So-net無料ブログ作成

写真展とターナー展 [photos]

1か月ぶりの更新です(汗)

最近なかなかじっくりゆっくりブログをアップする時間がとれなくなってしまって。

お陰で写真整理もままならず。

そんなこんなで今回の記事は写真少な目です。



で、天気が荒れるかも?と言われていた昨日、新宿で行われている「1000人の写真展~わたしのこの一枚」に行ってきました。

私の通ってる写真教室からも65名以上が参加されたとのこと。

その片隅に私のもひっそり展示されていました。



     IMG00444.jpg

会場はこんな感じの部屋が3つあって、壁いっぱいに飾られていました。

一つ一つ見て行くのも楽しくて。

色々な捉え方があるんだなぁと面白かったです。


そして会場のあちこちでおじさま達が自分の作品、友人の作品を見て話しこんでいたり、おそらくネットでつながっているんでしょう、HNで会話をしている女性の方々なんかもいらっしゃいました。


大きな目的はここだったのですが、ついでにとちょっと興味があった「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」のターナー展を見てきました。


     IMG00446.jpg

入口にあったフォトスポットで。

中は撮影禁止でした。

ターナーってぼやっとした絵のイメージがあったのですが、緻密な本の挿絵なんかも書かれていたんですね~

昔のその挿絵が描かれている本も展示されていたりして、興味深かったです。


展示の最後にこの美術館所蔵と思われるゴッホのひまわりも。

前に見たことがあるような気もするのですが、こんなに大きかったっけ?とちょっとびっくり。

グッズ売り場で絵葉書も買ったけれど、本物の絵筆のタッチなんかは絵葉書ではわかりませんね~

本物を見るって大切だよな、と実感しました。


そんなこんなで美術館を出ると、雨足がひどくなってきました。

電車の止まらないうちにと、早々に帰ってきました。(大丈夫でしたが)


GWネタも早くアップしなきゃですね。気長に待っててくださいね~


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨