So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス旅行その19 行きたかったスイーツショップ [2016年9月フランス旅行]

ポワラーヌへ行った後すぐ、TVで見て行きたかったケーキ屋さんへ

日本人パティシエのケーキ屋さんです。モリ・ヨシダさん

全景撮り忘れたみたいで、部分的で。 看板です。これが目印。

     P1050065.jpg

お名前のサインも

     1485053441334.jpg

以前TVで紹介されてて、日本とパリで経験を積んでこちらでお店を開いた、とあり、その時紹介されてたモンブランのクリームの絞り方が興味深く、別の番組でもパリ在住の日本人女優さんが行かれたこともある、ということでミーハーな私は是非行ってみたいと思ってしまったんです。

ケーキはどれもおいしそう

     P1050066.jpg

日本人女性が応対してくださいました。

日本語で買い物するって楽~~♫と思いながらいくつかチョイス。

でもでも、まだ午前中。これから出かけたい場所もいくつかあり、持って歩くのも…と考えた私たちはお店の目の前にある芝生わきのベンチで頂くことに。

食べたかったモンブラン~。おいしかったです。

       P1050069.jpg

友人の食べたエクレア。これもおいしかったそう

     P1050070.jpg

食べている時に蜂が飛んできて大変でした。

蜂をよけ、きゃあきゃあ言いながら食べたのがここ

     P1050068.jpg

真ん中でキラキラ朝日に光っているのはアンヴァリッドというナポレオン1世の墓所。

本来は1670年にルイ14世が創設した戦傷兵のための療養所、とありました。

現在は大部分が軍事博物館として公開されているそうです。

こんな芝生のあるところなら、蜂も来ますよね~?

でもパリの蜂は大きかったです。

話はモリ・ヨシダさんに戻りますが、他にもチョコとプリンを買いました。

チョコはなんと先日のバレンタインデーで日本のデパートにも出店されていて、チョコをみたら同じのがありましたが、値段は当然パリより高く、現地で買ってよかったなぁと思いました。

そして頑張ってホテルまで持って帰ってきたプリンがこちら

     P1050075.jpg

これが絶品!

前にボンヌママンのプリンの紹介をしましたが、そっちはスーパーで買えるレベルですごくおいしい。

こっちはバニラ味が濃厚で、やっぱりパティシエさんの作ったプリン!という感じでした。

プリン、オススメです。

器はモチロン洗って日本に持って帰りました。

その後シャンゼリゼ通りをうろうろ。

ランチは大通りからちょっと奥まったところにあったポトフのお店へ

     P1050071.jpg

午前中甘いのばかり食べたので、あっさりした味がおいしかったです。

その後お土産探してギャラリーラファイエットへ

       P1050073.jpg

デパートとはいえ、なんてゴージャス!

頑張って歩いたせいか、またまた体調がちょっと悪くなりホテルへ戻りました。

何度も通ったけれど、今回中に入れなかったオペラ座。

1度目はバレエの演目があったので見学出来ず。

2度目は夜通ったのでこれも見学出来ず。

今回ご縁がなかったんです。

いつか内部を見学したいです。

     P1050032.jpg


nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

ken

日本語が通じるのは嬉しいですね。
モンブラン、美味しかったでしょうね。
私も大好きなケーキの一つです・・・(^O^)
by ken (2017-03-08 16:45) 

kuwachan

モリ・ヨシダさん、知らなかったです。ケーキがどれも美味しそう。
サイズが日本じゃなくて、フランスなのがいいですね(笑)
サダハルアオキのお店は行ったことがありますが、そこも日本語でお買い物ができました^ ^
by kuwachan (2017-03-08 18:03) 

めぎ

パリもそうですが、フランスとドイツの辺りは夏に蜂が多いんですよね~大都市でもいっぱいいます。緑が多いですものね。話に夢中になってちょっとうっかりしていると、甘いものの中に入り込んでいって、食べるとき要注意なんです。
このオペラ座の中はゴージャスですよ♪バレエをご覧になれたら、雰囲気も分かって面白かったでしょうね~残念。
by めぎ (2017-03-08 18:16) 

sheri

kenさん☆
モンブランは日本の味とちょっと違ってました。
日本のは甘めで、ここのは何でしょう?シナモンかな?そんな味が強かったです。
by sheri (2017-03-08 21:14) 

sheri

kuwachanさん☆
ラデュレからそんなに時間が経っていなかったので口の中が甘甘でしたけど、パリで外でケーキ食べる、なんて経験も中々ないので面白かったです。
旅先で日本語で買い物出来るありがたさ。実感しました。
by sheri (2017-03-08 21:17) 

sheri

めぎさん☆
オペラ座、何日めかにバレエを見ようかと言ってはいたんですが、昼間の観光で疲れてしまって、チケットもまだ買ってなかったのであきらめたんです。
せめて見学だけでも、と思ったけれど時間的に無理でした。
シャンデリアとシャガールの天井画、見たかったです~しくしく
by sheri (2017-03-08 21:20) 

YAP

おいしそうなケーキですね。
なんとなく激甘なイメージありますが、いかがでしたか?
by YAP (2017-03-09 06:41) 

hatsu

モンブラン! 美しいですね~。
エクレアもプリンも♡
写真見ているだけで、シアワセになりました^^
by hatsu (2017-03-09 13:01) 

八犬伝

蜂が寄ってきたのでは、大変でしたね。
ギャラリー・ラ・ファイエットは豪華な装飾ですよね。
週に1度だったかな無料のファッションショーをやっていたのです。
今でも、やっているのかな?
by 八犬伝 (2017-03-09 21:24) 

ふにゃいの

現地だと、ケーキとかもあっていいですね~。
お写真みられて楽しかったです。
彼のつくるものは官能的と言われるだけあって
モンブランとか確かに面白い絞り方ですね。
チョコ、去年も今年も1つぶだけ食べましたが美味しかったです^^
パリにはなかなか行けないから、来年は箱で買っちゃおうかな~と。

ギャラリーラファイエットの天井キレイですね~
by ふにゃいの (2017-03-09 22:30) 

sheri

八犬伝さん☆

無料のファッションショーですか?
それは知りませんでした。
今でもやっているんでしょうかね?
面白そうですね。
by sheri (2017-03-09 22:35) 

sheri

YAPさん☆

そんない激甘ではなかったですよ。
むしろモンブランは日本のほうが甘いかな?という感じでした。
by sheri (2017-03-09 22:36) 

sheri

hatsuさん☆
でしょ?どれも美しいんですよ。
気に入っちゃいましたが、パリなので何度も通うという訳にはいかないのが残念ですね~
by sheri (2017-03-09 22:38) 

sheri

ふにゃいのさん☆

でしょ?モンブランの上の飾りはTVではお弟子さんが苦労してました。
バレンタインの時には市内のデパートにご本人もいらっしゃったそうですが、私が仕事で行けませんでした。

チョコは箱で買って、プリンの瓶同様、箱も捨てれません~
by sheri (2017-03-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。