So-net無料ブログ作成

フランス旅行その26 マレ地区とパッサージュと帰国 [2016年9月フランス旅行]

サンマルタン運河のあと、マレ地区へ。



セーヌ川沿いの本屋さん

P1050270.jpg



4年前にも行った、マレ地区のアンティークショップ「オ・プチ・ボヌール・ラ・シャンス」さん
前回も了解をいただいて写真を撮ったのですが、後からみたらピンボケだったので、今回ははっきり撮りたいと頑張りました。

   
P1050282.jpg



   
P1050278.jpg



   
P1050279.jpg



   
P1050280.jpg



もう1軒行きたいお店があったのですが、残念ながら閉まっていて、入れませんでした。
ガイドブックだと営業日だったのにな、残念でした。

その後、またメトロに乗ってパッサージュへ

パッサージュって19世紀に建設されたガラス屋根のアーケード街で、曇りガラスの屋根やモザイク模様のタイルが特徴な、いわば商店街。

今回3つパッサージュをまわったけれど、ここが一番人通りが多かった印象です。
ガイドブックによると、このパッサージュ・デ・パノラマは古切手の買取&販売のお店が多い、と書いてありましたが、それよりカフェのほうが多かった気がしました。
入口~

   
P1050295.jpg



帰国してからTVでやっていた、鴨のコンフィとシャンパンを出すお店。知ってたら入っていたのに~

   
P1050297.jpg



看板もなんかアート

   
P1050298.jpg



最後の日だったので観光を早めに切り上げ、その日は終わり。
翌日、早めに空港へ
出発ロビーが一番端っこだったので(歩いたわ~)、窓をパチリ

   
DSC_0300.jpg



行きの飛行機内ではうっかりスマホをバッグに入れたまま椅子の上にしまってしまったので撮れなかった機内食。帰りはスマホをちゃんと手元に置いてパチリ。

   
DSC_0302.jpg


行きは友人と一緒だったけれど、帰りはお互い仕事の関係でバラバラだったので、一人で空港までの乗合タクシーに乗り、一人でチェックインしましたが、ドキドキ。無事帰ってこれてよかったぁ~

フランス旅はこれで終わりますが、次回まとめがあるかな?


nice!(15)  コメント(16)