So-net無料ブログ作成
検索選択

白川郷・飛騨高山へ ③ [travel]

昨日の日記の続きです。

高山を後にし、雪見電車に乗ったあと、中山道の宿場町の一つ、妻籠宿へ。

以前、浅田次郎さんの中山道の参勤交代をテーマにした小説「一路」を読んでいたので、中山道の宿場町って行ってみたかったんです~

それに、妻籠宿は島崎藤村のゆかりの場所でもあるそうで。

ガイドさんからいただいたプリントによると、

「明治になり鉄道や道路が新たに造られ、宿場としての機能を失った妻籠宿は衰退の一途をたどりました。

やがて昭和40年代になり集落保存と景観が修復され、妻籠宿の町並みが見直されました。

妻籠宿の人たちは町並みを守るために家や土地を「売らない、貸さない、壊さない」を中心とする住民憲章をつくり、ここで生活しながら江戸時代の町並みという貴重な財産を後世に伝えています」

とありました。

住民のみなさんの努力のたまものなんですね。

     P1050445.jpg

ここに立っただけでタイムスリップしたよう。

     P1050449.jpg

軒先すらも絵になります。

       P1050453.jpg

これを撮ったとき、カメラマンさんが這いつくばって写真を撮っていました。

どんな写真が撮れていたんでしょう?

邪魔しちゃってごめんなさい。

     P1050459.jpg

参勤交代の時に偉い人が泊まった本陣。

島崎藤村のお母様の生家でもあるそう。

中も見たかったけれど、時間がなく、あきらめました。

     P1050462.jpg

本陣だけでは泊まりきれなかった時や、藩同士が鉢合わせになった場合に格式が低い藩の宿として利用されるなど、本陣に差し支えが生じた場合に利用された脇本陣。

ここも見学出来ず、残念でした。

       P1050468.jpg

帰り間際に着物姿の女性が。

町並みと着物姿、合いますね~~

その後、何回かの休憩を経て帰ってきたんですが、帰りが遅くなるとのことだったので夕食のお弁当を予約していました。

若い頃(笑)スキーで長野方面へ行った時によく買った「峠の釜飯」

持って帰っても何の役にたつのかわからないけど持って帰りたいものの一つが食べ終わった後の釜でしたが、今回、なんと、紙でできた容器に入っていました。

       DSC_0380.jpg

中身は変わらなかったんですけどね。でもやっぱり釜がいいなぁ

       DSC_0381.jpg

初めてのバスツアーだったけれど、確かに「ここゆっくり見たいなぁ」と思っても時間がなかったり、そういう制約はあるけれど、自力で行くには不便だったり、効率よく周りたい人にはいいのかなぁと。

試しにバスツアーで行ってみて、気に入った場所があったら自力でゆっくり再訪問する目安にする、みたいな使いかたもいいのかな?って思いました。

思ったより休憩回数も多かったし、ずっとバスに乗ってるイメージだったけれど実際は違うんだなぁと思いました。

機会があったらまた別のバスツアー参加もいいかな?

てことで冬の旅レポは終わりです。おつきあいありがとうございました。


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

白川郷・飛騨高山へ ② [travel]

冬の旅の続きです。

宿泊したホテルは高台にありました。

朝起きたら窓の外は雪景色

     DSC_0376.jpg

ホテルの売店でこんなのを見つけて、さあ出発

       DSC_0374.jpg

高山名物、さるぼぼがVサインしてるの、わかります?

行ったのは高山市内。

天気は晴れたけれど、道路わきにはまだ雪の名残が

     P1050418.jpg

真っ赤な中橋

       P1050426.jpg

古い街並みが残ってる場所へ

     P1050420.jpg

祭日だったので、日の丸の旗が。

古い街並みと日の丸の旗、合いますね~

       P1050425.jpg

       P1050433.jpg

お店のライトも風情たっぷり

朝ご飯食べたばかりだけれど、やっぱりたべちゃうよね?この手のものは

     P1050427.jpg

お団子~

甘くなく、焼いた醤油の香りがして、ぺろっといけちゃいました。

お団子をいただいたお店は駄菓子屋さん。

お店の人にお断りしてパチリ

     P1050429.jpg

今は色んなキャンディがあるんですね~

ケーキのとかカワイイ☆

買ってかえってくればよかったかな?

その後、高山駅まで行ってローカル列車に乗りました(バスツアーなのに)

     P1050435.jpg

高山駅改札前からパチリ

ツアーの案内には「雪見ローカル列車」って書いてあったけど、本当に雪が見れてラッキーでした。

       P1050440.jpg

あえて一番後ろに陣取って一枚。

あと1回続きます。

       


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

白川郷・飛騨高山へ ① [travel]

フランス旅行の話はまたまた一休み。

ここでアップしとかないと春にこの話、になってしまいそうなので。

人生初のバスツアーで白川郷へ行ってきました。

朝早く、バスは出発。いくつかの集合場所で止まり、ツアー客をピックアップしてから高速へ。

休憩したのは諏訪湖サービスエリア

     P1050364.jpg

諏訪湖の向こうの見えた山々

そしてまた休憩先の駐車場の片隅で。

     P1050367.jpg

トリさん雪だるま。 

白川郷へ到着~~[くつ]

バスツアーなので見学時間も限られています。

サクサク回ります。

     P1050369.jpg

お土産屋さん。

     P1050373.jpg

国の重要文化財、和田屋さん

中も見学出来ます。

     P1050381.jpg

中にこんなミニチュアが。昔の街並みってこんな感じだったんだろうなぁ。

     P1050384.jpg

屋根裏からみた合掌造りの裏側。太い柱と綱でがっちり組まれている様子に昔の人のすごさを感じました。

そして再び村を散策

     P1050393.jpg

映り込み~~[カメラ]

     P1050398.jpg

映画にでも出てきそうな、日本の原風景って感じの街並み。

ここで時間切れ。次の目的地へ向かおうと、バスが駐車場を出発したころに雪が降ってきました。

夕方になって合掌造りの建物群を一つにまとめて展示している「飛騨の里」へ

ここはツアー限定でライトアップされた景色を見せてくれました。

     DSC_0372.jpg

雪とライトアップと合掌造り、絵になりますね~~

     DSC_0373.jpg

手前の丸はパンフレットによると「車田」と書かれてあります。

車田ってわからなかったので調べてみました。 ここをクリック 

白川郷を歩いた時には雪は降っていなかったのに、夕方から降り出し、あっという間にこんなに積もってしまいました。

めちゃめちゃ寒かったです~

続きます。

     


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

米どころにもワイナリーはあるんですよ [travel]

先週、主人の実家がある新潟県へ帰省してきました。

とはいえメインは親戚めぐりやら、義父のお見舞いやらなので、そんなにあちこち行けません。

そんな中、何年かに1度は立ち寄っているワイナリーに行ってきました。

割と最近紹介したよね?と思って調べたら、前回紹介したのは2009年だったので、初めて見る方も多いかもしれません。

何年も前に雑誌で見かけて以来何度も行ってる「カーブドッチ」さん

     P1040575.jpg

 

     P1040573.jpg

ここを通り抜けるとお庭が

     P1040574.jpg

お庭にはこんな味のあるポンプも

     P1040581.jpg

こちらは施設内にあるレストラン

 

行くたびに新しい施設が増えていて、何年か経ってからは宿泊施設(スパ)まで出来ていました。

そして、カーブドッチさんの周りには、少しずつ集まってきた、という感じで新しいワイナリーが数件。

     P1040577.jpg

カンティーナジーオセットさん

     P1040579.jpg

 

     P1040580.jpg

 

他にも2件あって、準備中なワイナリーも1件。

行くたびに新しくなってる場所。次に訪れるときには何が増えているのか…

またいつか訪れるのが楽しみです。

これらのワイナリーは歩いても回れるくらい近くにあって、試飲もしているので飲み比べてみるのも楽しいかも?

 ✩ オマケ ✩

 カーブドッチさんのショップで面白いのを見つけました

     P1040582.jpg

フランス語???なわけないけど。

あとちょっとだけ続きます

 


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

またまたドラマに影響されて… [travel]

赤毛のアンが大好きだったので「花子とアン」

森 瑤子さん「望郷」を読んだことがあったので「マッサン」と

朝の連ドラを立て続けに見ちゃいました。

なので、余市も山崎も遠いし…という訳ではないのですが、他にも行きたい場所が近くにあったので、白州ウイスキー工場へ行ってきました。

     20150501hakushu (1).jpg

受付から5分ほど歩くと、見学集合場所に着きます。

小さくBGM(ウイスキーのCMで流れる曲・名前はわかりません)も流れる中で歩くのは、新緑がすがすがしく、気持ちよかったです。

     20150501hakushu (2).jpg

写真わかりにくくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

白州の字、わかりますか?

     20150501hakushu (3).jpg

併設されてる博物館入口にて

博物館入口なので本当にウイスキーが入っているかはわかりません。

     20150501hakushu (4).jpg

ドラマでは中々作られなくてじらされた「ポットスチル」結構大きかったです。

     20150501hakushu (5).jpg

やはり博物館内にあったバー。こんなところでお酒飲みたい…[バー]

そして工場見学。

     20150501hakushu (6).jpg

ガラス越しに見た工場の様子。ここにウイスキーがいっぱい入っているんですね。

     20150501hakushu (7).jpg

遠くに見える山が優しく見守ってる、そんな場所な気がしました。

近くにはお菓子工場もあるので、やっぱり水のおいしい場所なんだなぁと思いました。

お菓子もお酒も水って大切そう。

 

そして朝のドラマは↑の流れで今回のも見ちゃってます。

舞台は能登→横浜らしいし、楽しみです(*゚▽゚*)


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

♫  あまぎ~~ご~~え~~  ♫ [travel]

さてさて、間があいてしまいましたが、河津桜を見た帰りに立ち寄ったのが、ここ

     IMG_3153.jpg

 入口に「伊豆の踊り子」像が建っていた浄蓮の滝

 駐車場から階段を下りたところに滝があるのですが、その駐車場から階段へ続く入口に

 建っていま した。

 ずんずん階段を降りていくと見えてきます。

     IMG_3147.jpg

 石碑に何か書かれていたけど、よくわからず(笑)

 せっかく滝を見にきたし、デジ一を持っていたので遊んでみました。

     IMG_3148.jpg

    シャッター速度 1/50 

     IMG_3151.jpg

    シャッター速度 1/6

 もっと遅いシャッター速度でも撮ったけれど、手持ちだとブレブレでした。

 三脚持ってなかったし、仕方ないですね。

 ちょっとだけだけど、違い、わかります?

 いつかもっとちゃんと撮りたいなぁ・・・

 ここに立ち寄ると決めて、実際立ち寄ってからずっと、帰りの車内では

 私の頭の中で石川さゆりさんの歌声がぐるぐると周り続けていたのでした。

 歌詞の中でこの滝のこと歌ってましたよね?


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

*:.。☆..。.  早春  *:.。☆..。. [travel]

2月の末近いある日、結婚記念日だったので、ちょっと遠出して、春を感じてきました。

もし、桜が咲いてなければ別の場所に行こうと考えていたので、数日前から地域のホームページとにらめっこ。

何とか咲いてることがわかったので、決行です。

 

行ったのは、早咲きの桜が咲いてる、伊豆の河津。

午前中に着いたので、駐車場もすんなり入れました。

川沿いに4km続く桜並木ってガイドブックに書かれていたけど、どんな感じだかイメージしていたよりはるかに壮観でした。

     IMG_3123.jpg

この写真を撮った場所でまだ真ん中あたり。

写真で見るの×2倍の長さって思っていただいたらその圧巻ぶりが想像できるかも?

    IMG_3117.jpg

ソメイヨシノよりピンクが濃い感じでした。満開[リボン]

川の両サイドが歩道になっているので、桜を見ながら歩けます。

          IMG_3133.jpg

河津桜のトンネル

    IMG_3138.jpg

早咲きの桜なので、菜の花との共演も。

    IMG_3142.jpg

↑の写真は河津桜の最初の1本である原木。

個人宅に植わっているので敷地内には入れないのだけれど、この人だかり[exclamation×2]

ここに住んでる人は外に出にくいよなぁと余計な心配までしてしまいました。

だってこの手前が道路になってて、道路をはさんで反対側には写真屋さんまでいるんです。

1大観光地化しているから、きっとジャージなんかじゃあ外出出来ないのでは?

それはそれで大変そうです。

ゆっくり歩いたので、あっという間に午後になってしまいました。

駐車場を出るときには、駐車場待ちの車の列が出来ていました。

行くときにはなるべく早い時間に行くことをオススメします。

このあと、もう1ヶ所立ち寄ったのですが、その話は次回~(*^-^*)ノ~~


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

郷愁 ② [travel]

木造校舎レストランの続きです。

2階が見学コーナーになっているので行ってみました。

     P1040452.jpg

     P1040453.jpg

同じような洗い場で手を洗ったなぁ…(遠い目)

網に入った石鹸が蛇口からぶら下がってた記憶があります。

     P1040454.jpg

木の廊下~~[足]

     P1040456.jpg

教室も見れました。全部木で出来た机と椅子じゃないのが残念。

     P1040457.jpg

ちゃあんと日直も書かれていました。これって毎日書き直しているのかな?

     P1040458.jpg

映画なのか、ドラマなのか、ロケもあったようですね。

 

私の母校の小学校は木造と鉄筋と両方ある校舎でしたが、

私が高学年の時に木造のほうを立て替えたような記憶があって、だから多分今行っても

木造校舎はもうないはずで。

そんなこんなで余計に郷愁を誘うのでしょうね。木造校舎。

こういう形で残るのは、地元の人にとってもきっと壊されるよりいいんじゃあないかなあ?と思います。

前の記事にレストランの名前を書き忘れていましたが、名前は 「Bague 」さん

名前をクリックするとお店のHPに飛びます。

また来年もチャンスがあったら行きたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あじさい三昧 part2 [travel]

さてさて、あじさいを見るのに箱根にした訳その2は

引っ張るほどの理由じゃあないけれど、いつも乗ってる電車の吊り広告に「あじさい電車」と写真付きで載っていたのに心惹かれてしまったのがきっかけでした。

箱根登山鉄道の宣伝広告でした。

そういえば、昨年のあじさいの季節に旅番組でやっていたっけ。

その時は夜のあじさい電車だったけど、夜のは予約制とのこと。

だったら昼なら乗れるかしら?と行ってみたのがきっかけでした。

平日だったので、思ったより空いてました。

以前乗ったのは私が小学生のとき

それ以来だから何年ぶり??2ケタはいってますね。[わーい(嬉しい顔)]

スイッチバック走法で有名だけれど、その時は「スイッチバック」なんて言葉も知っていたかどうか。

ただ「早く着かないかなあ」としか思っていなかったと思います。

電車の両側はこんな感じでした。

     20140625_162659.jpg

写真を撮っている人も多かった

     20140625_163030.jpg

一番前(途中から一番後ろ)に乗ったのでこんな写真も

     20140625_163107.jpg

 途中駅で写真を撮っている人も

     IMG_3042.jpg

駅にもあじさいがいっぱい

     IMG_3034.jpg

スイッチバックの端っこ。ここから先は線路がないって不思議

     IMG_3039.jpg

終点の強羅駅にはこんなのも

     IMG_3036.jpg

箱根登山鉄道のホームページによると、1979年にスイスレーティッシュ鉄道と姉妹提携とあるので

そこからいただいたものかしら??

書かれていなかったので詳しくはわからないけれど、スイスの旅番組かなにかでスイスのどこかの駅にも箱根登山鉄道のプレートがあるのを見た記憶があるので、交換したのかしら?

観光列車のイメージしかなかったけれど、平日だったせいか、制服姿の高校生も乗っていたりして、生活の足としても使われているんだなぁと思いました。

それでも、日帰りだったけど旅気分にはひたれるし、あじさいは堪能したし、楽しい1日でした。[電車]


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あじさい三昧 part1 [travel]

あじさいを見に行きたくて、箱根に行ってきました。

最初は鎌倉でもいいかな?と思っていたけど、去年行ったし、今年はあじさい鑑賞+ドラマのロケ地の影響で、観光客が多いらしく、先週末に行った同僚が「めちゃめちゃ混んでた[たらーっ(汗)]」ということだったので、箱根まで足を伸ばすことに。

まあ、箱根まで行ったきっかけは別にもあるのだけれど、それは次回で。

日帰りだったので、あっちもこっちもという訳にはいかなかったけど、あじさい、堪能してきました。

まずは「箱根ガラスの森美術館」へ

初めて行ったけれど、庭がキレイ

     IMG_3012.jpg

この庭のあちこちにあじさいがありました。

     IMG_3021.jpg

↑のあじさい、立札には「ジュンブライド」って書かれていました。(他のは名前忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

     IMG_3022.jpg

     IMG_3024a.jpg

     IMG_3017.jpg

バラもたくさんあって、場所によってはこんなしゃれた演出も。

敷地内にあるカフェでランチをとりました

     IMG_3014.jpg

生ハムがのっかったパスタ。

     IMG_3015.jpg

デザートはシューの中に入ってるアイスクリーム

     IMG_3029.jpg

この日はずっと曇りだったけれど、ここよりも上はきっと雨だったでしょうね、と思った1枚。

天気を気にしつつ、もう一箇所行きましたが、続きは次回~[リボン]

 

 


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨