So-net無料ブログ作成

フランス旅行その11 エッフェル塔とサント・シャペル [2016年9月フランス旅行]

さてさて、お腹もいっぱいになったことだし、行きたかった場所へ行きましょう!

まずはエッフェル塔。定番ですが、前に行ったときには反対側からしか見ていない為、こちらからは見ていないんです。

エッフェル塔を観るために、シャイヨー宮へ

     P1040877.jpg

シャイヨー宮からみたエッフェル塔。

ガイドブックなどに載ってるエッフェル塔は、ここからのが多いですよね?

そして中山美穂さんと向井理さんの映画「新しい靴を買わなくちゃ」でもお二人が来ていた場所でした。

エッフェル塔を背にするとこんな感じ

     P1040880.jpg

とにかく広い広場です。ミーハーな私は、ここに中山美穂さんも向井理さんも来たんだぁとちょっと感動。

高台にあるので、ちょっと降りてみました。

     P1040882.jpg

そして次に行ったのがサント・シャペル

外観はシンプルですが

     P1040886.jpg

中に入ると思わず歓声が上がります。

     P1040889.jpg

入るとすぐこのステンドグラスがあり、スゴイ!と思っていたのですが、反対側の壁に階段を発見。

登ってみたら圧巻でした。

     P1040891.jpg

     P1040894.jpg

ガイドブックによると、礼拝堂は上下2ヶ所にあり、下(下から3枚目の写真)は王宮に勤める使用人や庶民のためのもの。

上(下から1枚目と2枚目の写真)は王家や特権階級の人々が使用した礼拝堂で壁全体がステンドグラスに被われ、述べ600㎡に及ぶ光の窓は13世紀に作られたパリ最古のもので、色彩や精密さからステンドグラスの最高傑作と評されている、とのこと。

みなさん上を向いて撮影してました。

でも元からなのか、テロがあったせいか、入口には荷物のセキュリティチェック待ちの長い列。

行く時は時間に余裕を持っていったほうがいいとおもいました。    


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

aloha

エッフェル塔を見ると、『パリ!』という感じがします(笑)
サント・シャペルは入ったことないんですが、すごくきれいですね~。
特に、階段をのぼったところのステンドグラスが、
まるでシャボン玉の中に入ったような虹色で素敵!
by aloha (2017-01-10 20:34) 

YAP

エッフェル塔はやはり美しいですね。
脚の間の空間に何もないのがいいです。
東京タワーは、箱を抱えていてかっこ悪いんですよね。
by YAP (2017-01-11 08:21) 

sheri

alohaさん☆
サント・シャペル、1階だけでスゴイと思った私が甘かったです(笑)
本当にステンドグラスに囲まれた空間、ステキでした。
by sheri (2017-01-11 13:50) 

sheri

YAPさん☆

東京タワーも行ったことありますが、そっか、入口の建物がタワーの下にありますね。
横にあればまた違う景観だったかもしれませんね。
by sheri (2017-01-11 13:52) 

ふにゃいの

ああ、本当にきれいですね♪
自分もステンドグラスを
やるので、
ガラスものには
ついつい目が行きます~。
今はデジカメがあって
いいなぁ。
by ふにゃいの (2017-01-11 20:19) 

八犬伝

そうです
シャイヨー宮から眺めるエッフェル塔が一般的ですよ。

エッフェル塔の中にある「ジュール・ベルヌ」というミシュラン星付きのレストランで1度だけ食べたことがありますが
それは、素晴らしいディナーでしたよ。
by 八犬伝 (2017-01-11 21:05) 

sheri

ふにゃいのさん☆

ステンドグラス作られるんですか?
スゴイなぁ
それは見事なステンドグラスでしたよ♪
by sheri (2017-01-11 22:16) 

sheri

八犬伝さん☆

ですよね?前回はそれを知らずに帰ってきてしまったので、今回のシャイヨー宮はリベンジでした。

ジュール・ベルヌというレストラン、名前は知っていますが、手の届かないレストランで…

名前も興味ある名前なんですけどね。ジュール・ベルヌって。
by sheri (2017-01-11 22:18) 

hatsu

ステンドグラス、美しいですね~♡
サント・シャペル、いつか行ってみたい!
と、妄想しています^^
by hatsu (2017-01-12 06:52) 

kuwachan

サント・シャペルは並びませんでしたか?
私は1日目はあまりの行列に諦めて
翌日だったかもう一度行った覚えがあります。
by kuwachan (2017-01-12 12:13) 

sheri

hatsuさん☆
ステンドグラスお好きなら、サント・シャペルおすすめです♫
by sheri (2017-01-12 22:17) 

sheri

kuwachanさん☆
下から2行目にも書いたのですが、セキュリティチェックで並びました。
でも割と流れが早かったので、列の割には早く入れた感じかな?
by sheri (2017-01-12 22:19) 

ken

ステンドグラス、素晴らしいですね。
サント・シャペル、行ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2017-01-14 19:52) 

sheri

kenさん☆
日本ではあまり有名ではないからどうかな?と思ったけれど、サント・シャペル、よかったです♫
by sheri (2017-01-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。