So-net無料ブログ作成
gourmet-グルメ- ブログトップ
前の10件 | -

しょうゆキャフェ [gourmet-グルメ-]

さて、前回の山手西洋館の撮影会で、ずっと行きたかったカフェでランチしました。


エリスマン邸の中にある「しょうゆキャフェ」です。

ここの生プリンが面白いんです~


まずはランチのコースを頼みました。

前菜

   

IMG_5672.jpg


メインのハンバーグ

ソースが甘辛くて面白い味でした。栗が付いてるのも新鮮。


IMG_5674.jpg


しょうゆ味が練りこまれたパン。そのせいかパンだけど和風な味。


IMG_5675.jpg


ランチコースとは別に生プリンを頼みました。

季節限定のモンブラン味。これが面白いの。

器に盛られたプリン?とは別に卵黄がひよこちゃんに入ってて、


     IMG_5676.jpg


こんな感じでプリンの上に落とすんです。

  

     IMG_5677.jpg

     ポトン♫


さあ、出来ました


     IMG_5678.jpg

モンブラン味のでない普通の生プリンは周りのくねくね(でわかります?)はないみたいです。

生タマゴを食べるの?って思ってたけど、かきまぜるとあら不思議、プリンの味がするんです。

プリンも素材の一つはタマゴだから不思議じゃないかもしれないけど。でもやっぱり不思議。


面白そう、食べてみたいと思った方、ホームページはこちら




そうそう、画像のサイズですが、実は前回のサイズだと、縦長の画像は大丈夫だけれど、横長の画像だと端が切れてしまうことがわかり、ただいま試行錯誤中。

今回のは少し小さくしてみました。端は切れていなさそう。


しばらく色々なサイズで試してみたいと思います。

nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

山下達郎さんのコンサート行ってきました。 [gourmet-グルメ-]

みなさまご心配ありがとうございます。
パソコンからはまだ画像アップ出来ないのですが、
とりあえずスマホからは画像がアップ出来るので、
しばらく画像だけスマホでアップして、パソコンで文字を入力(スマホだと文字入力にかなり時間がかかっちゃうので)というややこしいアップになると思いますが、
頑張って更新したいと思います。

増量ボタンは出てこないのですが、何故か増量出来る状態で、
これも正しい状態なのかよくわからないのですが…

増量されたら画像がアップ出来るのかな?と思っていたけれど、パソコンからだと未だに記事に画像がアップ出来ず、それも合わせてsonetさんに調べていただいています。

また何かあったらここで報告させていただきますね。

てことで、もう1ヶ月近く前になってしまいましたが(画像アップさえ出来ていれば感動が薄れないうちにアップ出来たんですが)、山下達郎さんのコンサートに行ってきました。

とはいえ、コンサートの様子はあまり言えないから、どちらかというとグルメネタかも?

場所は神奈川県民ホール
早めに会場へ行って、チケットと本人の名前が同じなのを確認されてから、会場裏手にある行きたかったお店へ

何故かロンドンタクシーが?

DSC_0481.jpg


行きたかったのはこのお店。昔何度かおじゃまさせていただいてました。懐かしい

DSC_0482.jpg

DSC_0483.jpg


メニューもおしゃれ

DSC_0486.jpg


店内はこんな感じ。横浜っぽい。
DSC_0487.jpg


ここで有名なのがスパピザ。
パスタの上にチーズがかかっていて、ちょっと焼いてあって、ピザみたい。おいしいんです。
DSC_0489.jpg


昔行ったときには欧米系のおばあちゃんがウエイトレスさんで、若干無愛想な感じだったけど、
久しぶりのお店はイケメンさんがウエイター。
早めに買ったコンサートグッズを持っていたからバレバレだったのか、食べ終わり、会計を済ませて出ていく時に「行ってらっしゃい♫」って言われてしまいました。
昔と違って愛想がいいわ。時代は変わったぞ~

さて、コンサート会場のロビーには、今話題のあの方からの花束が

DSC_0490.jpg


コンサートは3時間強
色々なアーティストに楽曲を提供されてるだけあって、思いがけない元アイドルの曲も歌ってくれたサービス満点のコンサートでした。

神奈川県民ホールは山下公園を一望出来るとってもいい場所にあります。
コンサート前にはこんな景色だったのが、

DSC_0493.jpg


終わったらこんな景色に

DSC_0494.jpg


感動さめやらない友人と私は帰りにちょっと休憩
DSC_0495.jpg



てことで下の記事と同じ写真です。
下の記事にもみなさんからメッセージいただいたので、削除せず、このまま残しておきますね。
早くパソコンから全てアップしたいわ~

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クロックムッシュとシベリア~~♫ [gourmet-グルメ-]

このお出かけの続きです 

このお店を出てすぐのところにある、パン屋さんに行きました。

いつの頃の建物かはわかりませんが、なんかカッコイイ✩

     0713 (8).jpg

     0713 (9).jpg

     0713 (10).jpg

このブルーの壁の奥にある、小さく見えるドア、わかりますか?

そこにパン屋さんはありました。

ホームページを見ると、その手前にある紫色のワゴンカーもお店のよう。

小さい店内で、カフェスペースもあり、観光で疲れた時にちょっと休憩するにはよさそう。

有名なパン屋さんとのこと、ちっとも知りませんでしたが、クロックムッシュをお土産に。

     0713 (14).jpg

お店のホームページ見つけました こちら 

雨も降ってきたので、バスに乗って桜木町へ行きました。

桜木町で最近行きたい店を見つけていたので、そこへ直行

     0713 (11).jpg

コテイベーカリーさん

むかーしむかし、「シベリア」というお菓子があって、それが朝の連ドラで主人公とその家族が食べてるシーンがありました。

それを作ったのがここだそうで、TVなどでも取り上げられてて、食べてみたかったんです~

入口のドアにも、番組の写真が。

早速買って帰ってきました。

そして。じゃ~~ん

     0713 (13).jpg

年がバレそうだけど、小さい頃何度か食べたことあるんですよね~

だけど、その時のシベリアはこんなに分厚くなかった気がします。

このボリューム、オマケに未だに売ってるってスゴイです。

何故シベリアという名前がついたかというのは諸説あるらしく、よくわかっていないのですが、

カステラにサンドされた羊羹のミックスがおいしい!

また近くを通ったら買ってみたいな♫


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アクアオリビンさん [gourmet-グルメ-]

先日、お友達に教えてもらったお店に行ってきました。

横浜の山下公園近くにある、「アクアオリビン」さん。

むかーし、通勤でこの辺りは毎日通っていて、数件レストランがあるなぁ~とは思っていたけど入ったことはなかったビル。

ちょっと昭和レトロな建物もいい感じです。

スマホしか持っていなかったのでその画像で。

デジ一持っていかなかったのが悔やまれました。

     0713 (6).jpg 入口からレトロ。奥に見える階段を登ると

     0713 (5).jpg

アクアオリビンさんの看板

     0713 (4).jpg お店のドアもいい感じ

     0713 (2).jpg

窓際の席に案内されました。窓からは「象の花パーク」が見えます。

     0713 (12).jpg

スープは冷たいスープ。オクラも入ってました

     0713 (1).jpg

お肉も柔らかくておいしい~

     0713 (3).jpg

アイスの乗ってるデザート。アイスの下は忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

入店した時には曇りだった天気が、食べ終わったころには雨が。

それにも負けず、近くをお散歩したけれど、それはまた次回で

   …続きます

 

 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チャップリンも食べたかも??? [gourmet-グルメ-]

4月の話になりますが、同僚の結婚式に呼ばれました。

場所は横浜の山下公園近くのホテルニューグランド

実はここの結婚式に呼ばれたのは2度目で、1度目は何年も前。

楽しみにしていました。

とはいえ、結婚されたお二人の写真を載せる訳にはいかないので、

1枚だけお料理の写真を。

 

     P1040666.jpg

これ、コースの途中に出たドリアなんですが、ドリアってこのホテルのレストランが発祥なんですって。

詳しくはこちら 

ずっと食べたかったのですが、このホテルのどのレストランでも扱ってる訳でもなく、機会がなくて食べたことがありませんでした。

それが、まさか結婚式のコースに入ってるとは!

後から結婚した同僚に話を聞いたら、やはりコースにドリアを組み込むのは人気とのこと。

結婚式に呼ばれるのもうれしいことなのに、ずっと食べたかったドリアを食べることが出来て、本当に同僚に感謝しちゃいました。

 

味はクリーミーで、それでいて、しっかりとエビの味と香りもします。

もう、コンビニとかで売ってるのとは別物でした。

メニュー表にも、「初代総料理長S・ワイルからの伝統の逸品 シュリンプドリア」と書かれてありました。

伝統の逸品とかいうコトバに弱い私。そのせいもあるかもしれないけれど、味は絶品なのですっかりドリアのファンになっちゃいました。

ただ、残念ながら今年の6月~9月までドリアを扱ってるカフェはお休みだそうで、10月以降までおあずけです。(詳しくは  )

チャップリンも泊まったホテル。チャップリンも食べたかもしれない??ドリア。オススメです!

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

日本海に沈む夕日 [gourmet-グルメ-]

前回の続きです。

ワイナリーを見終わって、夕飯には少し早かったけれど、夕焼けを見ながら食べるのもいいよね?ということになって、いつも出かけるイタリアンのお店に行ったら、お盆のみバイキング料理しかやっておらず、オマケにバイキング代金が高かったので、初めて行く、近くにある別のお店に行ってみました。

いつも行くお店より若干海に近く、テラスには展望台もあり、ここもよさそう。

     P1040590.jpg 展望台です

おいしいパエリヤを食べつつ、夕暮れを楽しみました。

     P1040587.jpg

だんだん空が茜色になってきたのでカメラを持って展望台へ

     P1040596.jpg

雲が多かったのでこれが限界。混んでもきたし、十分夕日を堪能したのでお店をあとにしました。

いつものお店に行けないかわりに別のお気に入りのお店を見つけました。

     P1040592.jpg

展望台の下には小さい鐘があったけど、私の行ったときには誰も鳴らしていませんでした。

どんな音がするんでしょう?

これで新潟の話は終わります。

    

 


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1年前のドラマロケ地へ [gourmet-グルメ-]

1年前にやっていたドラマ「続:最期から2番目の恋」でメインの舞台になっていたお家のモデルになっていたカフェに行ってきました。

     20150421cafe (9).jpg 看板もいい味だしてます~[かわいい]

     20150421cafe (8).jpg 

この入口、何度もやっていましたね。

ドラマから1年経ったし、平日だし、大丈夫かな?それでも心配だったので、お昼より早めに到着したのが幸いしたのか、すんなり入れました。おまけに席も選び放題!

窓際の席に座って、お断りしてから店内を撮ってきました。

     20150421cafe (1).jpg

     20150421cafe (2).jpg 

ちょっとブレちゃいました(汗)

     20150421cafe (3).jpg 

奥のほうに個室っぽい部屋もありました。

     20150421cafe (5).jpg 

座り心地の良さそうなソファとクッション。

     20150421cafe (7).jpg 

しらすのピザ。サクサクしてておいしかったです~

     20150421cafe (4).jpg

パンケーキと紅茶。カップがオシャレでした。

     20150421cafe (6).jpg

テラスもありました。ここも何度か使われていた気がします(実際はセットだとは思いますが)

鎌倉らしい、ゆったりとした時間が流れるステキなカフェでした。

インテリアも〇〇風とかではなく、好きなモノをさりげなくディスプレイしている雰囲気が肩ひじはらない感じでいいのかな?

お気に入りになりそうです。

     20150421cafe (10).jpg

お店の入口から反対側を見ると、湘南の海が見えました。(続きます)


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

行けそうで行けない場所へ [gourmet-グルメ-]

先日、私の誕生日だったので、普段行けそうで中々行けないお店に行ってきました。

昔は通勤で近くを通るバスに乗っていたのになぁ。

あまりにも日常だったから、中々行けないということも気づかなかったのかもしれません。

めちゃめちゃフンパツして、横浜の山下公園近くにある「ホテルニューグランド」内にある

イタリエアンレストラン「イル・ジャルディーノ」さんへ

     P1040525.jpg

お店の人にお断りして、写真撮ってきました。

     P1040513.jpg 前菜

     P1040515.jpg パスタ

     P1040516.jpg メインのお肉~

     P1040517.jpg デザートのティラミス

乗っかってるチョコにホテル名が。

どれもおいしかった~[喫茶店]

 食べ終わったあと、ちょっとだけ散策。

     P1040518.jpg

後輩のYちゃんがここで結婚式を挙げたとき、ウエディングドレス姿でこの階段で写真撮ってました。

今でも花嫁さんはここで写真撮るのかしら?

     P1040522.jpg

ちょっとブレちゃったけど、本館2階です。

     P1040524.jpg

天井の装飾も照明も味がありますね。

窓の外は山下公園です。

そして中庭もパチリ

     P1040526.jpg

パンフレットによると、昭和2年12月1日開業

関東大震災後、国際都市横浜のシンボルとして誕生しました。 とあります。

マッカーサーズスイートは今でも残されているそうです。歴史だわ~~[かわいい]

学生の時に、学校主催でテーブルマナー教室が行われたのがここの宴会場でしたが、当時は今ほど歴史の重みとか感じていた訳では全くなく、ただ友人達ときゃあきゃあ言いながらテーブルマナーを教えてもらった記憶があるけれど、今考えると何て贅沢な企画だったんだろうと思わずにいられません。

そしてこのあと、もう1ヶ所出かけたのですが、その話は次回[手(チョキ)]

 


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

郷愁 ① [gourmet-グルメ-]

夏休み、主人の実家へ帰省したときに、面白いレストランを見つけたので行ってみました。

木造の小学校校舎を改装してフレンチレストランにしたそうです。この写真を見て「懐かしい…」と思った人は同世代かも?

まずはレストランの様子をアップしますね

 

     P1040440.jpg

昭和2年の建築。平成21年3月閉校されて2年前にレストランとしてオープンしたそうです。

このコメントを見て、母校でもないのに何故かうるっときちゃいました。

     P1040441.jpg

ここの1階がレストランで2階は見学コーナーになっていました。

     P1040442.jpg

レストランのテラスからの眺め

     P1040443.jpg

レストラン内部です。

     P1040445.jpg

まずはきゅうりの冷製スープ

     P1040446.jpg

     P1040447.jpg

パンが暖かいままでいるように工夫されて出てきました。

     P1040448.jpg

メインのお肉。野菜も地元の野菜を主に使っているそうです。

     P1040449.jpg

洋梨のタルト。おいしかった~~[わーい(嬉しい顔)]

車だったらちょっと走れば観光地もあるけれど、レストランの周りは何もないっていう感じ。

厨房の様子も見れたのだけれど、出来て2年だからか、若い人がたくさん働いていました。

地域の雇用促進にもなっているのでしょうね。

懐かしの校舎内部の様子はまた次回(o・・o)/~


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

湘南はやっぱり晴れてたほうがいいかも?その1 [gourmet-グルメ-]

雨が降りそうなある日、湘南へ行ってきました。

予報だと、午後遅くには雨とのこと。

だとしたら、サクサクと回らなくちゃね、と思いつつ、最初に行った江ノ島駅近くのエッグスシングス

が思ったより並んでいないのを発見。

並んじゃいました。(サクサク回る予定はどうした?と自分でツッコミつつ)

     P1040362.jpg

30分も並ばずに席へ。ラッキー[手(チョキ)]

     P1040360.jpg

山下公園の店でも食べた、パンケーキ。

そして、人生初(大げさ?)のエッグベネディクト

     P1040361.jpg

友人とシェアして、半分ずつ食べても、お腹いっぱいでポテトは全部食べきれませんでした。

ポテトもおいしかったんだけどね。残念です。でもずっとどんな味か気になってた

エッグベネディクトを食べることが出来て満足。

 

そして江ノ電に乗って、たどり着いたのが力餅家さん

     P1040372.jpg

ちょうど団体さんが到着したばかりで、めっちゃ混んでました。

でも、去年買えなかったこちらをゲット[プレゼント]

     P1040380.jpg

草餅タイプの力餅。

草餅のは今の季節限定なんだそう。

季節限定というコトバにとっても弱い私。

昨年、お店が定休日で閉まっていたときにはとてもショックでしたが、今年やっと買えました~

ちなみに、通年売られているお餅がこれ↓

     P1040286.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、お餅が白いの見えますか??

早速お土産をゲットして、まだまだ湘南の旅は続きます・・・


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - gourmet-グルメ- ブログトップ