So-net無料ブログ作成

九州にご縁が出来ました① ~波佐見、嬉野温泉~ [travel]

気が付くと1ヶ月くらい間が空いてしまいました。 実は主人が九州で単身赴任中。 中々行けなかったのですが、ゴールデンウィークにやっと行くことが出来ました。



ゴールデンウィークは焼き物の街で多く陶器市が開かれます。有田焼や唐津焼、たくさんあるけれど今回は波佐見の陶器市へ
かなり広い会場で、真ん中には巨大テントが。この中に何件も食器屋さんが

DSC_0929.jpg


テントの外にもずらっと

IMG_4788.jpg



可愛らしいお店も多かったです。

IMG_4787.jpg



これはあるお店のお茶碗の底?ネコちゃん!

IMG_4789.jpg



行く前はそんなに買わないつもりだったけれど、気づいたらいくつか買ってました。

そして、行きたかった嬉野温泉で1泊
ここは日本3大美肌の湯だそうですが、行くまで知りませんでした。
なのにどうしてここで1泊したかというと、このお店の温泉湯豆腐が食べたかったから。
宿は夕食なしなので、頑張って向かいました。

DSC_0497.jpg



でも、たどり着いたのが4時半ころ。お店が5時くらいまでだったかな?行ったらゴールデンウィークだったせいか、お店の中の食事はもう売り切れでした。あ~あ。

仕方ないので宿で教えてもらった他の湯豆腐をやってるお店へ。
でもそこもその日は外国の観光客が多くて売り切れ。
あまりにがっかりした顔をしていたようで、可哀想におもったお店のおじちゃんとおばちゃんが湯豆腐を買ってきてくれました。そう、先ほど行ったお店の湯豆腐です。
先ほどのお店では、食堂はやっていなかったけれど、売店はやっていたので、そこで買ってきてくれたんです。
ありがと~
結果、食べたい湯豆腐を食べることが出来ました。
それに、おじちゃんおばちゃんの暖かい心に触れることが出来ました。
旅先のこういう優しさって心に染みます。

DSC_0498.jpg



翌日あさ、温泉内のシンボル、シーボルトの湯をパチリ。
むかーし、実際シーボルトが嬉野温泉に立ち寄ったそうで、その史実にちなんで建てた公衆浴場だそうです。

DSC_0502.jpg


とんがり屋根がかわいらしい。
続きます。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行