So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ジャーミィ・トルコ文化センターへ [photos]

だいぶ前になっちゃったんですけれど、写真教室で東京にある「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」へ行ってきました。

むかーし、1度だけ美大に行った友人と一緒に行ったことがあるのですが、今回行ったらその時よりゴージャス&キレイになっていてびっくり。

建て替えたようです。
昔行ったときは擦り切れたペルシャ絨毯がいっぱいに敷き詰められてて、それはそれで味があったんですけどね。
今回は新たな気分で楽しめました。

東京にモスクがあるなんてご存知ない方も多いかな?と思って、つたない写真ですが撮ってきたのをアップしますね。

そういえば、観光バスも停まっていて、ちょっとした観光地のようになっていました。
知ってる人は知ってるんですね~

まずは外観。日本じゃないみたいでワクワクします。

IMG_4357.jpg



その上に見える塔

IMG_4356.jpg



外階段から2階に上がると、中庭のような場所に。
そこから建物を見ると壁面にアラビア語~~

IMG_4344.jpg



中に入ってみましょう
天井がドームになっていて、そこにも装飾が

IMG_4274.jpg



壁もこんな感じ

IMG_4289.jpg



明かりですら異国情緒たっぷりでした。

IMG_4298.jpg



中にある塔。ここでお祈りするのかなあ?


IMG_4301.jpg



窓の下にある本はコーランでしょうか?

IMG_4318.jpg




入るときに、女性は髪の毛を隠すため、ショールか何か持ってきてくださいと言われました。
そんなところからも異国の文化を感じました。

1階にはお土産ショップもあり、トルコのちょっとしたお土産なんかも売っていました。
観光地の写真が磁石になっているのをつい買ってしまいました。

nice!(17)  コメント(13)