So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス旅行その19 行きたかったスイーツショップ [2016年9月フランス旅行]

ポワラーヌへ行った後すぐ、TVで見て行きたかったケーキ屋さんへ

日本人パティシエのケーキ屋さんです。モリ・ヨシダさん

全景撮り忘れたみたいで、部分的で。 看板です。これが目印。

     P1050065.jpg

お名前のサインも

     1485053441334.jpg

以前TVで紹介されてて、日本とパリで経験を積んでこちらでお店を開いた、とあり、その時紹介されてたモンブランのクリームの絞り方が興味深く、別の番組でもパリ在住の日本人女優さんが行かれたこともある、ということでミーハーな私は是非行ってみたいと思ってしまったんです。

ケーキはどれもおいしそう

     P1050066.jpg

日本人女性が応対してくださいました。

日本語で買い物するって楽~~♫と思いながらいくつかチョイス。

でもでも、まだ午前中。これから出かけたい場所もいくつかあり、持って歩くのも…と考えた私たちはお店の目の前にある芝生わきのベンチで頂くことに。

食べたかったモンブラン~。おいしかったです。

       P1050069.jpg

友人の食べたエクレア。これもおいしかったそう

     P1050070.jpg

食べている時に蜂が飛んできて大変でした。

蜂をよけ、きゃあきゃあ言いながら食べたのがここ

     P1050068.jpg

真ん中でキラキラ朝日に光っているのはアンヴァリッドというナポレオン1世の墓所。

本来は1670年にルイ14世が創設した戦傷兵のための療養所、とありました。

現在は大部分が軍事博物館として公開されているそうです。

こんな芝生のあるところなら、蜂も来ますよね~?

でもパリの蜂は大きかったです。

話はモリ・ヨシダさんに戻りますが、他にもチョコとプリンを買いました。

チョコはなんと先日のバレンタインデーで日本のデパートにも出店されていて、チョコをみたら同じのがありましたが、値段は当然パリより高く、現地で買ってよかったなぁと思いました。

そして頑張ってホテルまで持って帰ってきたプリンがこちら

     P1050075.jpg

これが絶品!

前にボンヌママンのプリンの紹介をしましたが、そっちはスーパーで買えるレベルですごくおいしい。

こっちはバニラ味が濃厚で、やっぱりパティシエさんの作ったプリン!という感じでした。

プリン、オススメです。

器はモチロン洗って日本に持って帰りました。

その後シャンゼリゼ通りをうろうろ。

ランチは大通りからちょっと奥まったところにあったポトフのお店へ

     P1050071.jpg

午前中甘いのばかり食べたので、あっさりした味がおいしかったです。

その後お土産探してギャラリーラファイエットへ

       P1050073.jpg

デパートとはいえ、なんてゴージャス!

頑張って歩いたせいか、またまた体調がちょっと悪くなりホテルへ戻りました。

何度も通ったけれど、今回中に入れなかったオペラ座。

1度目はバレエの演目があったので見学出来ず。

2度目は夜通ったのでこれも見学出来ず。

今回ご縁がなかったんです。

いつか内部を見学したいです。

     P1050032.jpg


nice!(21)  コメント(14)