So-net無料ブログ作成

白川郷・飛騨高山へ ③ [travel]

昨日の日記の続きです。

高山を後にし、雪見電車に乗ったあと、中山道の宿場町の一つ、妻籠宿へ。

以前、浅田次郎さんの中山道の参勤交代をテーマにした小説「一路」を読んでいたので、中山道の宿場町って行ってみたかったんです~

それに、妻籠宿は島崎藤村のゆかりの場所でもあるそうで。

ガイドさんからいただいたプリントによると、

「明治になり鉄道や道路が新たに造られ、宿場としての機能を失った妻籠宿は衰退の一途をたどりました。

やがて昭和40年代になり集落保存と景観が修復され、妻籠宿の町並みが見直されました。

妻籠宿の人たちは町並みを守るために家や土地を「売らない、貸さない、壊さない」を中心とする住民憲章をつくり、ここで生活しながら江戸時代の町並みという貴重な財産を後世に伝えています」

とありました。

住民のみなさんの努力のたまものなんですね。

     P1050445.jpg

ここに立っただけでタイムスリップしたよう。

     P1050449.jpg

軒先すらも絵になります。

       P1050453.jpg

これを撮ったとき、カメラマンさんが這いつくばって写真を撮っていました。

どんな写真が撮れていたんでしょう?

邪魔しちゃってごめんなさい。

     P1050459.jpg

参勤交代の時に偉い人が泊まった本陣。

島崎藤村のお母様の生家でもあるそう。

中も見たかったけれど、時間がなく、あきらめました。

     P1050462.jpg

本陣だけでは泊まりきれなかった時や、藩同士が鉢合わせになった場合に格式が低い藩の宿として利用されるなど、本陣に差し支えが生じた場合に利用された脇本陣。

ここも見学出来ず、残念でした。

       P1050468.jpg

帰り間際に着物姿の女性が。

町並みと着物姿、合いますね~~

その後、何回かの休憩を経て帰ってきたんですが、帰りが遅くなるとのことだったので夕食のお弁当を予約していました。

若い頃(笑)スキーで長野方面へ行った時によく買った「峠の釜飯」

持って帰っても何の役にたつのかわからないけど持って帰りたいものの一つが食べ終わった後の釜でしたが、今回、なんと、紙でできた容器に入っていました。

       DSC_0380.jpg

中身は変わらなかったんですけどね。でもやっぱり釜がいいなぁ

       DSC_0381.jpg

初めてのバスツアーだったけれど、確かに「ここゆっくり見たいなぁ」と思っても時間がなかったり、そういう制約はあるけれど、自力で行くには不便だったり、効率よく周りたい人にはいいのかなぁと。

試しにバスツアーで行ってみて、気に入った場所があったら自力でゆっくり再訪問する目安にする、みたいな使いかたもいいのかな?って思いました。

思ったより休憩回数も多かったし、ずっとバスに乗ってるイメージだったけれど実際は違うんだなぁと思いました。

機会があったらまた別のバスツアー参加もいいかな?

てことで冬の旅レポは終わりです。おつきあいありがとうございました。


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

白川郷・飛騨高山へ ② [travel]

冬の旅の続きです。

宿泊したホテルは高台にありました。

朝起きたら窓の外は雪景色

     DSC_0376.jpg

ホテルの売店でこんなのを見つけて、さあ出発

       DSC_0374.jpg

高山名物、さるぼぼがVサインしてるの、わかります?

行ったのは高山市内。

天気は晴れたけれど、道路わきにはまだ雪の名残が

     P1050418.jpg

真っ赤な中橋

       P1050426.jpg

古い街並みが残ってる場所へ

     P1050420.jpg

祭日だったので、日の丸の旗が。

古い街並みと日の丸の旗、合いますね~

       P1050425.jpg

       P1050433.jpg

お店のライトも風情たっぷり

朝ご飯食べたばかりだけれど、やっぱりたべちゃうよね?この手のものは

     P1050427.jpg

お団子~

甘くなく、焼いた醤油の香りがして、ぺろっといけちゃいました。

お団子をいただいたお店は駄菓子屋さん。

お店の人にお断りしてパチリ

     P1050429.jpg

今は色んなキャンディがあるんですね~

ケーキのとかカワイイ☆

買ってかえってくればよかったかな?

その後、高山駅まで行ってローカル列車に乗りました(バスツアーなのに)

     P1050435.jpg

高山駅改札前からパチリ

ツアーの案内には「雪見ローカル列車」って書いてあったけど、本当に雪が見れてラッキーでした。

       P1050440.jpg

あえて一番後ろに陣取って一枚。

あと1回続きます。

       


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

白川郷・飛騨高山へ ① [travel]

フランス旅行の話はまたまた一休み。

ここでアップしとかないと春にこの話、になってしまいそうなので。

人生初のバスツアーで白川郷へ行ってきました。

朝早く、バスは出発。いくつかの集合場所で止まり、ツアー客をピックアップしてから高速へ。

休憩したのは諏訪湖サービスエリア

     P1050364.jpg

諏訪湖の向こうの見えた山々

そしてまた休憩先の駐車場の片隅で。

     P1050367.jpg

トリさん雪だるま。 

白川郷へ到着~~[くつ]

バスツアーなので見学時間も限られています。

サクサク回ります。

     P1050369.jpg

お土産屋さん。

     P1050373.jpg

国の重要文化財、和田屋さん

中も見学出来ます。

     P1050381.jpg

中にこんなミニチュアが。昔の街並みってこんな感じだったんだろうなぁ。

     P1050384.jpg

屋根裏からみた合掌造りの裏側。太い柱と綱でがっちり組まれている様子に昔の人のすごさを感じました。

そして再び村を散策

     P1050393.jpg

映り込み~~[カメラ]

     P1050398.jpg

映画にでも出てきそうな、日本の原風景って感じの街並み。

ここで時間切れ。次の目的地へ向かおうと、バスが駐車場を出発したころに雪が降ってきました。

夕方になって合掌造りの建物群を一つにまとめて展示している「飛騨の里」へ

ここはツアー限定でライトアップされた景色を見せてくれました。

     DSC_0372.jpg

雪とライトアップと合掌造り、絵になりますね~~

     DSC_0373.jpg

手前の丸はパンフレットによると「車田」と書かれてあります。

車田ってわからなかったので調べてみました。 ここをクリック 

白川郷を歩いた時には雪は降っていなかったのに、夕方から降り出し、あっという間にこんなに積もってしまいました。

めちゃめちゃ寒かったです~

続きます。

     


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その12 ノートルダム大聖堂 [2016年9月フランス旅行]

旅の続きです

サント・シャペルのあとは、そこから歩いていけるノートルダム大聖堂へ

     P1040926.jpg

テレビでやっていた某旅番組で紹介されていたのがここ

     P1040905.jpg

聖堂からこのくらい離れた場所にあるこのマーク、フランス国内ではここからパリまで〇〇キロ、なんて言う時の起点になる場所だそうです。

日本で言う日本橋みたいな場所?

     P1040906.jpg

丸が4つに区切られていて、左側にPOINT、下のところにZEROと書かれているの、わかります?

画像をブログ用に小さくしたからよけいわかりにくくなってしまったかもしれません。

ここの真ん中の☆マークを踏むと、パリに戻ってこられるというジンクスがあるそうです。

パリ版トレビの泉?

もちろん私も踏んできましたよ♫

でもあまり有名じゃないのか、踏んでる人まばら。

それでも私たち以外に何人かいたので、全く知られていないわけでもなさそう。

手前の広場にあります。探してみてくださいね~

     P1040911.jpg

     

さて、中に入ってみましょう。

     P1040925.jpg

 

     P1040912.jpg

     P1040919.jpg

     P1040920.jpg

建設中の様子をミニチュアにしたのかな?

     IMG_3935.jpg

ステンドグラスもステキです。

     IMG_3934.jpg

北側のバラ窓     

     P1040924.jpg

南側のバラ窓

塔にも登れるそうですが、疲れていたのと並んでいたのでパス。

ホテルに戻りました。

そして、ホテルの近くにアジアン料理のお店を発見!

お惣菜がずらっと並んでいて、椅子とテーブルもあるので持ち帰らずにそこで食べることも出来ました。

そこで食べたのがこれ

     DSC_0260.jpg

とてもパリの夕食とは思えないけど、アジアンと言ってもお寿司あり、チャーハンありと何でもあり?

やや食傷気味だった私には、もやし炒めがありがたかったです。

もやしってこんなにおいしかった?久しぶりに食べたアジアンな味にほっとしました。

もうもやしのことバカにしないよぉ~と誓いました(笑)


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その11 エッフェル塔とサント・シャペル [2016年9月フランス旅行]

さてさて、お腹もいっぱいになったことだし、行きたかった場所へ行きましょう!

まずはエッフェル塔。定番ですが、前に行ったときには反対側からしか見ていない為、こちらからは見ていないんです。

エッフェル塔を観るために、シャイヨー宮へ

     P1040877.jpg

シャイヨー宮からみたエッフェル塔。

ガイドブックなどに載ってるエッフェル塔は、ここからのが多いですよね?

そして中山美穂さんと向井理さんの映画「新しい靴を買わなくちゃ」でもお二人が来ていた場所でした。

エッフェル塔を背にするとこんな感じ

     P1040880.jpg

とにかく広い広場です。ミーハーな私は、ここに中山美穂さんも向井理さんも来たんだぁとちょっと感動。

高台にあるので、ちょっと降りてみました。

     P1040882.jpg

そして次に行ったのがサント・シャペル

外観はシンプルですが

     P1040886.jpg

中に入ると思わず歓声が上がります。

     P1040889.jpg

入るとすぐこのステンドグラスがあり、スゴイ!と思っていたのですが、反対側の壁に階段を発見。

登ってみたら圧巻でした。

     P1040891.jpg

     P1040894.jpg

ガイドブックによると、礼拝堂は上下2ヶ所にあり、下(下から3枚目の写真)は王宮に勤める使用人や庶民のためのもの。

上(下から1枚目と2枚目の写真)は王家や特権階級の人々が使用した礼拝堂で壁全体がステンドグラスに被われ、述べ600㎡に及ぶ光の窓は13世紀に作られたパリ最古のもので、色彩や精密さからステンドグラスの最高傑作と評されている、とのこと。

みなさん上を向いて撮影してました。

でも元からなのか、テロがあったせいか、入口には荷物のセキュリティチェック待ちの長い列。

行く時は時間に余裕を持っていったほうがいいとおもいました。    


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その10 寺院地下でランチ [2016年9月フランス旅行]

私にしては珍しく連続でアップ。

半日のジヴェルニー観光が終わるとランチの時間。

パリに戻ってきて、行きたかったのは、市内にあるマドレーヌ寺院

     P1030934.jpg

(写真撮りそこねたらしく、仕方なく4年前の写真で)

 

の地下でランチ出来る場所。

2時までだったか2時半までだったかは忘れましたが、ギリギリで入店。

会員制になっていて、最初に会員にならなきゃいけないのですが、会費+ランチ代でも17~18ユーロだったかな?

近くのサラリーマンなんかも利用していました。

従業員はボランティアさんだそうで、そのせいか年配の女性多数!

英語が通じる人と通じない人がいました。

店内はこんな感じ

     P1040868.jpg

なんか教会の中の地下っぽいでしょ?

メニューはギリギリに入ったせいか、あまり選べませんでした。

まずは前菜

     P1040870.jpg

メインのパスタ

     P1040871.jpg

そしてデザート

     P1040872.jpg

冷たいリンゴのコンポートでした。

味は、まあ、こんなもんかな?という感じだったけれど、変わったお店に行ってみたいという人にはオススメ。

近くにあったお花屋さんでパチリ!あちこち出かけるのでなければこのまま持って帰りたかった。

       P1040875.jpg

さてさて、フランス行くのに食べたかったものがいくつかあって、その一つがボンヌママンのプリン。

クッキーは日本でも手に入るけど、私の知ってる限りプリンは見かけたことないぞ?

ってことでホテル近くのスーパーで見つけました。

 

     DSC_0261.jpg

4個入りです。   

     DSC_0263.jpg

蓋がボンヌママンのチェックです。

最近は柔らかいプリンが流行っているけれど、これはちょっと硬め

そのせいか、なんか懐かしい味がしました。

スーパーで売ってるからと味をあなどってはいけません。

おいしかったです~~

市内観光、続きます。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その09 ジヴェルニー村 [2016年9月フランス旅行]

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

と、さらっと始めようと思っていたけれど、実はこのブログ、2006年1月に始めたので今年でなんと12年目になります。(であってると思う[あせあせ(飛び散る汗)]一度間違えているからドキドキ)

こんなに長く続けていられたのも、みなさんのいいね!や暖かいコメントで励まされたお陰です。

ありがとうございます。

 

 

さて、フランス旅行の続きです。

モネの家の周りは素朴な村でした。

でもでも、観光客が多いせいか、カフェやらお土産屋さんも

     IMG_3920.jpg

雑貨屋さん

     IMG_3921.jpg

石鹸やクリームを売ってるお店でシャボン玉飛ばしていました。

     P1040817.jpg

CAFEの文字がカワイイ

    

     

     P1040819.jpg

     P1040820.jpg

クロード・モネ通り

     P1040866.jpg

ここは普通のお宅かな?

     IMG_3926.jpg

駐車場近くのレストラン。

時間があれば、こんなお店でランチしたかったなぁ

他にも見所がありそう。

美術館やアンティークショップもあるそうだけれど、アンティークショップのほうは開店前に帰らなければいけないのであきらめました。

ちょっと曇っていたけれど、雨には降られず、ラッキーでした。

続きます。

     


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行