So-net無料ブログ作成

アクアオリビンさん [gourmet-グルメ-]

先日、お友達に教えてもらったお店に行ってきました。

横浜の山下公園近くにある、「アクアオリビン」さん。

むかーし、通勤でこの辺りは毎日通っていて、数件レストランがあるなぁ~とは思っていたけど入ったことはなかったビル。

ちょっと昭和レトロな建物もいい感じです。

スマホしか持っていなかったのでその画像で。

デジ一持っていかなかったのが悔やまれました。

     0713 (6).jpg 入口からレトロ。奥に見える階段を登ると

     0713 (5).jpg

アクアオリビンさんの看板

     0713 (4).jpg お店のドアもいい感じ

     0713 (2).jpg

窓際の席に案内されました。窓からは「象の花パーク」が見えます。

     0713 (12).jpg

スープは冷たいスープ。オクラも入ってました

     0713 (1).jpg

お肉も柔らかくておいしい~

     0713 (3).jpg

アイスの乗ってるデザート。アイスの下は忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

入店した時には曇りだった天気が、食べ終わったころには雨が。

それにも負けず、近くをお散歩したけれど、それはまた次回で

   …続きます

 

 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カメラ教室撮影会-ベーリック・ホール [photos]

撮影会の続きです

そのあと、隣にあるベーリック・ホールに

     0525 (1).jpg

敷地内をめいっぱい下がっても、全景撮れず、外観一部だけ

     0525 (2).jpg

これも映り込みだけど、現代のガラスでした。

     0525 (3).jpg

1階のホール

     0525 (5).jpg

2階のベッドルーム

     0525 (4).jpg

フェルメールっぽく撮れると教えてもらった場所。あくまでも「っぽく」で許して~

     0525 (6).jpg

子供部屋。こんな部屋で子供時代を過ごしたかった。

     0525 (7).jpg

窓と格闘した1枚。この窓の形はあちこちの部屋にあったのですが、壁の色が中々見たとおりに撮れなくて、これが一番近い壁の色かも?

     0525 (8).jpg

バスルームのタイルの並べ方もスイッチもツボだわ♫

     0525 (10).jpg

書斎に置いてあった、古いタイプライター。こういうのも、好き

     0525 (12).jpg

今にも往年の貴婦人が階段から降りてきそうじゃありません?

このベーリックホールも、前のエリスマン邸も地元なのに行くのは初めて。

あるのは知っていましたが、中々行く機会がなかったけれど、また機会があったら是非是非行きたい場所の一つになりました。

そして、カメラ持ってうろうろしまくった私はへろへろになってみなとみらい線に乗り込んだのでした。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カメラ教室撮影会-エリスマン邸 [photos]

5月の話になっちゃうんですが(汗)

カメラ教室に通い始めました。

きっかけはやっぱりカメラ使いこなせていないなぁ~とずっと思っていて、そんな時、たまたま知り合いに写真展を見に行くお誘いがあり、作品展に展示された先生の作品とみなさんの作風が気に入ってしまったので、行ってみようと。

5月は初めての撮影会。

みなとみらい線からエスカレーターを登るともう山手の山の上でした。

昔は一生懸命坂を登らないと山手の洋館や外人墓地にたどり着けなかったのに、便利になったものです。

途中、結婚式の前撮り(っていうのが流行っているらしい)らしき人達を発見

     0525.jpg お幸せに

さて、1件目のエリスマン邸に到着

     0525a.jpg

中にはレストランもありますが、私たちはひたすら撮影

     0525b.jpg

これは失敗作、ではなく、エリスマン邸にある窓ガラスで昔のガラスがいまだ残ってる窓があって、

そこで写真を撮ると、光がゆがんで面白い写真が撮れるとのこと。

早速やって見たら、光りがなんか炎みたい?

     0525c.jpg

エリスマン邸の由来です。

ブログ用に撮影。

写真の先生に単焦点を持ってきてくださいと言われていて、それからは部屋の中の撮影に大活躍。

     0525d.jpg

こういうの、好き

     0525e.jpg

ドアノブと格闘した1枚

     0525f.jpg

スイッチと格闘した1枚

     0525g.jpg

シャワーもなんかアート

今まで洋館ってお茶ができる「えの木てい」しか行ったことなかったけれど、山手の洋館、ハマりました(*゚▽゚*)

ドアノブ1つとっても、ツボでした。

次回続きます。。。。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨