So-net無料ブログ作成

撮影会で自由学園明日館へ [photos]

季節はずれにならないよう、旅のレポをまたお休みして、撮影会に行ったお話を。

行ったのはずっと行きたかった池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)

TVでやっているのを見て絶対行ってみたいと思っていた場所でした。

     IMG_4753.jpg

学園、という名前からわかる通り、以前は校舎でした。

学園は今は他の場所に移転しているそうで、今はここでは公開講座やパーティーや、結婚式も出来るそうです。

ちょうど桜が咲いた時期に行けたので、ダブルラッキー

       IMG_4596.jpg

満開ではなかったけれど、十分ステキ。この右側の芝生でお花見をしている人もちらほら。

近くに住んでいたら毎年来るのに。

中に入ってみました。

     IMG_4627.jpg

教室の窓からも桜がよく見えます。

続いてホール

     IMG_4606.jpg

大きい窓から桜が一面に!

学校だった頃は毎朝の礼拝をしていた場所だそうです。

今はちょっとした喫茶スペースになっています。

     IMG_4739.jpg

私もお茶をいただきました(写真は私ではありませんよ~)

       IMG_4679.jpg

さくら湯のサービス。こんなところにも春を感じます。

ホールからちょっと上がったところに食堂がありました。

     IMG_4619.jpg

窓も明かりもカッコイイ。

     IMG_4620.jpg

       IMG_4623.jpg

映り込み~

入ったときにもらったパンフレットによると、明日館は帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新さんの設計だとか。

軒高を低く抑えて水平線を強調した立面、幾何学的な建具の装飾は「プレーリーハウス(草原様式)」と呼ばれる一連のライト作品の意匠を象徴しています、とあります。

古きよき時代を感じました。行けてよかった。

     IMG_4755.jpg

桜は満開ではなかったけれど、十分楽しめました。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨