So-net無料ブログ作成

フランス旅行その14 モンサンミッシェル~ ① [2016年9月フランス旅行]

さて、やっと目的地へ到着~

バスの中から見えてきただけでもワクワクしちゃいました。

     P1040953.jpg

世界遺産のモンサンミッシェルです(八犬伝さん正解です!)

手前には神奈川県の江ノ島のように長い橋がかかっていて、バスや車は橋の手前までしか行けません。

私たちはシャトルバス(無料)で行きましたが、馬車もありました(有料だそうです)

       P1040955.jpg

バスを降りてからも、ちょっと歩きます

       IMG_3948.jpg

なんか外観を見ただけで感動!憧れてたけどまさか来れるとは。

実はこの日の2、3日前が大潮で、大潮の満潮の時間は海に浮かぶ島になると聞いていました。

2、3日しか違わないし、もしかしたら…と思っていたけれど、その日の満潮は午前中。

パリから4時間かかったので、到着はお昼。残念ながら海に浮かぶモンサンミッシェルは見えませんでした。

後から聞いた情報ですと、潮の満ち引きは早い場所なので、満潮から2時間経っていたから無理でしたね。

次に行くことがあったら、1泊泊まってその光景を見たいものです。

モンサンミッシェル内にも、バスを停めた対岸にもホテルはあるそう。

       P1040962.jpg

モンサンミッシェルのてっぺんにある、大天使ミカエル像

ガイドさんからいただいたプリントによると、フレミエ作。1897年設置。金メッキ銅。高さ4.2mあるそうです。

遠くからだとそんなに大きいものだとはわかりませんでした。

さて、中へ入ってみます。

       P1040964.jpg

扉奥の左側に見える赤いシェードのお店がオムレツで有名な「ラ・メール・プラール」

     P1040965.jpg

中では一生懸命オムレツ作ってる様子が見えました。

ランチは自由だったので、どこに行こうか迷ったのですが、オムレツのお店は横浜にもあるし、高いしでやめて、ここらへんのもう一つの名物、ガレットをいただくことにしました。

       P1040969.jpg

この看板が目印

お土産屋さんの2階にあって、お土産屋さんを通らないと2階への階段がないので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、行って大正解!

ものの見事にお客さんで日本人は友人と私のみ。

まずは、これも名物、りんごのお酒、シードルをいただきます。

     P1040966.jpg

お酒なのにこの器で出てきます。面白いです。

     P1040967.jpg

中の具材は色々あって、選べたのですが、ポテトと卵とベーコン(だったかな?)を選んだのでお腹いっぱいになってしまいました。

おいしかったし、オムレツより安いし、オススメです。

さて、島内めぐり開始です。

江ノ島と違って、エスカー(江ノ島名物?上りしかないエスカレーター)なんてないので、上りますよぉ~~

       P1040970.jpg


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

ふにゃいの

そういえば
オムレツのお店、横浜にできた時は
ビックリしました。
ガレットもいいですね。
お酒は苦手ですがシードル美味しそう♪
何より、モンサンミッシェル、
羨ましいです^^
本物の大きさを体験してみたいです。
by ふにゃいの (2017-02-12 17:55) 

YAP

ここのオムレツ、有名ですが、味とか値段の評判を聞くと、いくら名物とはいえ食べるのには躊躇しますね。
ガレットはおいしそうです。
by YAP (2017-02-12 18:09) 

八犬伝

やはり、モンサンミッシェルでしたね。
シードル美味しそうですね。
ガレット、正解だったと思います。
モンサンミッシェルのオムレツは、あまり評判良くないですよ。
by 八犬伝 (2017-02-12 18:12) 

sheri

ふにゃいのさん☆

オムレツのお店、何度か行ったというのもあり、今回はガレットにしました。
シードルは日本で売ってるのより苦目な味でしたよ。

モンサンミッシェルレポはまだ続きます。
by sheri (2017-02-12 21:53) 

sheri

YAPさん☆

そうなんです~。値段が日本より高いと聞いていて躊躇してしまって、ガレットにしました。行ったこともあるし。
ガレット、おいしかったですよ。
by sheri (2017-02-12 21:55) 

sheri

八犬伝さん☆

ここのラメールプラールは評判良くないんですか?
値段が高いのもあってガレットにしたんですが、それで正解だったようですね。
シードルは日本で飲んだのより苦目でした。
by sheri (2017-02-12 21:58) 

kuwachan

モンサンミッシェル、一度は行ってみたいところです。
行くなら泊まりで行きたいな~と思っていていまだに実現せず状態です(>_<)
そうそう、ガレットにはシードルですよね。ガレット美味しそう^^
ガレットを毎日のように食べていたブルターニュの旅行を思い出します。

by kuwachan (2017-02-13 00:34) 

aloha

モンサンミッシェル、私が行ったときは強風で散々でした(笑)
連れが卵がダメなので、オムレツは食べられませんでしたが、
やはり名物の仔羊を食べました。美味しかったなぁ。
また行きたい場所のひとつです。
by aloha (2017-02-13 17:07) 

sheri

kuwachanさん☆
てっきり行かれているのかと思っていました。
私も次回は(あるのか?)泊まりで行きたいですね~

みなさんの書き込みを読ませていただいて、やっぱりガレットにしてよかったなぁと改めて思いました。
おいしかったですよ~
by sheri (2017-02-13 22:21) 

sheri

alohaさん☆
あの場所で強風は辛いですね。
さえぎるものがない!

オムレツは横浜で是非!
子羊もおいしそうですね~
by sheri (2017-02-13 22:23) 

めぎ

満潮じゃなくても素敵なお写真♪
この辺り、シードルやカルバドスが美味しいところですよね~私はこの近くでカルバドスのかかったそば粉のクレープを堪能しました。
10年以上前ですが、イギリスからフランスに船で渡る旅をしましてね。そのとき、これとそっくりなマウントセントマイケル(名前もずばり同じ、モンサンミッシェルの英語版)がイギリス側にあって、そちらの方へ寄ったんですが、モンサンミッシェルはうちのドイツ人が云十年前に行ったということでカット。たぶん私は見る機会が無く終わりそうなところの一つです。
だから、この続き、楽しみにしてますね!
by めぎ (2017-02-14 18:13) 

sheri

めぎさん☆

イギリスにも同じような建物があるんですか?
それは知りませんでした。

続き、暗い場所も多かったのでブレブレな写真多数…
なるべくまともに写っているのを何とかアップしますね。
by sheri (2017-02-14 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。