So-net無料ブログ作成

フランス旅行その20 ルーブルで朝食を&ルマンドアイス [2016年9月フランス旅行]

前回から色々あって間があいてしまいましたが、再開しますね。

前日の夜、またまた体調を崩してしまいましたが、一晩寝たらすっきりして、行きたかった場所へ朝食です。

今回、観光がメインで、夕食は近所でテキトーに済ませてしまうというパターンが多かったのですが、その埋め合わせ、という訳ではないけれど、朝食はわりと行きたかった所に行ったかなあ?

今回もそのパターン。

なんと場所はルーブル美術館。

でも入口はルーブル美術館の入口とは違う場所なので、入場料払わなくても入れます。

       P1050076.jpg

朝のルーブル。

ピラミッドを横目に見ながら入ったレストランがこちら。

       P1050078.jpg

ル・カフェ・マルリーさんです。

メニューもおしゃれ。

       P1050080.jpg

私たちが入店したときには少なかったお客さんがぼちぼち増えてきました。

頼んだのは朝食セット(ちゃんとした名前は忘れました)

       P1050088.jpg

紅茶(だったかな?コーヒーかも?)とパン2種類とジャムとバターで↑の写真で2人前!

かなりボリューミー。

テーブルが外を向いている席に座ったので、こんな景色を見ながら朝食がいただけます。

       P1050091.jpg

ルーブルのピラミッドを見ながらの朝食。贅沢なひとときでした。

       DSC_0277.jpg

席から見たお店

       P1050093.jpg

はい、写真見るとわかる通り、細長いテラスみたいな場所で、ガラス窓があるわけでもないので、はっきり言って外と同じ気温です。

私が行ったのは9月だったからよかったけれど、冬はきっと寒い!

それでもきっとお客さんはいるんだろうなぁ。

でもでも、一つ残念なことが。

サービス料がめちゃ高かったんです。

後からネットで調べたら、観光客にはサービス料を高めにとる場合がある、なんて書かれてあって、私たちも同じ目にあったようです。

私たちのように、後から気づいた、っていう観光客がいるんでしょうね。

雰囲気は最高だったので、それだけが残念ですが、気を取り直して美術館へ入りましょう。


先週、法事で新潟へ行ってきました。

法事だったけれど、一つだけ食べたかったもの。ルマンドが入ったアイスです。  

       DSC_0426.jpg

モナカアイスの4つの枠の中に、一つずつ小さいルマンドが入っているんです。

       DSC_0428.jpg

北陸限定だそうで、最初に大きいスーパーで見つけ、食べたらおいしくて次の日にまたコンビニで見つけて買っちゃいました。(笑)

コンビニでは売ってる店と売っていない店があったので、どこでも売ってるわけでもないのかな?

でもルマンド好きならオススメです。

全国展開しないかなあ?


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行