしょうか。


まずは前菜


       IMG00835.jpg


メインはいくつかから選べたのですが、私は野菜のラタトゥイユ


       IMG00836.jpg

デザート


       IMG00837.jpg


日曜日だったせいか、レストランは家族でお祝いをする団体やら、マダムのランチやらで学生っぽい人はあまり見かけず。

帰りにも東大内を突っ切って駅まで行ったけれど、学生っぽい人はあまりいませんでした。


以前、京都で京大の近くを通ったときに信号渡る学生を見て、みんな頭よさそう!きっと京大生!なんて勝手に想像をふくらませていたんですけどね。東大生はいずこ?というくらい見かけませんでした。



nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2018年山手西洋館クリスマス [photos]

相変わらずの季節はずれネタ、すみません(汗)


連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は連休前にちょこっと旅行へ行ったので(その話はまた後日)、連休は家の片づけやらちょこっとお出かけやらで過ごしています。


で、このブログ、私の備忘録も兼ねているので無理やりクリスマス写真アップさせていただきますね。


毎年変わる山手西洋館のディスプレイ、同じ物は次の年にはもう見れないということで、無理やり時間をとって行ってきました。


最初はいくつかある洋館のうち、2つだけ回るつもりが気付いたら5つ回っていました。

後からどっと疲れが。


覚えている範囲でどこで撮ったかも書きますね。


まずはブラフ18番館


       IMG_6837.jpg


多分ブラフ18番館


     IMG_6843.jpg


外交官の館


       IMG_6873.jpg


ここはどこだったかな?


     IMG_6891.jpg       


エリスマン邸


       IMG_6893.jpg


子供部屋のベッドにもしっかりプレゼントが


       IMG_6896.jpg


ここもわからず


       IMG_6916.jpg 


       IMG_6938.jpg


やはりこまめに行ってすぐにアップしないと覚えていないものですね。

寒くて疲れたけれど、行ってよかったと思いました。


で、話は変わりますが、フランスパリのノートルダム大聖堂の火事、TVで見てショックでした。

TVでやっていたのですが、パリで1番観光客が行くのがここだとか。

私もしっかりと、再訪するべく、「ここを踏めばまたパリに来れるよ♫」というローマのトレビの泉のような場所がノートルダム大聖堂の前にあり、しっかり踏んできただけに、一日も早い復興を願ってやみません。


そのときのブログのアドレス貼り付けておきますね。




これでやっと2018年ネタ終わりです。

次からはやっと2019年です。令和ネタはまだまだ先ですね…



nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

晩秋の北鎌倉へ [photos]

季節はずれのネタですみません。でも季節はずれネタ、続きます(汗)


11月末に友人と北鎌倉へ行ってきました。


紅葉あるかなあ?とまずは東慶寺へ

ここは別名縁切寺として有名なお寺です。

入口の階段は人だらけでしたが、偶然人が途切れたときにパチリ


       IMG_6759.jpg


紅葉は残念ながらこんな感じでした


     IMG_6765.jpg


でも境内で10月桜という桜が咲いていました。ソメイヨシノより可憐な感じ。


     IMG_6773.jpg


ちょっと早めのランチに、雑誌でチェックしていたカフェ「ミンカ」さんへ


     IMG_6809.jpg

本当に民家な感じ

でもインテリアは私の好みでした。

一枚だけパチリ。


       IMG_6795.jpg


パスタとコーヒーをいただきましたが、コーヒーがおしゃれ。


       IMG_6804.jpg

なんか落ち着くお店でした。機会があったらまた来たい。


ここでゆっくりしてしまったので、時間があまりなくなりました。

でもとりあえず行きたかった建長寺へ


       IMG_6813.jpg

神社には着物が合いますね~~

友人と私、同じタイミングで子供が転職するという話に。

お互い願掛けも兼ねて、写経をすることにしました。

場所がよくわからず、おろおろしたりしましたが、無事場所を見つけていざ、写経~~


     IMG_6818.jpg

これをなぞっていくだけ。

ご利益があったのか、その後無事息子の転職が決まりました。良かった~~


最後に北鎌倉駅近くの円覚寺をちらっと覗いてみたら、紅葉、ありました!


       IMG_6823.jpg


とりあえず目的達成。やっとキレイな紅葉を見ることが出来ました。


     IMG_6831.jpg     

nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

写真展とターナー展 [photos]

1か月ぶりの更新です(汗)

最近なかなかじっくりゆっくりブログをアップする時間がとれなくなってしまって。

お陰で写真整理もままならず。

そんなこんなで今回の記事は写真少な目です。



で、天気が荒れるかも?と言われていた昨日、新宿で行われている「1000人の写真展~わたしのこの一枚」に行ってきました。

私の通ってる写真教室からも65名以上が参加されたとのこと。

その片隅に私のもひっそり展示されていました。



     IMG00444.jpg

会場はこんな感じの部屋が3つあって、壁いっぱいに飾られていました。

一つ一つ見て行くのも楽しくて。

色々な捉え方があるんだなぁと面白かったです。


そして会場のあちこちでおじさま達が自分の作品、友人の作品を見て話しこんでいたり、おそらくネットでつながっているんでしょう、HNで会話をしている女性の方々なんかもいらっしゃいました。


大きな目的はここだったのですが、ついでにとちょっと興味があった「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」のターナー展を見てきました。


     IMG00446.jpg

入口にあったフォトスポットで。

中は撮影禁止でした。

ターナーってぼやっとした絵のイメージがあったのですが、緻密な本の挿絵なんかも書かれていたんですね~

昔のその挿絵が描かれている本も展示されていたりして、興味深かったです。


展示の最後にこの美術館所蔵と思われるゴッホのひまわりも。

前に見たことがあるような気もするのですが、こんなに大きかったっけ?とちょっとびっくり。

グッズ売り場で絵葉書も買ったけれど、本物の絵筆のタッチなんかは絵葉書ではわかりませんね~

本物を見るって大切だよな、と実感しました。


そんなこんなで美術館を出ると、雨足がひどくなってきました。

電車の止まらないうちにと、早々に帰ってきました。(大丈夫でしたが)


GWネタも早くアップしなきゃですね。気長に待っててくださいね~


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

CP+(プラス)の女子的歩き方 [photos]

気が付けば1か月以上空いてしまったブログ更新(汗)

ネタはあるものの中々ゆっくりじっくりアップする時間が取れず、遅くなってしまいました。

今回は3月あたまにパシフィコ横浜で行われたカメラと写真の祭典「CP+(プラス)」に初めていったのでそのレポを。


とはいえ、おじさま達が新しいカメラを試していたり、イベントの写真を撮ったりのとは全く違うところを見ていて、どちらかというと「タダ」とか「お得」とかいうキーワードいかにも女子(どちらかというと主婦?)向けのお話しなのでご容赦を。


まずビックリしたのは会場が1階にもかかわらず、受付が何故か2階。

骨董市でしか行ったことなかったので、何も知らずに最初は1階へ行ってしまいました。


受付を終わらせると、首から下げる入場券をもらえるので、それを下げつつ会場へは入らず、パシフィコ横浜の会議センターへ。


まず最初にしたのは、朝の連ドラ「ひよっこ」のタイトルバックでも有名な田中 達也さんとヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの協力を得て開発した、ここでしか食べられないオリジナルミニチュアスイーツを食べること。


各日各メニュー限定20食販売とのことだったので、前日は午前中に売りきれたのもあったということで、まだ午前中だったけれど、早々に頂きました。


     IMG_6149.jpg

私が食べたのが「砂漠でデザート」 砂漠(デザート)とデザートがかかってるんですね。面白い。

抹茶のアイスとパウンドケーキ。

抹茶のアイスが甘すぎず、おいしい。


     IMG_6151.jpg

友人が食べたのは「寝坊してすんマフィン」 ネーミングセンスはさすが!

こちらもおいしかったそうです。


早速食べ終わったあと、私のカメラの先生が1日レッスンをしていたところへおじゃましました。

「背景ふんわりボケ写真を撮りましょう」というレッスンだったので、女性ばかりかなあ?と思っていたら、男性もいらっしゃいました。


そしてレクチャーを受け、撮った写真がこちら


       IMG_6168.jpg


       IMG_6173.jpg


デザートの他のメニューや、他のレッスンの時間割などはこちら




そして、やっと会場内へ

最初に行ったのが、プリンティングゾーン。印刷用紙とか取り扱ってるブースです。

アワガミファクトリーさんでは簡単なアンケートに答えて、印刷用紙をいただきました。それもA4!太っ腹です。ありがとう。


DNPフォトイメージングジャパンさんでは持っていたスマホの画像からこれも無料でカレンダーを作ってくださいました。


他にも持って行った画像を印刷してくださったり、和紙で印刷してくださるブースも(それもA4)


あとは混んでいたけどレンズの試着をしたり、新製品をちらっと見たりであっという間に時間が経ってしまいました。


最後に友人とお茶をしてバイバイ。

とっても歩いた一日でした。


男性ばかりのイベントなのかなあ?とずっと敬遠していたけれど、若い女性も結構いらっしゃる。タダで印刷出来たり、用紙を頂いたり、結構お得な一日でした。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

旧柳下邸で [photos]

以前どなたかのブログで見て、一度行ってみたいと思っていた横浜の根岸にある、旧柳下邸。

カメラ教室でやっと行けたのは今年の夏でした。


ずっとタイムリーな記事を優先してたので、アップがとっても遅くなっちゃいましたがよろしければ見てくださいね。


       IMG_5420.jpg

山のふもとひっそりとある建物。外から見ると洋風?


でも中はとってもレトロな和。


       IMG_5381.jpg

廊下も味があります~


       IMG_5379.jpg

夏だったので、小さいうちわの飾りが。


       IMG_5382.jpg


窓辺には風鈴も。


       IMG_5401.jpg

何故かひなまつりっぽい飾りも。


       IMG_5412.jpg

一輪のユリが涼し気でした。


     IMG_5410.jpg

お風呂もレトロ~~


ホームページによると、旧柳下邸(きゅうやぎしたてい)の建物は明治~大正期の有力商人であった柳下氏により大正中頃に建設されました。

大正12(1923)年の関東大震災では一部倒壊したものの、大部分は損失を免れ、その後、戦争など激動の昭和史の中を、柳下家の人々により大切に守り受け継がれてきました。

横浜市では平成8(1996)年に敷地を取得し建物の寄附を受けて、できる限り創建当時の姿に復元し「根岸なつかし公園 旧柳下邸」として一般公開しています。


とありました。



ただ、一つ残念だったのが、団体で写真撮影だと事前に許可が必要とのことで、それを知らなかった私たちのグループが与えられた撮影時間はたったの15分!!


あわてて撮影しましたが、もっとゆっくり撮影したかったな。

これから団体でお出かけの方は事前に許可をとってくださいね。


ちなみにホームページはこちら ↓





で、今年の日記はこれで最後になります。

たまにしかアップ出来なかったけれど、みなさんのコメントが励みになりました。

今年もお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

みなとみらい&赤レンガのツリーとサンタ追跡プログラム [photos]

昨日よる、赤レンガ倉庫へクリスマスのイルミネーションを見に行きました。

その写真と合わせて、別の日に撮ったみなとみらいのツリーを。


まず、ランドマークのツリー


       IMG00255.jpg

今年のテーマはピーターラビットだそうで、ちょこちょうさぎさんが見え隠れしていました。

この写真だとどこにいるんだ??って感じですけど。

毎年ここのツリーを見に行くけれど、大きくて迫力あります。


次にマークイズのツリー


       IMG00259.jpg


海をイメージしているのかな?ブルーが基調でカッコイイ。


次にみなとみらい


       IMG00263.jpg


ディズニーがテーマなんでしょうね。

多くの人がこの前で写真撮っていました。


さて、話は最初に戻って昨日の赤レンガ倉庫。

とにかくものすごい人でした!


     IMG_6010.jpg


これは海側から見たツリー。

入口からだと、両側に出店があって、その先にツリーがありました。


ツリーの下には鐘があって、希望者は鳴らせるようになっていたけれど、それもかなり待ちそうな感じ。


あまりにもの人の多さに、写真を少し撮って、前から飲んでみたかったグリューワインアップル味を飲んで

体を温めて赤レンガを後にしました。


その近くにキャンドルを広場いっぱいに敷き詰めた場所があったのでそこでパチリ。


       IMG_6032.jpg


ここで写真撮ってる人が多かったです。


そして、何度か紹介させていただいている、「サンタ追跡プログラム」

今年もやるかなあ?

またまたアドレス貼り付けておきますね。




どうぞよいクリスマスをお過ごしくださいね。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ HAPPY HALLOWEEN ☆ [photos]

まだ夏休みの記事もアップしてないのですが、タイムリーなほうを選んでハロウィンの話を。


先週末、雨の中、カメラ教室で山手の西洋館へハロウィンのディスプレイを撮影に行きました。

雨だったけれど子供向けスタンプラリーもあったらしく、傘をさしたハリーポッターやらミニヨンやらの衣装を着た子供たちもいて、そこそこ混んでいました。


山手には洋館がいくつかあって、それぞれの洋館で趣向をこらしたディスプレイが。

今回6つの洋館を回ったので画像多いです。

それと、少し大きい画像でもいいのでは?というアドバイスがあり、ちょっと大きくしてみました。

どうかなあ?


ディスプレイ中心なので外観がありません。


まずはブラフ18番館


IMG_5564a.jpg



 



     IMG_5570.jpg


     IMG_5581.jpg


続いて外交官の家

    

     IMG_5587.jpg


     IMG_5627.jpg


エリスマン邸

 

     IMG_5662.jpg



     IMG_5667.jpg


ベーリックホールでは魔女がお出迎え

   

     IMG_5686.jpg


     

     IMG_5702.jpg


イギリス館


IMG_5711.jpg


IMG_5714.jpg


山手111番館


     IMG_5744.jpg

わかりにくいけれど、魔女のローブの下のところが顔の絵なんです。


前回の開港記念会館もそうだったけれど、今回、回った洋館は全て入場料かかりません。

ホント太っ腹です。


そしてこんなの見つけました。


     IMG_5659.jpg


どこだったか忘れたけれど、売店で売られていた山手西「羊羹」

このネーミングセンスに脱帽だわ。


横浜土産にぜひ!(笑)


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

開港記念会館 [photos]

ちょっと久しぶりの日記です。


実はパソコンで画像を見ようとしたら、突然途中で見れなくなってしまいました。

サポートセンターにも電話して聞いたけれど直らず。


家にあって家族が使う予定だったけど使ってなかったパソコンを急きょ使うことに。

でもそんなに詳しいほうでもないので、わからないことが出来るたびにまたまたサポートセンターに聞いたりして、最近やっと落ち着いてきたところなんです。


なのでアップしたいこともいくつかあったけれど、遅くなってしまいましたが、よければお付き合いくださいね。


さて、またまたカメラ教室で横浜にある開港記念会館へ行ってきました。

    

     1501593715667.jpg

建物の前に置いてあるプレートによると、開港50周年を記念して大正3年に着工され、大正6年に開港記念横浜会館として開館されました。


建物は大正12年の関東大震災によって一部が焼失。昭和2年と平成元年に復旧工事が行われ、創建時の姿に復元されました、とあります。


こんな歴史的な建物なのに、ときたま行われているイベント会場以外なら入場料かかりません。

なんて太っ腹!(笑)

なので私たちが行ったときも一部イベントが行われていた場所以外はゆっくり撮影出来ました。


     IMG_5030.jpg

2階から見た窓。いい感じですよね?


     IMG_5035.jpg


天井のレリーフも素敵!


     IMG_5041.jpg

港町っぽいステンドグラスも。

     IMG_5061.jpg

床のタイルもかわいらしい


     IMG_5145.jpg

おそらくこの階段を上ると外から見えた塔に登れるんだと思いますが、ここだけは決まった日にしか入れないようです。


     IMG_5149.jpg

オルセー美術館で見た時計に似てるかも?


     IMG_5161.jpg

照明にも細かい柄が入ってて、当時の美意識の高さが伺えました。


これを新しいパソコンから書いていたら、前のパソコンだと画像がずっとアップできなかったけれど、なんと出来るようになりました。


今まで出来なかったのはパソコンのせい?

よくわからないけれど、でもこれでわざわざパソコンから記事のみ、スマホから画像のみアップして合体させる、というややこしくも面倒なことをしなくてすみそう。

よかったぁ~~

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨