So-net無料ブログ作成

またまた栃木へ・ちょっぴりパン旅 ① [travel]

はい、今年の2月、寒さに負け、温泉へ行きたいということになり、またまた栃木へ行ってきました。

何故また栃木だったかというと、主人が出張先の栃木で人に聞いたら教えてもらったのが栃木の温泉だったという訳で。


他の出張先で聞いていたら他の場所になっていたのかもしれませんが、前回行きそびれた場所もあり、いいんじゃないのということになり、行ってまいりました。

去年の5月、8月、今年の2月と3回目。栃木出身のお笑い芸人さんたちにもほめられそうな回数ですね。


で、最初に行ったのが日光の金谷ホテル。


     IMG_6967.jpg

ここに泊まるために来たのではなく、パンを買いたかったんです。

格式ある建物に半ば圧倒されつつ、入口入ってすぐ左にパンが売っていました。

ここで無事、一番人気のパンをゲット。

パンの写真はまた後日。


せっかく来たのだからとロビーをうろうろ。

壁には宿泊された方の一覧が飾ってありました。


     IMG_6970.jpg


栃木へは何度か来てるのですが、実は日光は修学旅行以来初!

その修学旅行でいろは坂というつづら折りの坂でバス酔いしてしまってからトラウマで、本当に社会人になってからは行ってなかったんです。

でも今回はバスじゃないし、平気かな?と。


次に行ったのが日光東照宮


     IMG_6980.jpg

有名な見ざる言わざる聞かざる

彫像はこれだけだと思い込んでいたら、いくつか物語になっていて、これはその一部でこの後も話が続くんですね。

あちこちでガイドさんが説明しているのが耳に入ってきて、勝手にふんふんと頷いてしまいました。


       IMG_6981.jpg


陽明門

ゴージャス!


     IMG_6988.jpg

眠り猫

でもこの裏側は


     IMG_6995.jpg

真裏の彫刻がスズメなんですね。

またまた別のガイドさんがその意味を説明されていたけれど、ちゃんと聞き取れませんでした。


そして、石段を(ガイドブックによると)207段上がったところにある家康公の墓所


     IMG00742_HDR.jpg

修学旅行のときはここまで来たかなあ?などと思いつつ階段をふぅふぅ言いながらたどり着きました。


そして、その近くにあった二荒山神社へも行ってきました。


      IMG_6999.jpg

ここは近年縁結び、開運の神様として人気があるそう。



     IMG_6998.jpg

神社の中にある霊泉

ガイドブックによると、知恵がついて美人になるというご利益があるとか。

しっかりお参りしてきましたよ♫


で、実はここでタイムアップ。

本当はいろは坂を通って華厳の滝へも行きたかったのですが(ちょっと不安だけど)、そこまで行くと旅館へたどりつくのが遅くなってしまうため、あきらめました。


残念ですがまたの機会を待ちましょう。


で、旅館ですが、そこからちょっと北に入った奥塩原へ

にごり湯の温泉で、宿とは別棟で露天風呂があり、雪見風呂してきましたが、そこはもちろん写真は×

旅館の外観も撮っていなかったみたいで、情報はありませんが、もうすぐひなまつりということもあり、ロビーにお雛様が飾ってありました。


       IMG00748.jpg


華やかな雰囲気を出していました。


続きます。




nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

aloha

先日はありがとうございました。
日光、良いですね。
私もはるか昔に行ったきりなので、行ってみたいです。
by aloha (2019-05-05 23:34) 

めぎ

日光、懐かしいです!
ドイツに住み始めて1年経った頃、一時帰国したときに友人たちと日光へ温泉旅行しました。
みんなまだ子供がそこそこ小さかったのに都合をつけてきてくれて嬉しかったなあ。
この猿たちも変わりなく綺麗ですね。
by めぎ (2019-05-06 04:46) 

YAP

金谷ホテルはなかなか格式高くて泊るのも躊躇われますが、そこのパン屋であれば、ね。
日光はしばらく行ってません。
日帰りでも行けなくはないですが、どうせなら泊ってゆっくりしたいです。
by YAP (2019-05-06 07:41) 

ふにゃいの

東照宮、きれいになってから行ってないので
きれいなうちに行きたいです^m^

by ふにゃいの (2019-05-06 17:43) 

sheri

alohaさん☆

こちらこそ、わざわざありがとうございました。
日光とにかく寒かったですが行ってよかったです。

by sheri (2019-05-06 21:47) 

sheri

めぎさん☆

大勢で日光旅行、楽しそうですね♫
場所的にも関東地方だし集まりやすい場所だったのかな?って思いました。
by sheri (2019-05-06 21:51) 

sheri

YAPさん☆

そうですね。パンは最近パンフェスとかでも売っていますが、私は食べたことがなくて。
でも人気だけあってとってもおいしかったです。

by sheri (2019-05-06 21:53) 

sheri

ふにゃいのさん☆

東照宮、キレイになってたんですね。
あのキラキラを維持するのは大変だろうなぁと思いました。
by sheri (2019-05-06 21:55) 

kuwachan

綺麗になった東照宮は私もまだ行っていません。
一度は行きたいですね。
2月の日光は寒かったのではないですか?
by kuwachan (2019-05-06 23:57) 

moz

栃木の再訪、立て続け3回~なんですね ^^v
栃木も良いところたくさんってことをsheriさんのところで教えて頂きました。奥塩原の温泉もよさそうです。
日光も? そういえばしばらく行ってません。えーっと、と言うよのもやはり修学旅行以来行ってない? きっとそうです ^^;
家族連れて行ってみようかなと ^^
by moz (2019-05-07 10:26) 

sheri

kuwachanさん☆
2月の日光は寒かったですよ~
日光では雪は降っていなかったけれど、塩原では雪が積もっている場所もありました。
by sheri (2019-05-07 14:26) 

sheri

mozさん☆

そうなんです、たまたま3回立て続けに行くことになりました。
奥塩原の温泉は白濁したお湯で、よかったですよ♫
by sheri (2019-05-07 14:27) 

八犬伝

2月の日光、雪がなかったのですね。
天気に恵まれたのですね。
by 八犬伝 (2019-05-07 21:35) 

初夏(はつか)

KANAYA HOTEL!
いつか行ってみたいな~、パンの写真楽しみにしていますね^^
雪見風呂もいいですね~。
by 初夏(はつか) (2019-05-08 14:55) 

sheri

八犬伝さん☆
天気には恵まれました。
でも寒かったです。
by sheri (2019-05-08 16:30) 

sheri

初夏さん☆
雪見風呂、なんか落ち着きました。
パンの写真は待っててくださいね♫
by sheri (2019-05-08 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。