So-net無料ブログ作成

ランチと東山魁夷展とお知らせ [++odekake++]

なかなかブログをアップする時間が取れず、何か月も間があいてしまいました。

そうこうしているうちに、季節もすっかり変わってしまいました。

夏休みの旅行の話もしたいけれど、最近お出かけした話を先に。


神楽坂にある、アンスティテュフランセ東京というフランス語を教えている教室に併設されているレストランがステキだと友人から教えてもらったので、行ってきました。

お店の名前は ラ・ブラスリーさん


表通りからちょっと中に入ったところにあるので、とても静か。


     IMG00622.jpg

こんな感じのテラスもあります。


       IMG00617.jpg

入口も都会ではないかのような緑あふれる雰囲気。


私たち4人は室内でいただくことにしました。


全部じゃあないけれど、料理の写真。


       IMG00615.jpg

メインはお魚をチョイス


前菜もあったと思うけれど写真忘れてしまいました。


       IMG00616.jpg

デザートのりんごのコンポートとアイス。


おいしかったけれど、時間が決められていて次のグループが既に待っているのであまりゆっくり出来なかったのがちょっと残念でした。


同じ施設内には本屋さんもありました。


     IMG00619.jpg

なんか日本じゃないみたい。

中にも入ったけれど、フランスの飛び出す絵本なんかもあって、面白かったですよ。


その後、友人2人とはバイバイして、私ともう1人の友人とで六本木へ


     IMG00625.jpg

(写真アップ忘れてました・汗)


目的は「東山魁夷展」

ランチのときに美術館の展示方法でだいぶ印象変わるよね?みたいな話で盛り上がったのですが、10年以上前に横浜美術館でやっぱり東山魁夷展に行ったときよりも、今回の展示がステキで、前回も今回も目玉は唐招提寺のふすま絵だったのですが、そのふすま絵の展示の部屋だけ部屋の照明を暗めにしていて、ふすま絵だけ浮き上がる感じの照明にしていたのが印象的。


波の絵だけれど、その波が本当におしよせてくる感じがして迫力でした。

展示方法でこんなに印象変わるんだなぁと。


久しぶりの東山魁夷展、唐招提寺へは中々行けないからじっくり堪能させていただきました。



さて、ここからがお知らせ。

ブログより前からやっているホームページ。

ジオシティーズというところで作っているのですが、そのジオシティーズが来年3月でホームページを閉鎖するという連絡が来ました。


その連絡の中には別のところにホームページを移設する方法も書かれていたのですが、私は元々ホームページビルダーで作っていて、今持っているビルダーがもう使えないこともあり、新しいビルダーを買って、新しいページに移して、という時間もとれそうになく(今のホームページは色々枝分かれしていてページがたくさん!)、残念ながらホームページのほうは来年3月で閉鎖することになりそうです。


当時はインテリアにとっても興味があって(今もありますけど)、お友達のお宅におじゃましたり、今は閉店したインテリアショップの店内も撮影させていただいたりしたので、私にとっても思い出がたくさん。


ですが、残念ながら閉じることになりそうです。

おじゃまさせていただいたお友達には出来るだけ連絡させていただきます。


こちらのブログはこのまま続けさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。


長くなりましたが、ホームページ閉鎖の連絡でした。

nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 28

kuwachan

アテネフランセのレストラン一度行ってみたいな〜と思っていて
実現していません。何回かトライしていつも満席でした。人気があるんですね。
東山魁夷展、私も、昨日行ってきました。
唐招提寺の襖絵、素晴らしかったです。
by kuwachan (2018-11-23 21:27) 

moz

本当に都会の中とは思えない佇まいのレストランですね。
人気店、時間制限は仕方ないですが、お友達とは話したりなかったのかも? 笑
東山魁夷、じぶんも行ってきました。質も量も充実した良い展覧会でしたよね。唐招提寺の御影堂障壁画はやっぱりじぶんも感動しました。波の音や風の音が聞こえてきそうだなと。時間があればじぶんもupしたいと思っています。
ホームページもお持ちだったんですね。閉鎖はちょっと残念ですが、その分ブログに載せてください。楽しみにしてます ^^
by moz (2018-11-24 05:02) 

YAP

ホームページの閉鎖、残念ですね。
ネットの世界での発信手段も、ホームページからブログ、SNS へと主流は変遷していて、バーチャル空間での時代の流れというのも感じます。
ブログもそのうち廃れていくのかな?
変化の大きい環境の中で、かなり頑張っているとは思うけど。
by YAP (2018-11-24 06:53) 

ふにゃいの

東山魁夷展、私も先週行ってきました。
久しぶりにまとまって絵がみられてよかったです。
ホームページ、昔つくり方を学びたくて
試しにso-netで開いたことあります。
いまや、やはり無料ではたちいかないのか
サーバーやユーザー数の関係か
どんどんサービスが閉鎖されていきますね。
ブログもだんだんそんな感じになってきましたが
いつまで続くか…
うーんと言う感じです。
でも個人的にはインスタとかあまり
つくる方の興味はなくて…^^;
by ふにゃいの (2018-11-24 18:21) 

sheri

kuwachanさん☆

レストラン、友人が予約してくれたのですが、1ヶ月前から予約開始みたいで結構早めにとってくれました。

東山魁夷展、行かれたんですね。
横浜美術館のときも感動したけれど、今回はそれ以上でした。
by sheri (2018-11-24 20:34) 

sheri

mozさん☆
そうなんです、波の音が聞こえてきそうな襖絵でしたね。
ホームページはこのブログの左上のボタン(×印になっちゃってるかも?)をポチっとすれば行けますよ。
過去の話は見れなくなるけれど、これからもこちらにアップしますね。
by sheri (2018-11-24 20:37) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、日々の流れでHP閉鎖は仕方ないんでしょうね。
ブログはなくならないでほしいです。
by sheri (2018-11-24 20:39) 

sheri

ふにゃいのさん☆
ブログ、作られたことがあるんですか?
1ページ作るのって結構大変だったりしませんでしたか?
私もインスタはやっていません。
ブログの発信方法が好きなので、なくならないで欲しいなぁ。

東山魁夷展、結構みなさん行かれててなんかうれしいです。
by sheri (2018-11-24 20:43) 

めぎ

いつかブログも終わる日が来るのかなあ、その時この書きなぐったものをもうどうすることもできず無と化すのかなあと思ったりしています。
少しずつ書いたものを保存しようかとも思ったりするのですけど、あまりの量にもうお手上げです。
ホームページ、残念でしたね。
by めぎ (2018-11-25 01:42) 

sheri

めぎさん☆

私もブログはかれこれ10年以上、保存は無理そう。
なくならないことを願うしかないですね。

ホームページは更新はしていなかったけれど、いつでも見れると思っていたのが見れなくなるのは寂しいです。
by sheri (2018-11-25 10:46) 

八犬伝

ラ・ブラッセリー
2度ほど、ディナーで訪れたことがあります。
とてもリーズナブルで、美味しかったです。
by 八犬伝 (2018-11-25 18:11) 

sheri

八犬伝さん☆

ディナーはリーズナブルなんですね。
いつかディナーで行ってみたいです。
by sheri (2018-11-25 21:13) 

aloha

テラスがとても気持ち良さそうで素敵。
本屋さんの佇まい、本当に外国みたいですね。
ホームページ閉鎖とのこと、
思い出の写真や文章がつまったホームページが残せないのは
残念ですね。
ネットツールもどんどん変わってしまって、なかなかついていけません(^^;)
by aloha (2018-11-26 00:03) 

sheri

alohaさん☆
私達が食べた席からテラスがよく見えたのですが、気持ちよさそうでした。

あれこれ悩み、工夫して作ったホームページだったので残念です。
ネットツール、私もついていけません(*_*)
by sheri (2018-11-26 10:37) 

初夏(はつか)

「ラ・ブラスリー」素敵な雰囲気ですね♪
テラスもいいなぁー。
HP、残念ですね。
またブログでのお話、楽しみにしています^^
by 初夏(はつか) (2018-11-27 07:12) 

sheri

初夏さん☆

ラ・ブラスリー、ステキなお店でしたよ。
HPは残念ですが仕方ないですね。
by sheri (2018-11-27 16:51) 

Inatimy

かなりの人気店なんですね。でも、こんなに美味しそうな料理をゆっくりと堪能する時間がないのは、もったいないですよね^^;。料理って味だけじゃなく、雰囲気とか、気分的なリラックスとかで、後で思い出す印象が変わってきますもんね。
HPの閉鎖は残念でしたね。ブログ無くならないといいなぁ。
by Inatimy (2018-11-27 20:09) 

sheri

Inatimyさん☆
そうなんですよね、女子トークが十分出来なかったのが心残りなランチになってしまって、そんなことばかり思い出してしまいそう。
やっぱりゆっくり出来たほうが心に残りますよね?

HPがなくなってショックなのに、ブログまでなくなったら立ち直れなさそう・・・なくならないことを願うばかりです。
by sheri (2018-11-28 20:42) 

moz

水曜日にいかれたんですね。
その後の土曜日にもう一度北鎌倉と鎌倉に行ってきました。
一週間経つとずいぶん変わるなと思いました。^^
by moz (2018-12-09 09:42) 

Atwight

ジオシティーズが閉鎖ですか。
自分にとっては懐かしいサービスですが、いろいろと思うところがあります。
長い年月をかけたホームページが無くなってしまうのは残念ですが、これも時代の流れなのかもしれませんね。。。
展示法補で印象が変わるとのお話、実に興味深いです。
by Atwight (2018-12-09 15:07) 

sheri

mozさん☆
紅葉は1週間で変わるんですね。
こまめに行くと状況がわかりそうで面白そうですね。
by sheri (2018-12-10 10:51) 

sheri

Atwightさん☆
ジオでHP作られたことがあるのでしょうか?
なくなってしまうのはとても寂しいです。

東山魁夷展、本当に展示が素晴らしかったです。
私もこんなに印象が変わるんだとビックリでした。
by sheri (2018-12-10 10:54) 

moz

ぜひぜひ、北鎌倉アップしてください ^^
by moz (2018-12-12 06:07) 

sheri

mozさん☆

師走ですし、北鎌倉アップは年明け??かもしれません。
バタバタで…
by sheri (2018-12-12 21:53) 

moz

撮られたお写真たち、北鎌倉と西洋館と楽しみにしていますね ^^
今年は色々とお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください m(_ _)m
by moz (2018-12-30 08:47) 

sheri

mozさん☆
お返事遅くなりすみません。
年があけたので、改めて今年もよろしくお願いいたします。
by sheri (2019-01-01 13:29) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2019-01-02 21:00) 

sheri

kuwachanさん☆

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by sheri (2019-01-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。