So-net無料ブログ作成

ランチと東山魁夷展とお知らせ [++odekake++]

なかなかブログをアップする時間が取れず、何か月も間があいてしまいました。

そうこうしているうちに、季節もすっかり変わってしまいました。

夏休みの旅行の話もしたいけれど、最近お出かけした話を先に。


神楽坂にある、アンスティテュフランセ東京というフランス語を教えている教室に併設されているレストランがステキだと友人から教えてもらったので、行ってきました。

お店の名前は ラ・ブラスリーさん


表通りからちょっと中に入ったところにあるので、とても静か。


     IMG00622.jpg

こんな感じのテラスもあります。


       IMG00617.jpg

入口も都会ではないかのような緑あふれる雰囲気。


私たち4人は室内でいただくことにしました。


全部じゃあないけれど、料理の写真。


       IMG00615.jpg

メインはお魚をチョイス


前菜もあったと思うけれど写真忘れてしまいました。


       IMG00616.jpg

デザートのりんごのコンポートとアイス。


おいしかったけれど、時間が決められていて次のグループが既に待っているのであまりゆっくり出来なかったのがちょっと残念でした。


同じ施設内には本屋さんもありました。


     IMG00619.jpg

なんか日本じゃないみたい。

中にも入ったけれど、フランスの飛び出す絵本なんかもあって、面白かったですよ。


その後、友人2人とはバイバイして、私ともう1人の友人とで六本木へ


     IMG00625.jpg

(写真アップ忘れてました・汗)


目的は「東山魁夷展」

ランチのときに美術館の展示方法でだいぶ印象変わるよね?みたいな話で盛り上がったのですが、10年以上前に横浜美術館でやっぱり東山魁夷展に行ったときよりも、今回の展示がステキで、前回も今回も目玉は唐招提寺のふすま絵だったのですが、そのふすま絵の展示の部屋だけ部屋の照明を暗めにしていて、ふすま絵だけ浮き上がる感じの照明にしていたのが印象的。


波の絵だけれど、その波が本当におしよせてくる感じがして迫力でした。

展示方法でこんなに印象変わるんだなぁと。


久しぶりの東山魁夷展、唐招提寺へは中々行けないからじっくり堪能させていただきました。



さて、ここからがお知らせ。

ブログより前からやっているホームページ。

ジオシティーズというところで作っているのですが、そのジオシティーズが来年3月でホームページを閉鎖するという連絡が来ました。


その連絡の中には別のところにホームページを移設する方法も書かれていたのですが、私は元々ホームページビルダーで作っていて、今持っているビルダーがもう使えないこともあり、新しいビルダーを買って、新しいページに移して、という時間もとれそうになく(今のホームページは色々枝分かれしていてページがたくさん!)、残念ながらホームページのほうは来年3月で閉鎖することになりそうです。


当時はインテリアにとっても興味があって(今もありますけど)、お友達のお宅におじゃましたり、今は閉店したインテリアショップの店内も撮影させていただいたりしたので、私にとっても思い出がたくさん。


ですが、残念ながら閉じることになりそうです。

おじゃまさせていただいたお友達には出来るだけ連絡させていただきます。


こちらのブログはこのまま続けさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。


長くなりましたが、ホームページ閉鎖の連絡でした。

nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨