So-net無料ブログ作成

旧前田家本邸へ [photos]

5月のとある日曜日、カメラ撮影会で都内にある旧前田家本邸へ行ってきました。


芝生の庭をぐるっと回ると正面玄関


       IMG_7193.jpg

置いてあったパンフレットによると、ここは旧加賀藩主前田家16代当主の前田利為(としなり)侯の居宅として昭和3年から昭和5年にかけて建設された建物だそうです。


洋館と和館があり、洋館のほうは迎賓館としても利用できるよう、和館は外国からの賓客に日本文化を伝える空間として設計されました、とあります。

その後、紆余曲折の歴史があり、平成25年には国の重要文化財に指定されたそうです。

知りませんでした~


さて、中へ入ります。


       IMG_7213.jpg

入り口ホールの横には大きな階段

窓も凝った造りです。


       IMG_7218.jpg

実は私、シャンデリアの上の意匠も気になるタイプ。カッコイイ。

洋館は女中さんの部屋もあるんです。


       IMG_7234.jpg

洋館なのに和室です。

それに他の部屋に比べても狭い。身分の格差を感じます。


さて、和館へ


外観の写真とりそこねたのでいきなり建物のなか。


       IMG_7272.jpg

洋館よりもこっちのほうが何故か落ち着くのは私が日本人だから??


       IMG_7288.jpg

お庭の端っこにはミニ滝まであるんですよ。

贅沢ぅぅ~


さてここは、実は駒場東大の近く。

ランチは東大の中のレストランに行きました。


       IMG00838.jpg


       IMG00833.jpg

ルヴェソンヴェール駒場さん

30分以上待ったけれど、なんとか入れましたよ。

カジュアルなフレンチといったところでしょうか。


まずは前菜


       IMG00835.jpg


メインはいくつかから選べたのですが、私は野菜のラタトゥイユ


       IMG00836.jpg

デザート


       IMG00837.jpg


日曜日だったせいか、レストランは家族でお祝いをする団体やら、マダムのランチやらで学生っぽい人はあまり見かけず。

帰りにも東大内を突っ切って駅まで行ったけれど、学生っぽい人はあまりいませんでした。


以前、京都で京大の近くを通ったときに信号渡る学生を見て、みんな頭よさそう!きっと京大生!なんて勝手に想像をふくらませていたんですけどね。東大生はいずこ?というくらい見かけませんでした。



nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 16

YAP

これも歴史的建造物ですね。
東大の中にレストランがあるんですね。
学食と比べるとさすがに高価格帯だと思われますが、学内ってことでのお得感はいかがでしょうか?
ターゲットとしている顧客層もどういう人たちだろうかと気になります。
by YAP (2019-06-03 07:54) 

sheri

YAPさん☆
ランチだったのでお手頃値段でしたが、夜だとどうなんでしょうね?
日曜日だったせいか大学とは関係なさそうな人ばかりでした。
ターゲットは近所のマダムとか??
by sheri (2019-06-03 10:47) 

moz

旧前田家本邸ってことは別邸もあるのでしょうか?? ^^;
変なところが気になってしまいました 笑
でも、レンガ造りの外観、とても凝った作りなんですね。
洋館好きのじぶんとしても行ってみなくては b^^
ルヴェソンヴェール駒場さん、確か一度テレビで紹介しているのを見たことがあります。結構、格式高そうな印象でした。料理、美味しそうですね。
東大生は? どこにいるのでしょう???
色々な学校に行ったことがありますが、時間によって、曜日によっては姿をあまり見かけないこともありました。
でも、きっと皆さん勉学に励まれているのではと? b^^ ;;
by moz (2019-06-03 18:00) 

sheri

mozさん☆

前田家別邸で検索してみたら、熊本にあったのですが、違う前田さんのような感じでした。
そうですよね?きっと東大生はどこかで勉学に励んでいるか、4月の日曜日だったから地方から出てきた学生は東京観光???
by sheri (2019-06-03 19:15) 

八犬伝

駒場でしたか
この存在は、知りませんでした。
by 八犬伝 (2019-06-03 21:25) 

sheri

八犬伝さん☆

存在が前田邸のことなら洋館と和館があるので、写真スポット満載ですよ。
レストランのことなら私は以前どこかで聞いたことがあったので一度行ってみたいと思っていました。
by sheri (2019-06-03 22:20) 

Inatimy

階段の手すりのカーブ、装飾がが素敵。
私には、なかなか覚えられなさそうなお店の名前^^;。
フレンチといえば大きなお皿の真ん中に小さく盛り付けられてるイメージでしたが、
ここのお料理はたっぷり目でいいなぁ。
by Inatimy (2019-06-04 21:03) 

kuwachan

ここはドラマや映画でもよく使われるところですよね。
洋館の中に和室があるのが日本らしいですね。
女中さんのお部屋でも窓がステキです。
東大のフレンチ、同窓会もよく開催されているみたいですよ。
私の勤め先の上司が卒業生で毎回ここで開催とのメールがきています^^

by kuwachan (2019-06-04 22:28) 

sheri

Inatimyさん☆

確かに、舌かんじゃいそうなお店の名前ですね。
フレンチなんですけど、前菜は野菜がバイキング形式でとり放題になっていたからたっぷりに見えるのかもしれません。
by sheri (2019-06-04 23:25) 

sheri

kuwachanさん☆
そうなんですか、ドラマでも使われていたとは知りませんでした。

レストランの顧客ターゲットは卒業生なのかな?
母校のおしゃれなお店で同窓会なんて盛り上がりそうですね。
by sheri (2019-06-04 23:27) 

さる1号

女中さんの部屋、洋窓に畳の組み合わせも味があるなぁ^^
by さる1号 (2019-06-06 05:31) 

sheri

さる1号さん☆

女中部屋、外が見えるのがいいですよね?
もっと暗めの部屋を想像していました。
by sheri (2019-06-06 11:17) 

ふにゃいの

旧前田家本邸、ステキな雰囲気ですね~。
階段の窓のつくりやシャンデリアの上の
模様がいいです~。
by ふにゃいの (2019-06-08 15:25) 

sheri

ふにゃいのさん☆

窓、いいですよね?当時の大工さん?ガラス屋さん?のこだわりが感じられます。
シャンデリアの上、いいですよね?
是非我が家にも欲しいけど無理です。
by sheri (2019-06-08 17:12) 

aloha

一度に洋館と和館を見られるなんて素敵ですね!
洋館に和室があるのも面白いです。
by aloha (2019-06-12 23:02) 

sheri

alohaさん☆

それだけ敷地が広いってことでしょうね。
芝生の庭もあり、近所の人が思い思いに過ごしていました。
洋館の中の和室は当時の女中さんにとってはそのほうが過ごしやすかったのかな?確かに面白いですよね?
by sheri (2019-06-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。