So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

九州にご縁が出来ました① ~長崎2日目~ [travel]

前日、夜景を見て夜遅かったけれど、翌日も元気に回ります。 前日、駐車場がなかなか見つからなかったことに懲りて、車はホテルの駐車場に置いたまま、路面電車の1日乗車券(500円!これが便利)を購入して路面電車で回りました。 元々ホームもそんなに長いわけではなく、どちらかというと狭いので、観光地近くの駅ではホームからはみ出してる乗客もいました。




IMG_4913.jpg



まず向かったのは平和公園。高台にありました。

広い公園でしたが、入口近くにこんな石碑がありました。とてもVサインで記念写真、なんていう雰囲気にはなれませんでした。

IMG_4902.jpg



ここは静かに合掌

1493870742948.jpg



公園の裏手にある、浦上天主堂へ

DSC_0533.jpg



色々なことを考えさせられつつ、眼鏡橋へ
水面に映る影でメガネのように見えるのでそう呼ばれているそうです。

IMG_4923.jpg


橋のたもとにハートの石があります。
私も行くまでは知りませんでしたが、しっかり写真撮ってきました。
これから行かれる人、探してみてね♫

IMG_4920.jpg



ちょうどお昼どき。
電車を乗り継いで中華街へ
中華街は横浜のそれより狭い印象でした。

IMG_4924.jpg



30分以上待ったかな?どのお店もそのくらい待ちそうな混雑ぶり。
やっと入ったお店で定番の皿うどんとちゃんぽんを(一人で食べた訳じゃなく、シェアしましたよ~)

DSC_0537.jpg


DSC_0538.jpg



お腹に余裕があったので(というより別腹?)、マンゴープリンも。
長崎グルメを頂いて、この日は車で帰りました。

DSC_0539.jpg

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

九州にご縁が出来ました① ~長崎1日目~ [travel]

さて、嬉野温泉から長崎へ移動しました。 ゴールデンウィークのせいか、駐車場が中々見つからず、やっと見つけたのがグラバー園の近くだったので、ますはそこから周ることに。


DSC_0512.jpg



グラバー園。高台にあって見晴らしがよくて気持ちいい。

内部も何枚か撮ったけれど、これ、っていうのが中々見つからず、大食堂での1枚。
DSC_0515.jpg



グラバー園ってグラバー邸だけなのかと思っていたら、他にも建物がいくつかある、広い敷地でした。
登ってくるのはエスカレーターなどあるのでそんなに大変ではなかったです。

DSC_0508.jpg



敷地内の別の建物。ちょっと写っているけれど、当時の衣装を着させてくれる場所もあって、そんな女性がたくさんいました。
でも暑かったんです~
写真に写ってる人とは別の人で写真撮影を頼まれたので、暑くないんですか?と聞いてみたら、気合で着てますと答えてくれました。スゴイ!

DSC_0506.jpg



園内では結婚式もやっていました。

IMG_4842.jpg



グラバー園の近くにある、大浦天主堂。内部は撮影不可でした。

IMG_4798.jpg



天主堂の裏には別棟があって、隠れキリシタンの歴史なんかも展示されていて、ぐっとくるものもありました。

そしてランチを食べて、オランダ坂へ

DSC_0521.jpg



オランダ坂にあった歴史ある建物。こんな建物がいくつかあって、内部見学出来る場所も。
ここは見学出来ました。

DSC_0522.jpg



そこにあった椅子が気になってパチリ

IMG_4867.jpg



その後、ホテルにチェックインしてから、夕方出かけましたよ~
夜景を見に稲佐山山頂展望台へ
ここで夕食をとりたかったので、まずは展望台の中にあるレストランで予約してから夜景を待ちました。
こんな時間に行ったけれど、最前列に空きがないほどの人!
2列目でもいっか、と思っていたら、私の前の1列目で夜景を待っていた御夫婦の奥様のほうが、私に気づき、
1列目にいた背の高いご主人と2列目の私と代わってくれました。
私はどちらかというと背の低いほうなので、私が前列に立っても、後ろにまわったご主人の視界はさえぎりません。
じゃなければ私もお断りしていましたが、そこだけ確認して代わっていただきました。
優しい御夫婦、ありがとう。
観光客で九州の人ではなかったけれど、もうここらへんで九州のイメージが昨日に引き続き大アップ!(笑)
いい人の出会いに恵まれました。
IMG_4871.jpg


そしてこうなるまで待ちました~

IMG_4898.jpg



長崎へ行ったら、地元のおいしいのを食べたいと思っていて、その一つがトルコライス。
トルコライスって基本はポークカツ、ピラフ、スパゲティーがひと皿に載っている料理だそうで、最近は組み合わせにバリエーションもあるそう。
とりあえず長崎グルメ、一つクリアです。
DSC_0531.jpg


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

九州にご縁が出来ました① ~波佐見、嬉野温泉~ [travel]

気が付くと1ヶ月くらい間が空いてしまいました。 実は主人が九州で単身赴任中。 中々行けなかったのですが、ゴールデンウィークにやっと行くことが出来ました。



ゴールデンウィークは焼き物の街で多く陶器市が開かれます。有田焼や唐津焼、たくさんあるけれど今回は波佐見の陶器市へ
かなり広い会場で、真ん中には巨大テントが。この中に何件も食器屋さんが

DSC_0929.jpg


テントの外にもずらっと

IMG_4788.jpg



可愛らしいお店も多かったです。

IMG_4787.jpg



これはあるお店のお茶碗の底?ネコちゃん!

IMG_4789.jpg



行く前はそんなに買わないつもりだったけれど、気づいたらいくつか買ってました。

そして、行きたかった嬉野温泉で1泊
ここは日本3大美肌の湯だそうですが、行くまで知りませんでした。
なのにどうしてここで1泊したかというと、このお店の温泉湯豆腐が食べたかったから。
宿は夕食なしなので、頑張って向かいました。

DSC_0497.jpg



でも、たどり着いたのが4時半ころ。お店が5時くらいまでだったかな?行ったらゴールデンウィークだったせいか、お店の中の食事はもう売り切れでした。あ~あ。

仕方ないので宿で教えてもらった他の湯豆腐をやってるお店へ。
でもそこもその日は外国の観光客が多くて売り切れ。
あまりにがっかりした顔をしていたようで、可哀想におもったお店のおじちゃんとおばちゃんが湯豆腐を買ってきてくれました。そう、先ほど行ったお店の湯豆腐です。
先ほどのお店では、食堂はやっていなかったけれど、売店はやっていたので、そこで買ってきてくれたんです。
ありがと~
結果、食べたい湯豆腐を食べることが出来ました。
それに、おじちゃんおばちゃんの暖かい心に触れることが出来ました。
旅先のこういう優しさって心に染みます。

DSC_0498.jpg



翌日あさ、温泉内のシンボル、シーボルトの湯をパチリ。
むかーし、実際シーボルトが嬉野温泉に立ち寄ったそうで、その史実にちなんで建てた公衆浴場だそうです。

DSC_0502.jpg


とんがり屋根がかわいらしい。
続きます。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

氷川丸へ [photos]

まだまだ寒い時期だったのですが、写真教室で氷川丸へ行ってきました。 氷川丸へは何度か行っているのですが、写真を撮るために行ったのは初めて。 そのせいか、今まで気付かなかった部分に色々な発見がありました。 むかしはここで忘年会もしたことあるんだけどな。 今は宴会とかやっていないのかな?



まずは入口。暗いけれどまだ午前中なんですよ~
ちょっと暗めに設定して写真を撮ったからかも。

IMG_4396.jpg



廊下もレトロ

IMG_4398.jpg



丸窓からみなとみらいを。過去から見える現代のよう。

IMG_4405.jpg



階段もおしゃれ~

IMG_4412.jpg



一等喫煙室だったと思います。

IMG_4417.jpg



船内にあった船のステンドグラス。持って帰りたい(笑)

IMG_4459.jpg



一等客室。タイタニックのケイト・ウィンスレッドもこんな部屋に泊まっていたのでしょうか?

IMG_4462.jpg



屋外デッキ

IMG_4474.jpg



このままどこかへ船出したくなります。

IMG_4501.jpg



歴史ある鐘。

IMG_4512.jpg



看板もひとつひとつ味があります。



IMG_4518.jpg



窓のガラスが欠けているせいで、日の光がゆがんでて。
IMG_4556.jpg


また行きたくなりました。
nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

東京ジャーミィ・トルコ文化センターへ [photos]

だいぶ前になっちゃったんですけれど、写真教室で東京にある「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」へ行ってきました。

むかーし、1度だけ美大に行った友人と一緒に行ったことがあるのですが、今回行ったらその時よりゴージャス&キレイになっていてびっくり。

建て替えたようです。
昔行ったときは擦り切れたペルシャ絨毯がいっぱいに敷き詰められてて、それはそれで味があったんですけどね。
今回は新たな気分で楽しめました。

東京にモスクがあるなんてご存知ない方も多いかな?と思って、つたない写真ですが撮ってきたのをアップしますね。

そういえば、観光バスも停まっていて、ちょっとした観光地のようになっていました。
知ってる人は知ってるんですね~

まずは外観。日本じゃないみたいでワクワクします。

IMG_4357.jpg



その上に見える塔

IMG_4356.jpg



外階段から2階に上がると、中庭のような場所に。
そこから建物を見ると壁面にアラビア語~~

IMG_4344.jpg



中に入ってみましょう
天井がドームになっていて、そこにも装飾が

IMG_4274.jpg



壁もこんな感じ

IMG_4289.jpg



明かりですら異国情緒たっぷりでした。

IMG_4298.jpg



中にある塔。ここでお祈りするのかなあ?


IMG_4301.jpg



窓の下にある本はコーランでしょうか?

IMG_4318.jpg




入るときに、女性は髪の毛を隠すため、ショールか何か持ってきてくださいと言われました。
そんなところからも異国の文化を感じました。

1階にはお土産ショップもあり、トルコのちょっとしたお土産なんかも売っていました。
観光地の写真が磁石になっているのをつい買ってしまいました。

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フランス旅行その27 旅のまとめとパリカレ3 [2016年9月フランス旅行]

旅レポも長くなったし、ちょこちょこ脱線してしまったので、最後にまとめようかな、と思います。
1、まずは1日目、羽田からニース 
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-11-02
2、モナコ①
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06
3、モナコ②
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08
4、エズ村へ
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-11-12
5、ニース旧市街
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-11-19
6、ジヴェルニー
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21
7、モネの家①
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-12-28
8、モネの家②
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30
9、ジヴェルニー村
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-01-04
10、寺院地下でランチ
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05
11、エッフェル塔とサント・シャペル
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-01-10
12、ノートルダム大聖堂
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-01-18
13、ポンレヴェック
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-02-05
14、モンサンミッシェル①
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-02-12
15、モンサンミッシェル②
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-02-18
16、モンサンミッシェル③
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-02-22
17、ラデュレで朝食
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
18、サンジェルマン・デ・プレ教会
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-03-05
19、モリ・ヨシダさん
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-03-08
20、ルーブルで朝食
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20
21、ルーブル美術館①
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31
22、ルーブル美術館②
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-04-05
23、パレ・ロワイヤルとその周辺
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-04-19
24、エッフェル塔で1杯!
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-05-31
25、サンマルタン運河
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07
26、マレ地区とパッサージュと帰国
http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2017-06-17
と、振り返るとかなりのアップになりましたね。ふぅ~
むかーし、学生の時に旅好きの先生(何の科目の先生だったか?)が旅って3回楽しいとおっしゃっていました。
行く前に色々計画を立てて楽しい
行って楽しい
帰ってきて、写真とか見て、思い出にひたって楽しい。
旅に行く度に本当にそうだと思うけれど、今回は特にこのブログで思い出しながら書いたことで、なんか2回行ったような気分になれました。
帰国してから公私ともに色々あったけれど、ちょっと辛い時もこの記事アップすることで元気をもらえたり。
頑張って最後までアップ出来てよかったです。
モチロンみなさまのコメントも励みになりました。ありがとうございます。
そして、前回のパリ旅行から恒例になった、パリカレ(知らない方のために、パリのカレンダー、略してパリカレと呼んでいます)その3を作りました。 今回パリ以外もたくさん入っているけれど、この名前でいきます!
まずは1~6月
     
IMG_4116.jpg
続いて7~12月
     
IMG_4118.jpg
来年の分もあるくらい写真を撮ったので、多分来年の分も作ります。 これで本当に終わり。次に行けるのはいつだろう…(遠い目)
行間をもっと開けたかったのですが、うまくいきませんでした。読みぐるしくてすみません。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その26 マレ地区とパッサージュと帰国 [2016年9月フランス旅行]

サンマルタン運河のあと、マレ地区へ。



セーヌ川沿いの本屋さん

P1050270.jpg



4年前にも行った、マレ地区のアンティークショップ「オ・プチ・ボヌール・ラ・シャンス」さん
前回も了解をいただいて写真を撮ったのですが、後からみたらピンボケだったので、今回ははっきり撮りたいと頑張りました。

   
P1050282.jpg



   
P1050278.jpg



   
P1050279.jpg



   
P1050280.jpg



もう1軒行きたいお店があったのですが、残念ながら閉まっていて、入れませんでした。
ガイドブックだと営業日だったのにな、残念でした。

その後、またメトロに乗ってパッサージュへ

パッサージュって19世紀に建設されたガラス屋根のアーケード街で、曇りガラスの屋根やモザイク模様のタイルが特徴な、いわば商店街。

今回3つパッサージュをまわったけれど、ここが一番人通りが多かった印象です。
ガイドブックによると、このパッサージュ・デ・パノラマは古切手の買取&販売のお店が多い、と書いてありましたが、それよりカフェのほうが多かった気がしました。
入口~

   
P1050295.jpg



帰国してからTVでやっていた、鴨のコンフィとシャンパンを出すお店。知ってたら入っていたのに~

   
P1050297.jpg



看板もなんかアート

   
P1050298.jpg



最後の日だったので観光を早めに切り上げ、その日は終わり。
翌日、早めに空港へ
出発ロビーが一番端っこだったので(歩いたわ~)、窓をパチリ

   
DSC_0300.jpg



行きの飛行機内ではうっかりスマホをバッグに入れたまま椅子の上にしまってしまったので撮れなかった機内食。帰りはスマホをちゃんと手元に置いてパチリ。

   
DSC_0302.jpg


行きは友人と一緒だったけれど、帰りはお互い仕事の関係でバラバラだったので、一人で空港までの乗合タクシーに乗り、一人でチェックインしましたが、ドキドキ。無事帰ってこれてよかったぁ~

フランス旅はこれで終わりますが、次回まとめがあるかな?


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その25 サンマルタン運河 [2016年9月フランス旅行]

さてさて、パリ観光も最終日。 ホテルの窓から外を撮ってみました。 でも向かいは別のホテルです。


P1050233.jpg

 

ホテル近くのカフェで朝食をとって、いざ出発


P1050235.jpg


最寄駅から地下鉄で2駅行っただけで、ちょっと街の雰囲気が変わりました。 これは個性的なドア


P1050240.jpg


着いたのはサン・マルタン運河。 近くに学校があるのかな?学生が何やらおしゃべり。 川があるせいか、のんびりした雰囲気。2駅違っただけでなんかのどか。個人的にはセーヌ川より落ち着く感じ


P1050253.jpg



ここら辺りもよく映画などに使われているそうで、ここは映画「北ホテル」に使われた場所


P1050251.jpg



このあたりは、中山美穂さんの映画でも使われてました。
運河だから、水門があるんですよ~
手前にあるのはクルーズ船かなあ?


P1050260.jpg



船が通りすぎ、水門が閉まっていきます。

P1050263.jpg



運河近くの「東駅」 駅に立ち寄る用事はなかったけれど、中に入ってみればよかったなぁ。

P1050269.jpg




もうちょっと続きます。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行その24 エッフェル塔で1杯! [2016年9月フランス旅行]

色々あって間があいてしまいましたが、何とか旅レポ再開します。
前回パレロワイヤルに行くのに迷子になってへろへろになりましたが、ちょっと休憩しただけで友人との待ち合わせ時間になってしまいました。

でもでも、前にも書いた通り、スマホが繋がらないので、待ち合わせ場所へ行っても会えるかどうかドキドキでした。

さて、待ち合わせ場所へ。
でも友人、いません。
15分待っても来なかったら中へ入ろうと思って、15分待って中へ入ったら、中の入口にいました!
このときの安堵感と言ったら!
私はセキュリッティチェックの入口で待っていて、友人はそこを通り越した、建物の入口で待っていたのです。
ギリギリまで同じところで待っていなくてよかった。

てことで入ったのがここ

P1050189.jpg


エッフェル塔です。
友人が事前に入場チケットを予約してくれていたので、スムーズに入れました。

そしてこんな感じで上に登ります


P1050191.jpg


展望台は下と上があって、もちろん上の階まで
そこから見える景色がこちら


DSC_0288.jpg


数日前に行ったシャイヨー宮です


そしてここで絶対やろうと決めていたのがここで売られているシャンパンを飲むこと!

DSC_0289.jpg


メニューもあります。


DSC_0292.jpg


人がいるからわかりにくいかもしれませんが、看板下の小さな窓みたいな向こうにスタッフがいて、注文をとってくれます。


P1050212.jpg


いただいたのがこちら


P1050201.jpg


シュワシュワでおいしかったです。
ロケーションも最高だし。

さてさて、エッフェル塔には展示物もありました。
エッフェルさん???

P1050207.jpg


その壁に何故か日本の賞状が


P1050209.jpg


だんだん夕方になってきました。


P1050223.jpg


本当は夜景も見たかったけれど、行った9月は遅くならないと日が暮れません。
予約出来た時間から3時間くらい経たないと夜景は見えなさそうだったので、あきらめて下に降りることにしました。


P1050228.jpg


エッフェル塔って下から見るとこんな感じ。
ちょうど下行きのエレベーターに乗ってる時にエッフェル塔のライトがシャンパンみたいにキラキラする時間で、外から見たかったぁ~と残念がるも、こればかりは仕方ありません。
次は1時間後なのであきらめました。

それでもだんだん日が暮れてきて、夜のエッフェル塔をパチリ

P1050232.jpg


友人にも会えたし、シャンパン飲めたし、いい思い出になりました。

ということで旅も残すところあと2日ですが、最終日は朝早く空港へ行ってしまうので、観光出来るのは明日1日。
レポもあと少しです。
nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

山下達郎さんのコンサート行ってきました。 [gourmet-グルメ-]

みなさまご心配ありがとうございます。
パソコンからはまだ画像アップ出来ないのですが、
とりあえずスマホからは画像がアップ出来るので、
しばらく画像だけスマホでアップして、パソコンで文字を入力(スマホだと文字入力にかなり時間がかかっちゃうので)というややこしいアップになると思いますが、
頑張って更新したいと思います。

増量ボタンは出てこないのですが、何故か増量出来る状態で、
これも正しい状態なのかよくわからないのですが…

増量されたら画像がアップ出来るのかな?と思っていたけれど、パソコンからだと未だに記事に画像がアップ出来ず、それも合わせてsonetさんに調べていただいています。

また何かあったらここで報告させていただきますね。

てことで、もう1ヶ月近く前になってしまいましたが(画像アップさえ出来ていれば感動が薄れないうちにアップ出来たんですが)、山下達郎さんのコンサートに行ってきました。

とはいえ、コンサートの様子はあまり言えないから、どちらかというとグルメネタかも?

場所は神奈川県民ホール
早めに会場へ行って、チケットと本人の名前が同じなのを確認されてから、会場裏手にある行きたかったお店へ

何故かロンドンタクシーが?

DSC_0481.jpg


行きたかったのはこのお店。昔何度かおじゃまさせていただいてました。懐かしい

DSC_0482.jpg

DSC_0483.jpg


メニューもおしゃれ

DSC_0486.jpg


店内はこんな感じ。横浜っぽい。
DSC_0487.jpg


ここで有名なのがスパピザ。
パスタの上にチーズがかかっていて、ちょっと焼いてあって、ピザみたい。おいしいんです。
DSC_0489.jpg


昔行ったときには欧米系のおばあちゃんがウエイトレスさんで、若干無愛想な感じだったけど、
久しぶりのお店はイケメンさんがウエイター。
早めに買ったコンサートグッズを持っていたからバレバレだったのか、食べ終わり、会計を済ませて出ていく時に「行ってらっしゃい♫」って言われてしまいました。
昔と違って愛想がいいわ。時代は変わったぞ~

さて、コンサート会場のロビーには、今話題のあの方からの花束が

DSC_0490.jpg


コンサートは3時間強
色々なアーティストに楽曲を提供されてるだけあって、思いがけない元アイドルの曲も歌ってくれたサービス満点のコンサートでした。

神奈川県民ホールは山下公園を一望出来るとってもいい場所にあります。
コンサート前にはこんな景色だったのが、

DSC_0493.jpg


終わったらこんな景色に

DSC_0494.jpg


感動さめやらない友人と私は帰りにちょっと休憩
DSC_0495.jpg



てことで下の記事と同じ写真です。
下の記事にもみなさんからメッセージいただいたので、削除せず、このまま残しておきますね。
早くパソコンから全てアップしたいわ~

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | -