So-net無料ブログ作成

フランス旅行その15 モンサンミッシェル~ ② [2016年9月フランス旅行]

さて、かなり登ってきました。

       P1040972a.jpg

だんだん記憶が怪しくなってきているのですが、修道院内は上から下に観光したような記憶があります。

最初だったかどうかは覚えていませんが、修道院の成り立ちみたいな模型がありました。

     P1040975.jpg

966年、ベネディクト会修道士が住み始めた、とあるのでその頃かしら?

     P1040976.jpg

11、12世紀ころってことかしら?

     P1040977.jpg

     P1040978.jpg

こうやって写真を並べてみると、だんだん広がっていった様子がわかりますね。

次に西のテラス。ここからの眺めは絶景でした。

     P1040973.jpg

真ん中あたりに人が見えるのわかりますか?

おそらく歩いて回るツアーだと思いますが、専門のガイドさんと一緒じゃないとここには入れないそうです。

     P1040974.jpg

陸側を。

真ん中を縦断している橋が、私たちが渡ってきた橋。

シャトルバスに乗ったのは、右上あたりなので、かなり距離がありますね。

     P1040982.jpg

周りが水じゃなかった分、何故か地球を感じる光景でした。

さて、テラスから見た聖堂。入ってみましょう(続きます)

       P1040983.jpg


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

kuwachan

かなり潮が引いている時に行かれたのですね。
橋じゃなくても渡れそうです。
海の中の孤島のようになっている時も見てみたいですね。
by kuwachan (2017-02-18 21:08) 

ken

モンサンミッシェル、一度は行ってみたいです。
最後から2、3、4枚の写真、凄いですね・・・(^O^)
by ken (2017-02-18 21:11) 

sheri

kuwachanさん☆

後から聞いた話ですt、潮の満ち引きが早い場所だそうで、これでも満潮から2時間後の光景なんですよ。
次回は大潮の満潮時に行ってみたいものですが、そうなると橋が渡れなくなるのかな?
by sheri (2017-02-18 22:24) 

sheri

kenさん☆

高い場所からの眺めだったので、周りがよく見えました。
自然の力、みたいなものを感じました。
by sheri (2017-02-18 22:27) 

YAP

少し離れたところからモンサンミッシェルを写した写真はよく見ますが、上から下を見下ろした写真はあまり見たことありません。
こういう景色なんですね。
by YAP (2017-02-19 07:02) 

ふにゃいの

モンサンミッシェルというと
工事で潮の満ち引きが変わって景観が
なんてニュースが懐かしいです。
上から見た写真、
ほんと大地と言う感じで地球を感じるでしょうね。
by ふにゃいの (2017-02-19 16:47) 

八犬伝

凄いですね
水がひいてしまっているのですね。
歩いてみたいですね。
by 八犬伝 (2017-02-19 17:48) 

sheri

YAPさん☆
そうですね、写真などでも全景!っていうのが多いですもんね。
こういう景色でした。あまり想像していかなかった分、迫力でした。
by sheri (2017-02-19 23:30) 

sheri

ふにゃいのさん☆

工事も終わった(とTVで言ってたような気が)と思うので、大潮の満潮時は島になっちゃうと思うのですが、そうじゃない時もこんなに迫力ある景観だとは思いませんでした。

by sheri (2017-02-19 23:35) 

sheri

八犬伝さん☆
ちょっと面白そうですよね?歩くの。
TVで見たときには、地面が固くなくてぽにょぽにょしてる感じでしたよ。
by sheri (2017-02-19 23:39) 

めぎ

こういう成り立ちの歴史の模型、面白いですよね。
上から陸の方を眺めるのは楽しそうですね~
塔も入っていて、素敵なお写真ですね。
by めぎ (2017-02-20 20:55) 

sheri

めぎさん☆
模型を撮った時には「まあ一応撮っておこう」位の気持ちだったのですが、後から見るととっても参考になりますよね?こういうのって。
成り立ちがよくわかりました。
上から陸を眺めて、改めてスゴイ場所だなぁと実感しました。
by sheri (2017-02-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。