So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影会で自由学園明日館へ [photos]

季節はずれにならないよう、旅のレポをまたお休みして、撮影会に行ったお話を。

行ったのはずっと行きたかった池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)

TVでやっているのを見て絶対行ってみたいと思っていた場所でした。

     IMG_4753.jpg

学園、という名前からわかる通り、以前は校舎でした。

学園は今は他の場所に移転しているそうで、今はここでは公開講座やパーティーや、結婚式も出来るそうです。

ちょうど桜が咲いた時期に行けたので、ダブルラッキー

       IMG_4596.jpg

満開ではなかったけれど、十分ステキ。この右側の芝生でお花見をしている人もちらほら。

近くに住んでいたら毎年来るのに。

中に入ってみました。

     IMG_4627.jpg

教室の窓からも桜がよく見えます。

続いてホール

     IMG_4606.jpg

大きい窓から桜が一面に!

学校だった頃は毎朝の礼拝をしていた場所だそうです。

今はちょっとした喫茶スペースになっています。

     IMG_4739.jpg

私もお茶をいただきました(写真は私ではありませんよ~)

       IMG_4679.jpg

さくら湯のサービス。こんなところにも春を感じます。

ホールからちょっと上がったところに食堂がありました。

     IMG_4619.jpg

窓も明かりもカッコイイ。

     IMG_4620.jpg

       IMG_4623.jpg

映り込み~

入ったときにもらったパンフレットによると、明日館は帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新さんの設計だとか。

軒高を低く抑えて水平線を強調した立面、幾何学的な建具の装飾は「プレーリーハウス(草原様式)」と呼ばれる一連のライト作品の意匠を象徴しています、とあります。

古きよき時代を感じました。行けてよかった。

     IMG_4755.jpg

桜は満開ではなかったけれど、十分楽しめました。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 14

YAP

由緒ある建築物なんですね。
これは一度行ってみないと。
by YAP (2017-04-10 08:07) 

sheri

YAPさん☆
イベント等で見学出来ない時もあるようなので、ホームページで予定を確認してから行かれてみてくださいね。
私はツボでした。
by sheri (2017-04-10 11:23) 

八犬伝

へええ~、池袋にこんなに素晴らしい場所がありましたか。
桜湯、良いですね。
by 八犬伝 (2017-04-11 21:58) 

kuwachan

こんな素敵な建物があるとは知らなかったです。
撮影会の日にお天気にも恵まれてよかったですね^ ^
by kuwachan (2017-04-12 16:33) 

sheri

八犬伝さん☆

あまり知られていないのかな?
TVでやっていたくらいだから有名なんだと思っていました。
建物がツボでした。
by sheri (2017-04-12 22:12) 

sheri

kuwachanさん☆
日曜日はイベントなどで見学出来ない日も多そうですが、是非!
天気はとってもありがたかったです。
by sheri (2017-04-12 22:14) 

ken

歴史的な建物を見るのは気持良いですね。
さくら湯のサービスも風情がありますね・・・(^。^)
by ken (2017-04-14 16:40) 

sheri

kenさん☆
思っていたよりもっとステキな建物でした。
こんなところで勉強出来た生徒がうらやましかったです。
桜湯、ほんのり桜の香りがしましたよ。
by sheri (2017-04-14 16:58) 

めぎ

桜の時期の撮影会、お天気にも恵まれてよかったですね!
by めぎ (2017-04-16 05:54) 

ふにゃいの

古くからある建物の幾何学模様とか
とても好きなので、楽しく
読ませていただきました♪
そんな建物と桜の組み合わせが
ステキです。
by ふにゃいの (2017-04-16 09:34) 

sheri

めぎさん☆

建物目当てで行ったので、桜はうれしいオマケでした。(*゚▽゚*)
by sheri (2017-04-16 11:32) 

sheri

ふにゃいのさん☆

ふにゃいのさんも古い建物好きですか?私もです~
ここは写真以外にもいい感じの意匠が多く、オススメですよ♪
by sheri (2017-04-16 11:33) 

hatsu

大きい窓からの桜が、とても素敵ですね~。
明日館、行ってみたいです^^
by hatsu (2017-04-18 16:15) 

sheri

hatsuさん☆
桜の見える、こんなところで勉強出来た学生は幸せですよね?
明日館、オススメです♫
by sheri (2017-04-18 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。