So-net無料ブログ作成

またまた栃木へ・ちょっぴりパン旅 ③ [travel]

青木家那須別邸のあとは、最近お決まりのワイナリー巡り


     IMG00755.jpg


青木家那須別邸から車で20分くらいだったかな?

NASU WINE 渡邊葡萄園醸造へ行ってきました。


ワイナリーって山の中腹なんかにあるイメージですが、ここは国道沿いの平坦な道沿いにあり、

ちょっと車を走らせると住宅街みたいな場所でちょっとビックリ。


でもでも、明治時代から続くそうで、歴史あるワイナリーだそうです。

ただ心配だったのは、スマホで調べても情報が中々見つけられなくて、今でもやっているのか心配だったこと。

でもやってました~


前回の道の駅にもここのワインは置いてあったのですが、製造元のほうが種類は多いだろうと。

実際、ワイナリーのほうが種類は多かったです。


イチオシは赤ワインのようで、勧められたのですが、私には重い感じだったので(前にも書きましたがワインのチョイスは私の舌次第なんです)、ロゼを購入。


家に帰って飲んでみたら家族にも好評♫

ネットでまた買ってしまったほどでした。


で、そろそろお昼時、車をびゅんと飛ばして行ったのが宇都宮


     IMG00758.jpg

こんな名前の通りがありました。この近くで働いていたらランチはここだな、でも午後困るかしら?なんてくだらないことを考えつつ、行ったのはここ


     IMG00757_HDR.jpg

みんみん冷凍餃子は買ったことあるけれど(前回の旅参照)、やっぱり本場で食べたいよね?

行ったときには何人か並んでいたけれど、割とすぐに入れました。


食べたのがこれ


     IMG00756.jpg

焼き餃子と水餃子とごはん

メニューは餃子何種類かとご飯だけ。だから回転も速いのかな?

やっぱり焼きたて、出来立てはおいしい~~

留守番してた息子に冷凍餃子もお土産に持ち帰り。


栃木のお土産といえば外せないもう一軒


     IMG00759.jpg

そう、那須にあったペニーレインさん

宇都宮にも何件かあり、ここはその中の1件。

またまた盛り上がり、ついつい多めに買ってしまいました。


ここ、主人が職場の女性に言ったら、次に栃木出張の際お土産を頼まれたそうで、どうするんでしょう?

パンのお土産って難しいですよね?日持ちしないし。お菓子も売ってたからそっちを買うのかな?


で、パンですがペニーレインさんのは食べてしまって画像ないのでパンフレットで


     IMG_7317.jpg

丸印は私が買ったパン

一番人気は左上のブルーベリーブレッドだそうで、これも買いました。


あと、最後に日光金谷ホテルのパン


     IMG_7036.jpg

名前忘れたので検索したら、チーズロードという名前だそうで、ネットでも売ってますね。

食べたくなったら検討してみよう。

ちょっとトーストするとチーズがとろけて美味しい。どちらもオススメです♫


ということでパン旅終わります。


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

またまた栃木へ・ちょっぴりパン旅 ② [travel]

前回の続きです。

翌日、チェックアウト後に車を走らせ、ちょっと休憩したくなって、たまたまカーナビで大きい駐車場っぽい場所があったので行ってみると、そこは吊り橋でした。


       IMG_7000.jpg

もみじ谷大吊橋といって、ガイドブックによると、全長320mの国内最長クラスの吊り橋とのこと

紅葉や新緑がキレイだそうですが、行ったのは冬。オマケに雨まで降ってきたのでさささっと渡り、さささっと戻ってきただけなので写真はこれ1枚で。


その後、TV番組で見て行ってみたかった場所へゴー

なんと、道の駅「明治の森・黒磯」の敷地内にある建物。

道の駅に車をとめ、奥へ進んでいくとこんな感じ見えました。


     IMG_7007.jpg


旧青木家那須別邸です。

道の駅敷地内だけど、建物に入るには入場料(大人200円、小中学生100円)かかります。

でもでも洋館好きな私。入らないではいられません。


入ると、こんなパネルがお出迎え


       IMG_7014.jpg

モデルはどなたかな?


私もここに来るまでは青木家那須別邸の詳しいことをしらなかったのでネットで調べた情報を


明治時代、ドイツ公使や外務大臣を歴任した青木周蔵が農場内に建てた別荘建築。2階建ての中央棟が明治21年に建てられ、その後左右の棟が増築されて現在のような形になった。屋根以外は白一色の外観や広いバルコニーが、コロニアル様式的な雰囲気を醸し出している。

平成10年に復元工事を終了、翌11年12月には 国の指定重要文化財に指定されたとか。


建てられた青木周蔵氏は子爵であり、外務大臣も務められたとか。

内装は威圧感のない、どちらかというと女性的な内装だなぁと思いました。


とはいえ、こんな飾りも。


       IMG_7011.jpg

2階に上がるとまたまた好みな部屋が。


       IMG_7021.jpg

ベッドルームかな?


       IMG00749.jpg

和室なのに窓が洋風。


       IMG00751.jpg

バスルームもカワイイ♫


     IMG00750.jpg

この2重のアーチがかわいくて☆


そして外に出ると気になったのが外壁。


       IMG_7030.jpg

蔦の形のスレート。

スレート部分が丸くなっててうろこみたいに見える洋館は神戸で見たけれど、蔦の形は初めて。

凝ってるなぁと感心しきり。(すっかりふるカフェ系ハルさん状態になってる私)


     IMG00752_HDR.jpg

入り口はこの写真の左側。

ぐるっと回りこむと思ったより広くて豪華な造り。

ヒトメボレしちゃいました。


寒い2月のそれも平日だったせいか、ほぼ貸し切り状態で写真を撮りまくった私。

なんでこんなステキな場所、あまり知られていないんだろう?と不思議に。

那須高原からちょっと離れているからなのかな?


またゆっくり写真を撮りにきたい場所の一つになりました。


続きます。

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

またまた栃木へ・ちょっぴりパン旅 ① [travel]

はい、今年の2月、寒さに負け、温泉へ行きたいということになり、またまた栃木へ行ってきました。

何故また栃木だったかというと、主人が出張先の栃木で人に聞いたら教えてもらったのが栃木の温泉だったという訳で。


他の出張先で聞いていたら他の場所になっていたのかもしれませんが、前回行きそびれた場所もあり、いいんじゃないのということになり、行ってまいりました。

去年の5月、8月、今年の2月と3回目。栃木出身のお笑い芸人さんたちにもほめられそうな回数ですね。


で、最初に行ったのが日光の金谷ホテル。


     IMG_6967.jpg

ここに泊まるために来たのではなく、パンを買いたかったんです。

格式ある建物に半ば圧倒されつつ、入口入ってすぐ左にパンが売っていました。

ここで無事、一番人気のパンをゲット。

パンの写真はまた後日。


せっかく来たのだからとロビーをうろうろ。

壁には宿泊された方の一覧が飾ってありました。


     IMG_6970.jpg


栃木へは何度か来てるのですが、実は日光は修学旅行以来初!

その修学旅行でいろは坂というつづら折りの坂でバス酔いしてしまってからトラウマで、本当に社会人になってからは行ってなかったんです。

でも今回はバスじゃないし、平気かな?と。


次に行ったのが日光東照宮


     IMG_6980.jpg

有名な見ざる言わざる聞かざる

彫像はこれだけだと思い込んでいたら、いくつか物語になっていて、これはその一部でこの後も話が続くんですね。

あちこちでガイドさんが説明しているのが耳に入ってきて、勝手にふんふんと頷いてしまいました。


       IMG_6981.jpg


陽明門

ゴージャス!


     IMG_6988.jpg

眠り猫

でもこの裏側は


     IMG_6995.jpg

真裏の彫刻がスズメなんですね。

またまた別のガイドさんがその意味を説明されていたけれど、ちゃんと聞き取れませんでした。


そして、石段を(ガイドブックによると)207段上がったところにある家康公の墓所


     IMG00742_HDR.jpg

修学旅行のときはここまで来たかなあ?などと思いつつ階段をふぅふぅ言いながらたどり着きました。


そして、その近くにあった二荒山神社へも行ってきました。


      IMG_6999.jpg

ここは近年縁結び、開運の神様として人気があるそう。



     IMG_6998.jpg

神社の中にある霊泉

ガイドブックによると、知恵がついて美人になるというご利益があるとか。

しっかりお参りしてきましたよ♫


で、実はここでタイムアップ。

本当はいろは坂を通って華厳の滝へも行きたかったのですが(ちょっと不安だけど)、そこまで行くと旅館へたどりつくのが遅くなってしまうため、あきらめました。


残念ですがまたの機会を待ちましょう。


で、旅館ですが、そこからちょっと北に入った奥塩原へ

にごり湯の温泉で、宿とは別棟で露天風呂があり、雪見風呂してきましたが、そこはもちろん写真は×

旅館の外観も撮っていなかったみたいで、情報はありませんが、もうすぐひなまつりということもあり、ロビーにお雛様が飾ってありました。


       IMG00748.jpg


華やかな雰囲気を出していました。


続きます。




nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2018年山手西洋館クリスマス [photos]

相変わらずの季節はずれネタ、すみません(汗)


連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は連休前にちょこっと旅行へ行ったので(その話はまた後日)、連休は家の片づけやらちょこっとお出かけやらで過ごしています。


で、このブログ、私の備忘録も兼ねているので無理やりクリスマス写真アップさせていただきますね。


毎年変わる山手西洋館のディスプレイ、同じ物は次の年にはもう見れないということで、無理やり時間をとって行ってきました。


最初はいくつかある洋館のうち、2つだけ回るつもりが気付いたら5つ回っていました。

後からどっと疲れが。


覚えている範囲でどこで撮ったかも書きますね。


まずはブラフ18番館


       IMG_6837.jpg


多分ブラフ18番館


     IMG_6843.jpg


外交官の館


       IMG_6873.jpg


ここはどこだったかな?


     IMG_6891.jpg       


エリスマン邸


       IMG_6893.jpg


子供部屋のベッドにもしっかりプレゼントが


       IMG_6896.jpg


ここもわからず


       IMG_6916.jpg 


       IMG_6938.jpg


やはりこまめに行ってすぐにアップしないと覚えていないものですね。

寒くて疲れたけれど、行ってよかったと思いました。


で、話は変わりますが、フランスパリのノートルダム大聖堂の火事、TVで見てショックでした。

TVでやっていたのですが、パリで1番観光客が行くのがここだとか。

私もしっかりと、再訪するべく、「ここを踏めばまたパリに来れるよ♫」というローマのトレビの泉のような場所がノートルダム大聖堂の前にあり、しっかり踏んできただけに、一日も早い復興を願ってやみません。


そのときのブログのアドレス貼り付けておきますね。




これでやっと2018年ネタ終わりです。

次からはやっと2019年です。令和ネタはまだまだ先ですね…



nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨