So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月と「しおん」という名の花 [flowers]

中秋の名月

  0923tukimi.jpg

のその日に、お花屋さんで「しおん」という名の花に出会いました。

  0923sion.jpg

 

名前は知っていたけど、どんな花か知らなかったから

即決で家に連れて帰ってきちゃいました。

お花屋さんでは「しおん」と書かれていたけれど、

漢字だと「紫苑」ですね。

う~ん、ススキは買いそびれたけど

何か日本情緒あふれた一日になりました。

 

月と紫苑といえば、やっぱりこれ?↓

ぼくの地球を守って (愛蔵版) 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ぼくの地球を守って (愛蔵版) 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 早紀 日渡
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック


nice!(9)  コメント(3) 

9月ですねぇ・・・ [flowers]

 半月ぶりのご無沙汰です(汗)

8月はと~にかくバタバタしてて、夏休みだけど家族で出かけたのって釣り一泊旅行くらい。

あとは休みの日は、家族で学校見学(これも子供の宿題だったんです~・泣)へ行ってたりして、ブログアップの時間が中々とれませんでした。

子供も塾やら、部活の試合やらで忙しかったしね。

9月に入り、親も子も、やっと日常生活が戻ってきたかなあ?という感じです。

でも関東地方はまた暑さがぶり返しましたね。

掃除をするのも、何をするのも汗をかきかき…大変です。

早く涼しくならないかなあ?

ホームページのトップ画像も、ビルダーをやっと新しいパソコンにインストールして、変更しました。

インストールはいつやってもドキドキします。ヘンな風になったらどうしようって毎回思ってしまう小心者なので(笑)

今回、ちょっと前に撮った花の写真をアップしますね。

ブルースターという種類の花の、ホワイトバージョンです。

中々売ってないので、これを花屋さんで見つけると、即ゲットです(*^^)v

       

       20080905whitestar.jpg


nice!(2)  コメント(6) 

くちなしの花 [flowers]

   …そんなタイトルの歌が、昔ありましたね… 

 

職場の近くにある、ちょっとおしゃれなお花屋さん、

ずっと気になっていました。

そして先日、「くちなしの花束」なるものを見つけてしまって、思わず購入。

くちなしの花束って、珍しくありませんか?

     20080713kutinasi.jpg

ちょっとトルコキキョウに似た、つぼみもカワイイ♪

最近忙しくって、更新も一ヵ月近くしてなくてスミマセン。

「○八先生」風に言うと、「忙しい」という字は、心を亡くすと書くのだとか。

せめて、お家に花を飾る、その気持ちをなくしちゃいけないなぁと思う今日このごろです。

 

そして一緒に見かけた、「コケサンゴ」もゲット!

    20080713kokesango.jpg

ちっちゃなオレンジ色の実がキュート!

去年買ったのは枯れてしまったけど、今年のは長生きしてほしいです~(⌒‐⌒)

 

↑の画像は2枚共、悩みになやんでやっと買ったマクロレンズで撮りました。

マクロレンズ、難しいです~(>_<)

まだまだ修行しなくっちゃだわ

 

  …そして、「指輪も回るほど、やせたい」sheriでした。ダイエットしなくちゃ!(笑)…


nice!(5)  コメント(7) 

☆ 鎌倉土産と白いラベンダー ☆ [flowers]

先日行った鎌倉で買ったものを見たいとのリクエストをいただいたので紹介しますね。

    20080509kaimono.jpg

ハウスオブポタリーさんで買った香り付きキャンドル、

アルクウミさんで木のお皿(?)とボタン、

five from the groundさんで小さい封筒(?)とアンティークのチケットです。

そしてタイトルにある白いラベンダーがこちら↓

     20080509rabendar.jpg

お店のオーナーさんにも「珍しいでしょ?」って言われました。

ウチとラベンダーは実はビミョーな相性。
何年も元気なラベンダーもあれば、すぐにダメにしちゃったのも
あるのだけれど、今度のは大丈夫かな?

そんな過去があったので、オーナーさんにも育て方をしっかり聞いてきたから大丈夫だよね、きっと(^。^)

 


nice!(6)  コメント(13) 

春の花 [flowers]

ゴールデンウィークもあけ、普通の日が戻ってきましたね。

連休中も息子の試合があったので、早起きしてお弁当を作る日があったけど、本格的にお弁当作りの日々の再開です。

4月~5月にかけて撮りためた自宅の花の写真をまとめてアップしますね。

 スノーフレーク

    

      

多年性なんだけど、日本では一年しかもたないといわれてるアレナリアモンタナ。

数年前に買った苗は一年でダメになったけど、↑は相性がよかったらしく、2年目です(^。^)

 カンパニュラ

    

    毎年咲いてくれるハゴロモジャスミン

雨上がりの蕾

    最近満開になりました。

 

 そしてこれも毎年咲いてくれるすずらん。

大好きな花です。

花を見てると癒されます~(#^.^#)

 


nice!(2)  コメント(6) 

リベンジですっ(^。^) [flowers]

去年、やっと見つけて手に入れたミモザ、とうとう枯れてしまいました

ウチとミモザって相性悪いのかなあ?と思いつつも、大好きな花なのでやっぱり欲しい。

同じお店に電話したら、今年も入荷しているとのことだったので、即予約しちゃいました。

そして昨日、papaにお願いして車で連れていってもらい、再び我が家にやってきました。

  

 

去年のより葉っぱがちょっと太め。でもこれはこれでいい感じ♪

地植えすればもっと育つんだろうけど、狭い我が家では無理なので、またまた今度も鉢植えで育てるつもりだけど、どうなるかなあ?来年の春、黄色いぽわぽわした花が咲くといいなぁと思いながらいただいてきました。

お店ではお友達のcherryちゃんと久しぶりにお会いすることができました。事前に連絡したら、来れるとのことだったので、ラッキー☆。イベントでもずっとすれ違いだったので、お会いできてよかった~

地元ネタから遠くのお店のパフェの話まで、おしゃべりに花が咲きました。お花屋さんがサービスで出してくださったコーヒーとマフィン、おいしかったです(#^.^#)

そして他にもお花を頂いてきました。

こちらは『フキスミレ』という名のスミレ。先日パシフィコ横浜で買った水色のポットに入れてみました。

        

 

 


nice!(3)  コメント(9) 

カサブランカ [flowers]

球根から育てているカサブランカ。

ウチで育てている花はほとんどが小さい花ばかりなのですが、これだけは大のお気に入りで毎年咲くのを楽しみにしているんです。

小さい花ばかりの中、どかんと大きい花なので、ちょっとミスマッチだけど、気にしない気にしない…(笑)

でも先日、原因不明で茎の途中から折れてしまいました。

いつもは花が終わるまで外にあるけれど、そんな訳で今年は手折ってアンティークのホウロウピッチャーに活けてみました。部屋中にユリの香りがします。ここ数日涼しいからそれもいいけど、暑くなったらちょっとツライかも?(*≧m≦) ププッ


すずらん [flowers]

ずっとずっと工事中だったHPのページをやっと新設することが出来ました~

いや~長かった(;^_^Aフキフキ

とりあえずgardenのページは、季節が過ぎると意味がない気がして、ちょっとあせり気味にとりかかりました。よかったら見てやってくださいね。

そのページの中で、すずらんは去年は葉っぱしか見ることが出来なくて、「あれれ、どうしちゃったんだろう?花はもう咲かないのかな?」と思っていただけに、今年小さいつぼみを見たときはとぉぉ~ってもうれしかったぁ(#^.^#)

ダメかも?と思いながらも水やりを続けていて、本当によかったぁと思った瞬間だったのでした。

      

話変わって、お知らせですが、今週中にパソコンを修理に出します。

その間、古いパソコンを引っ張り出して接続してみようとは思っているのですが、古いのもあまり調子がよくないので、もしかしたら日記はその間お休みするかもしれません。書けるようでしたら、また連絡しますね。

修理期間は2~3週間だそうです。な、長いわ…(^^;....


やっと… [flowers]

ずっと探していたミモザが我が家に来ました。

ミモザはよく見かけるけれど、この葉っぱの形のがなかなか見つからなくて、ずっと探していたんです。

それで、ある時、私のステンシルの先生のお宅にあることがわかり、先生から種をいただいて育てたのですが、10cmほど伸びた時にあえなく枯れてしまいました(>_<)

それからやっと、茅ヶ崎にあるお花屋さんで取り扱っていることを知り、入荷したら連絡していただくことにしていて、やっと先週入荷の連絡があったんです。

とはいえ、ちょっと遠いので、papaがお休みの日まで待って、やっと昨日、papaに車で連れていってもらい、買うことが出来ました。

…ここまで書いて、はぁ、長かったなぁ~苦節○年かしらん?

我が家のミモザ君、2代目ですが、何とか枯れずに育ってほしいものです。

      とりあえず、アンティークのバケツに入れてみました。鉢はまた変えるかも?