So-net無料ブログ作成

フランス旅行その01 オリンピック選手に見送られ?? [2016年9月フランス旅行]

早くアップしようと思いつつ、10月も思いがけない色々でアップ出来なかった9月の旅の記録。

やっとアップ出来ます。

旅慣れた人にとってはベタな観光地&やや趣味に走った場所もあり、でも私にとっては備忘録も兼ねているので、よければおつきあいくださいね。

まずはオリンピックメダリストに見送られ??羽田から出発。

       IMG_3840a.jpg       

長いフライトで一度パリで乗り継いだ先にたどり着いたのはニース。

荷物を預けにホテルへ。

ホテルはなんと有名なネグレスコホテル??

       IMG_3842a.jpg    

ではなく、その隣のホテル

       P1040706a.jpg

地中海沿いのホテルですが、予算の都合で海は見えない部屋[あせあせ(飛び散る汗)]

でも遠くに山が見えました。(部屋から見えた景色)

     P1040766.jpg

朝到着したけれど、ホテルまで到着して荷物を預けたり色々してるとあっという間にお昼に

なりそう。

ランチを食べにオプショナルツアー集合場所近くまで歩いて出かけます。

ホテルの前は車道の向こうが遊歩道。

生まれてはじめての地中海~~[眼鏡]

     IMG_3845.jpg

ですが、飛行機内が寒くて、ニースは暑くて、乗り物酔い?もあったのか、風景とはうらはらに私はだんだん調子が悪くなってきました。

     P1040712a.jpg

数ヶ月前に痛ましい事件のあった場所近くの公園。市街地へ行くにはここを必ず通るので、

滞在中何度も通りました。小さいお子さんも被害にあわれたのか、ぬいぐるみも置かれて

いました。合掌

ここは海も見える公園で、そのすぐ側には遊歩道もあり、朝などはリタイアしたであろうおじちゃんがTシャツと短パンでジョギングしたりしていました。

そしてその側では、迷彩服の軍人さんがマシンガン持って見回りしたりして。

そのあまりのギャップのある風景で、やはり痛ましい事件があったことをいやでも思い出されました。

市街地に着き、なんとなく混んでるお店に入ってランチ。

でも向こうの人はテラスで食事するんですよね~

でも私たちは冷房が欲しかったので迷わず室内へ

       P1040717a.jpg

室内はガラガラ。私たちだけでした。

頼んだのはピザとニース風サラダ。ニースはどこも料理を頼むとボリュームがスゴイと聞いて

いたけれど、やっぱりすごかった[exclamation]

     P1040715a.jpg

     P1040716a.jpg

わかりにくいかもしれないけれど、サラダの器なんてラーメン丼くらいあるんです~

体調が悪いこともあり、食べきれませんでした。

これでまた半日[あせあせ(飛び散る汗)]。続きます


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

aloha

ニースは行ったことないんですが、
地中海のうち、エーゲ海はギリシャに行ったときにクルーズに参加しました。
きれいな青い海で良いですよね~。
ランチのお店も素敵。
旅先で体調が悪くなるとしんどいし、不安ですよね。大事ないといいのですが。
by aloha (2016-11-03 01:06) 

YAP

ヨーロッパで食事をとろうとすると、どこもかなりの量ですよね。
屋台のケバブでさえ、一人で食べきるには苦労する量です。
出だしから体調不良は嫌ですね。
by YAP (2016-11-03 08:11) 

八犬伝

夜便でお出かけだったのですね。
パリに早朝着いて、一日がとても長かったのではないでしょうか。
by 八犬伝 (2016-11-03 11:08) 

sheri

alohaさん✩

エーゲ海って私にはまだ未知の世界です~
でも青い海と日差しの強さがイメージしていた地中海そのものでした。
体調はかなりつらかったです。
by sheri (2016-11-03 12:18) 

sheri

YAPさん✩

初回のこの量を見て、その後はなるべく量の少なそうなものを選びました。
ケバブ、食べてみたいです。
by sheri (2016-11-03 12:20) 

sheri

八犬伝さん✩

そうなんです、夜便で早朝着だったのですが、そのお陰で機内で眠れたので、1日がそんなに長い印象はなかったのですが、やっぱり疲れていたのかなあ?
だんだんつらくなってきたんです。
by sheri (2016-11-03 12:22) 

ken

フランスにご旅行されていたのですか、羨ましいです。
憧れのニース、いいですね。しばらく滞在して、
のんびりと過ごしてみたいです・・・(^O^)
by ken (2016-11-04 15:32) 

sheri

kenさん✩

そうなんです、フランス行ってきました。
私も行ってからのんびり滞在したい街だと思い、1泊2日で
移動しなきゃいけないのを少し後悔しちゃいました。
by sheri (2016-11-04 16:53) 

めぎ

あら、お隣にいらしてたのですね!
ニースは実は私、まだ一度も行ったことがないんです。
うちのドイツ人は若い頃にその辺りに行ってて、もう興味ないって・・・おんおん・・・そのうち一人で行こうと思いつつ未だ実現せず。
素敵なところですね~いいな♪
その後体調はどうだったかしら・・・続きも楽しみにしています。
by めぎ (2016-11-04 17:51) 

kuwachan

わ〜凄い、ネグレスコ!と思っちゃいました。
私もネグレスコは近くを通っただけでした(笑)
一応プロムナードデザングレ沿いのホテルだったのですが、やはり海は見えないお部屋でした。
そうそう、向こうではテラス席が人気ですよね。
by kuwachan (2016-11-05 12:07) 

sheri

めぎさん✩

そうなんです、お隣ですね。後半、もっと近くに行くのでお楽しみにしててくださいね。
ニース、いいところでしたよ。
のんびりするにはいい場所だと思いました。
by sheri (2016-11-05 17:06) 

sheri

kuwachanさん✩
ネグレスコ、泊まってみたいホテルですよね?

kuwachanさんも海が見えない部屋だったのですね。
でも雰囲気は十分味わえますよね?


by sheri (2016-11-05 17:11) 

Sizuku

フランス旅行記、少しずつ読ませて頂きます。
楽しみです♪
勉強されているのはやはりフランス語でしょうか?
by Sizuku (2017-09-05 18:15) 

sheri

Sizukuさん☆

旅行記、楽しんでいただけて何よりです。
勉強中なのは、そうなんです~
でも話せる気がしません(笑)
by sheri (2017-09-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。